• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月24日

DIY断念で北海道三菱東店さんに丸投げしました

DIY断念で北海道三菱東店さんに丸投げしました 先週の土曜日は吹雪の中、北海道三菱東店さんにナビ取付けの予定を組みに行ってきました。篠路からモエレ沼公園に抜ける道は、周囲に建物がないので吹雪くと視界が悪く、ワイパーが夏用だったためか、ワイパーの下に雪が溜まって、ワイパー下の可動範囲が狭まると、ワイパーは上にも全く動きません・・・。


ワイパーが動かないものですから、窓ガラスが雪で埋め尽くされ、前方が見えず、路肩に寄せますが、積もった雪で縁石も分からない状態・・・。
路肩に寄せては、ワイパー下の雪を撤去し進むの繰り返しでした。最後は縁石にガツンとぶつかった衝撃があり、ホイールかバンパーが削れたかなと思いましたが、ようやくディラーに着いて確認してみると、幸いにも傷はありませんでした。
現在は冬用ワイパーに交換しましたが、これで雪がワイパー下に溜まって動かない場合はワイパーの可動部に異常があるのかも知れないですね・・・。

昨日はナビ取付けのため夕方4時に北海道三菱東店さんにクルマを預けることになっていましたので、朝から自分でできるものは先に撤去しておくことにします。
前回のタイヤ交換の時も雨でずぶ濡れになりましたが、今回の休日も朝から雨です・・・。


事前に追加メーターのコントローラーがナビの下部に両面テープで固定されていましたので、作業しやすいように先に外しておくことにします。


ナビを固定している金属板に錆が見られます。ナビが壊れたぐらいですから、湿気が多いのかも知れないですね。


この金属板を通して追加メーターやドライブレコーダーのアースを取っているので、錆を念のため耐水ペーパーと金ブラシで除去しました。


これだけ綺麗にしておけば、アースも問題ないでしょう。


うっかり、木ネジを内部に落としてしまいました・・・。


探すこと20分。ようやく発見。最近はよくネジを落とします。


メカの方が作業しやすいように、マーカーを付けておきます。



マイクの両面テープ跡はLOOXで除去しましたが、問題が発生・・・。



マイクの配線が奥まったところで他の配線と隙間なくバンドで固定されており、誤って他の配線を切ってしまいそうでしたので、ここはナビと合わせてメカの方にお願いすることにします。

また、『i-stage』というアクセル開度調整パーツがアクセルやECUに繋がっています。電源を入れても動作せず、現状では支障ありませんが、このまま放置し、回路が錆びて断線した場合はアクセルが反応しなくなる恐れもありましたので、今回撤去することにしました。


朝から作業し続けていましたが、奥まったところにあり、外すことができませんでした。
雨が降りつけるなか、体半分を車外に出して仰け反って覗き込んでいましたが、下着も雨でずぶ濡れで、自分の大きな体系ではフットペダル部分から覗くのですら困難です。もう夕方のクルマを預ける時間・・・。ナビと合わせてお願いするしかありません。


代車は三菱・ekワゴンです。もうモエレ沼公園は閉鎖されていますので、ガラスのピラミットとの撮影は無理ですね。


翌日、整備が完了しだい連絡を貰う予定でしたが、やはり『i-stage』の撤去に手間取っているようで、連絡を頂いたのは夜6時半でした・・・。
メカの方がこれだけ苦労されたのですから、僕ではとても撤去は無理だったと思います。


当初、ナビの取付けは11,800円との見積りでした。今回、既に外していたパネル一式の取付け、マイク配線の撤去と、一日費やす程苦労されました『i-stage』の撤去を含めて4,400円。僕にとってはありがたいですが、あまりにも工賃が安くて申し訳なく思います。


新しいナビも順調で、フルセグも綺麗です。


アンテナが視界の上にあるのは気になるところですが、これは馴れるしかありません。


食の話題です。
閉店せずに長年営業している個人経営の弁当屋は美味しい店であることが多いです。
篠路駅前団地のスーパー『ラッキー』前にある『美味しんぼ倶楽部』もそんな弁当屋です。


味噌かつが好きななので、味噌からあげ弁当にします。


鳥甘辛弁当も気になりますね。値段の割にボリューム感ある弁当も多いです。


この味噌からあげ弁当はかなり濃厚な味付けで飽きのこない好みな味です。次こそは鳥甘辛弁当にしたいですが、きっと、また、味噌からあげ弁当にしてしまうんだろうと思います。


喉に違和感がある時は杏仁豆腐を食べると幾分、症状が和らぎます。


以前まで篠路にある回転寿司『銀次郎』は、食べにいってもうちの家族しかお客がいないことも多かったのですが、やはり口コミで広がったのでしょうか、休日の夕方は混んでいます。


今回は3組のボックス席待ちでしたが、30分も経つと、待合席に座れず玄関で待つグループが出る程でした。お気に入りの回転寿司だったので、以前はこのままでは潰れるのではと心配だったのですが、これだけお客が入るのでしたら、大丈夫そうですね。


ここはマグロがいいです。ネタの鮮度と大きさが良いです。


〆さばや漬けまぐろもいいですね。


うなキュウ巻きに、えびアボガド。



まぐろ三貫セットは240円なので何度も注文。


いももちに、カタラーナーも満足できる味です。


ミルフィーユ240円というのも嬉しいですね。


たまには吉野家に。


牛すき鍋は最初から肉が煮てあるので安心して食べられます。
次回は卵追加と肉大盛りですね。


へたにシュークリーム1個だけ食べてしまうと、他にもデザートが食べたくなり・・・。


茨戸のシャトレーゼへ買い出しに。


新作は毎回食べてみたくなります。



最近は『八ヶ岳契約牧場 しぼりたて牛乳バー』ばかり食べています。
へたに北海道産牛乳使用を強調したアイスよりずっと美味しいのでは・・・。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/24 22:20:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

☆ トヨタ純正ナビ 「NHDT-W ...
ホワイトツリーさん

にかほっと!と温泉
5SPEEDさん

せっかくだから・・・・・
た+つさん

お寺へ
rontyさん

ラーメン首都高突発に乱入
ミラクル555さん

放置プレーのパーツを一気に装着☆
まー坊@愛知県さん

この記事へのコメント

2017/11/24 22:34:18
正直、シャトレーゼのアイスに慣れると
他のは食えない(?)
ってくらいハイレベルかと。

全く高くないしヽ(*´∀`)ノ
コメントへの返答
2017/11/24 22:42:39
シャトレーゼは季節毎に商品が
変わることもありますので、
スーパーで食べたいアイスが
無い時には、近所なので
ついつい足が向いてしまいます。

値段が安いのに、美味なのが
またいいんですよね。
2017/11/24 22:38:08
こんばんは!

先週の週末はそんなに吹雪だったんですね…

そんな大変なときに私の能天気なブログにリアクションしていただいて本当にありがとうございます!

そして…

今夜はお天気や路面はいかがでしょうか?

あまりに良くないようであれば

予定を見直すことも必要かなーって考えています

こちらは、それほど悪くないんですよね
コメントへの返答
2017/11/24 22:45:35
こんばんは。

先週は膝下まで一気にきたので
準備不足なところがありました。
クルマはノーダメージでしたので
良かったです。

今の天気は、雪が風もなく
しんしんと降り積もっている感じです。
朝は雪はねが必要かなと思いますが
大雪という程でもないですね。
2017/11/24 23:30:50
お疲れさまです(^ー^)
またまた色々と大変でしたね!!(^^;(笑)
それにしても、取り付け工賃が安くてビックリ仰天です…Σ(゜Д゜)

コメントへの返答
2017/11/24 23:38:46
こんばんは。

とりあえずナビの件はこれで解決かと
思えば、ワイパーの新たな問題が
出てくるかも知れません。

一般的なショップより工賃が安いですよね。
僕も驚いています。ショップだと無理な
値段ですね。
ディラーの従業員も以前に比べ減った感じ
がしました・・・。
2017/11/24 23:44:11
ワイパーどこか変なんですかね!?
冬用に取り替えて大丈夫だったのでは!?(゜゜;)


コメントへの返答
2017/11/24 23:52:22
冬用に替えてから、
まだワイパー下に雪が溜まる程降って
いませんので、同じような症状が出るか
どうかですね。

もし、同じ症状が出たら再びディラー預け
になってしまうかも・・・。
2017/11/24 23:53:34
番長のラジエターアッパーホースに付ける水温センサー、アタッチメント!!なんパイかわかりますか?まだ水温メーター付ける予定はないのですが!!気になって調べたのですがわかりません。
コメントへの返答
2017/11/25 10:03:02
みんカラでエボⅠ~Ⅲ所有の方のパーツリストを見ても確かに出てこないですね。

整備解説書があれば口径が出ている
かも知れませんが、一番確実なのは
水温センサーを付ける際にカットしま
すので、直に測る方法ですね。
2mm単位でΦが変わるので、対応
するものがご近所のカーショップに
あるかどうかです。

2千円近いので、適当に購入したものが
使えないということも避けたいところです
ので、僕ならエボが得意なショップに
依頼します・・・。
2017/11/24 23:56:35
ワイパー大丈夫だと良いですね!!
これから雪が降る量も多いので心配ですよね!!
コメントへの返答
2017/11/25 10:04:56
北海道でワイパーが動かないのは
夏タイヤで冬道を走る並みに
危険なことですので、
夏用ワイパーだと引っかかって
動かなかっただけという
ことであればいいなと思います。
2017/11/25 10:30:09
スバルにはフロントワイパーデアイサーが装備されているので、エボが復活したときには、三菱にもオプションで用意して欲しいですね。
コメントへの返答
2017/11/25 13:11:08
最近のスバルやトヨタ車の寒冷地仕様には
フロントワイパーデアイサーがあるんですね。知りませんでした・・・。
これがあるということは、
どのようなクルマでも、ワイパー下部に
雪が溜まるとワイパーが動かなくなる
可能性があるということもかも
知れないですね。
エボやフォルティスで他メーカーのこれを
流用して取り付けている方がいないか
今後、注意して見て行こうと思います。
2017/11/25 11:29:39
ありがとうございます(^ー^)
気になってしまって、どうしても知りたくなっちゃって…(笑)
今度、ショップにでも行って聞いてみます♪( ・∇・)♪
コメントへの返答
2017/11/25 13:14:07
CRUISEさんあたりなら
エボの知識が広いので
オイル交換等他の作業を
お願いするついでに
教えてくれるかも知れませんが、

水温センサー取付けだけ
依頼するのも安上がりで
すむかも知れません。
2017/11/25 17:02:06
クルーズさんですね!!
1度は行ってみたと、思ってたんですよね♪( ・∇・)
ランエボのプロフェッショナルですからね(* ̄∇ ̄*)
コメントへの返答
2017/11/25 18:18:42
クルーズさんは駐車場にはエボが
停まっていることが多いので
窓から眺めているだけでも
楽しめますね。
エボ関係で詳しいのは、ここと
GTNET札幌さんぐらいで、
他はディラーが無難な感じがします。
2017/11/25 18:34:54
ただ見に行くだけでも、楽しめそうですね(*´ω`*)ワクワク♪
コメントへの返答
2017/11/26 00:46:09
トヨタGR ガレージが札幌に
オープンしまして、エボでは
なかなか行きにくいですが
ショップなら、色々理由つけて
行けるのがいいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #ランサーエボリューションX サイドエアダムブラケット取り外し http://minkara.carview.co.jp/userid/441215/car/1788888/4547845/note.aspx
何シテル?   12/09 17:52
北海道の寒い時期も洗車やDIYしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

88 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる