• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月19日

札幌モーターショー2018に行ってきました(1/3)

札幌モーターショー2018に行ってきました(1/3) 今日は2年に1回開催されている札幌モーターショーです。
今回で4回目みたいです(過去のブログを読み返すと4回とも訪れていました)。

札幌モーターショーの内容の前に先週のDIYについて。

春までにホイールのガリ傷の補修を済ませる必要があり、パテ盛りした部分を形成します。


ホイールの削れていない部分を樹脂で型を作成し、合わせて削っていくのがベストですが、時間がかかりそうですし、補修面積も多くないので、目と触った感触を頼りにヤスリでガリガリ削りました。


どうしてもホールができるので、薄付けパテで穴埋め。


こんなところでしょうか・・・。


サランラップの低コストマスキング。


プラサフを吹いて一週間放置です。


続いて、ドア部分の傷を補修する前に、付着した雪を完全に落とすために洗車場に。
ライト部分だけ霜が溶けています。


この洗車場は200円と安く、利用者があまりいないのが良いです。


お弁当を食べる際に箸に付いているつまようじを捨てるのももったいないので、塗装用にとってあります。飛び石やドアパンチ補修に、このつまようじが重宝するのです。


補修前にプラサスを塗り、


何週かに分けて塗料を付けることにします。
見た目汚いので、最後に削ってならす必要がありますね。


さて、本編の札幌モーターショーです。
前回に引き続き、職場の方と一緒に行ってきました。
8時に家を出て、開場10時の30分前に到着。ありがたいことに飲み物と駐車料金を奢ってもらいました。


ドアパンチを避けるため、端に駐車です。


入口が2個所のうち、1個所でこの列です。年々人が増えますね。


今回は昼食を食べるため、遅くても12時までに撤退予定です。
最初は、ポルシェ・パラメーラのハイブリッドです。


ポルシェもいずれガソリンを使用しないクルマになると思われます。ドイツでは2030年からガソリン車の新車販売ができなくなります。プレミアが付いている古いスポーツカーはガソリン車ですので、ガソリンが高騰し、手放す人も多くなると思われるので、相場がどのように変わっていくか気になるところですね。


ハイブリッドと言えど、ブレーキは手抜きしていないですね。


マフラーも4本出しです。


ル・マン24時間レースに2014年から参加しているポルシェ919・ハイブリッド。


タイヤもツライチですね。


真後ろから見るこのアングルが一番良いです。曲線美ですね。


ポルシェ・911GT3は全体的に派手さを感じません。カラーリングのせいでしょうか。


ポンピンが付いているので、トランクはカーボンなんでしょう。


このリアは歴代911でも、こじんまりしている感じがしますね。


お楽しみの方のために・・・。


最初に試乗したのは日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞のボルボ・XC60。



内装はシートも含め悪くないですね。


ipadのようなナビが流行りなんでしょうか。


ステアリングも無難な感じですね。



続いて、ボルボ・XC90にも試乗です。


XC60より内装は良いと思いますが、XC60の方が好みですね。



ネットの写真だけでは全く興味がなかったクルマが、実車に触れて興味を持つということがたまにあります。今回の札幌モーターショーで一番興味を持ったのが、実はこのボルボ・S60ポールスターでした。


普通のファミリーセダンに見えて、2リッターターボ+スーパーチャージャーで367馬力あります。
羊の皮を被った狼ですが、フロントリップがカーボン調で僅かながらスポーツ感を醸し出しています。


ブレンボ6ピストンキャリパーもいいです。


ステアリングはスウェードで、車体色に合ったブルーのステッチがとても合っています。


基本AT操作です。


パドルシフトは他社に比べて、低い位置にあります。


シートが好みですね。



マフラーも2本出し。


サスはストラットですが、社外で選択肢はあるのかな・・・。


リップもカーボン調です。



限定20台で859万円。欲しい時には新車がないので中古になると思いますが、ボルボであることを考えると450万円前後。
どノーマルで乗るなら、この選択肢もありですね。
職場に乗っていっても派手に見えず、ファミリーカー価格に見えるのがいいです。
今のエボXよりは周囲の目の風当りは強くないはず。
エボXが不動車になった場合の家族が乗れる次期候補は今のところ、
・フォード フォーカスRSmarkⅢ
・ホンダ シビックハッチバック
でしたが、これに追加決定です。

・ジャガー XK-RSは後部座席が家族に怒られそうですので、セカンドカー候補の方でないと駄目ですね・・・。

続いて、最強の4ドアセダン、ジャガー・XE SV PROJECT 8です。
世界限定300台の1台ですね。


マフラー周りのカーボンがいいです。


リアのリップは削れてなくなりそうですね・・・。


真横はエボXぽいです。


家族が乗れるのもいいですね。


ただし、オプションのロールバーが添え付けられていました。


タイヤはミシュラン・パイロットスポーツカップ2です。


フロントも特徴的です。


やんちゃ小僧のソバカスみたいですね。


価格はランボルギーニ・アヴェンタドールが買えてしまいます・・・。


これっぽいヘッドライトがエボXにもアフターパーツでありましたね。


ジャガー・XF SPORTSBRAKEに試乗してみます。



最近のジャガーのインパネですね。


ステアリングも無難な感じです。


お楽しみの方のために・・・。


ランドローバ・VELARです。1500万円クラスの車に試乗させてもらえるのがモーターショーのいいところです。



内装は700万円台とあまり違いが分からないですね・・・。



ランドローバー・ディスカバリーにも試乗してみます。


内装はこっちの方が好みかな・・・。



後半に続きます。
後日記載します。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/19 22:18:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のランチです
tatuchi(タッチです)さん

そして試走へ。
ゆぃの助NDさん

使ってみたい・・・
RUN.さん

AIおまかせ編集
AOGM(平間)さん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

【その5】② ルノー TWIZY ...
コムス にゃんこRさん

この記事へのコメント

2018年1月20日 9:48
もけけxさん、おはようございます(^o^)
昨日モーターショーに行かれたのですね。
平日でも入口の混雑はなかなかのものでしたね!

もけけxさんのお気に入りのボルボのS60の限定車イイですね(^^)
私は外車には疎いのですが、おとなしいルックスの割りには走りのツボを揃えた素晴らしい車ですね✨
値段も800万円台とスバルのS208と同じくらいなのに目立たないでプレミアムに浸れるのは二重丸です◎

私からももけけxさんの時期愛車にオススメします(^^)/
コメントへの返答
2018年1月20日 10:58
おはようございます。
初日は平日ですので、以前なら
どのクルマも運転席に乗れたのですが、
TYPE-RやGT-Rは長蛇の列でとても
無理でした。
それだけ人気があるのでしたら
皆さん買って、スポーツカー市場を盛り上げて欲しいと思いました。

ボルボS60ポールスターは全く気にして
いなかっただけに、良いクルマに出会えて
良かったと思います。
これだから、モーターショーは見逃すことが
できないですね。
国産車についても、ブログを記載したいと
思います。

プロフィール

「@りょうまん号 さん。事故の修理からコーティングして戻ってきたばかりなのを、枝で傷を付けられていますので、証拠もないので泣き寝入りだったのですが、そのことも忘れて今回のことでしたので、心配に感じています。子供がもう少し大きくなれば違ってくるのではと思うのですが、先が長いです(笑)」
何シテル?   02/11 23:28
クルマ、ゲーム、小説等サブカルチャー好きです。 ミニカーやゲームも集めています。 今後の相互フォローは、エボ乗り、顔見知り、地元の方、ミニカー好き、ゲー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

SurLuster ループ パワーショット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 08:27:44
今夜は〜😋👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/18 10:23:26
トヨタ自動車の特許申請公開を読みました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/04 06:52:32

愛車一覧

ジャガー XKシリーズ クーペ ジャガー XKシリーズ クーペ
5リッターV8スーパーチャージド・550ps フロント・255/35ZR20、リア・29 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation