• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月09日

田植えに向けてラストスパート開始

田植えに向けてラストスパート開始 ってわけで、今週末(土・日)に田植えをする予定になっているので今日から田植え前の重要作業の代掻きを開始しました

仕事後にブッチギリで帰宅しトラクターをスタンバイして田んぼへレッツゴー


もち燃料は溢れんばかりに満タンで!!


まずはココから

この時期になると、どこもかしこも田んぼに水を入れだすため「水取り合戦」が展開されます
常時ザーザー流れてる様な川(防火用水河川とか)だったらそんな事もないですが、ここいらは水が回って来にくいので入れられる時に入れないと思いっきり出遅れます(汗)
結局この田んぼも昨日の深夜(0~1時頃かな)に何とか水を入れる事が出来ました(フゥ~)

早速田んぼに入りまずプチ設定を


このダイヤルを回し、耕うんから代掻きに深さを設定します


これでヨシ!!


後はサイドの均し板を出して


アタック開始!!



基本的にはいつもの鋤き込みと要領は同じですが、代掻きなので作業スピードがちょっと速いです
通常の鋤き込みの時は低速ギアの2速、綺麗に仕上げる時は1速を使いますが、代掻きの時は低速の3速か4速を使います(自分は3速でやってますが)

まぁ、あと難点は・・・掻いていると泥水が撒き上がって通ったラインが見えなくなるのでターンした時にラインを合わすのが分かりづらくなるトコです(汗)
まぁ、そこは日頃の経験がモノを言いますけど



と言っても代掻きなんて年一回の作業です(苦笑)


中が終わったら最後の外回り作業に

思いっきり壁際に寄せるので外側の均し板は一旦収納です

ではスタート


思いっきり寄せて~


擦るぐらい寄せて~




左右のブレーキ(後輪)でケツを逃がしたり寄せたりと忙しいです(汗)

ハンドルも基本まっすぐ向いている事は無いです

隅っこを終えたら均し板を復旧し


2周回って終了~!!






う~ん、汚れ具合が今一つかな



時間がもったいないので移動して2枚目に突入!!





ココは昼休みに一旦帰宅して堰板をかましてたら何とか満タンに入ってくれてました
というより入り過ぎてドン深だった(汗)
親父も「水抜いて明日に回すか?」と聞いてくるくらいだったし・・・(笑)

ドン深だったので掻いた後の泥水の広がりが大きくて何も見えたもんじゃなかった(汗)


と言いつつ当たり前のように掻いて~


途中、何故か睡魔にも襲われ・・・

エンジンの振動と優しい揺れ具合がイイのか、かなり眠かった(汗)

外周作業に






あとは2周回して




作業終了~!!

暗くなったから今日はココまで

即刻帰還し奉納

明日も続きがあるので洗車ナシです

とりあえず全田んぼに水は確保できたので後はわたくしが仕事後にガンガン掻いておけば事が予定通りに進むかな~(ヌッフッフ)

というわけでをすまい~。
ブログ一覧 | 農作業 | 日記
Posted at 2015/06/09 22:41:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

PENTAX Q10で撮影... 本
晴耕雨読さん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

ホンこれ(^^)
takeshi.oさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2015年6月9日 23:54
こんばんは

トラクターフルチューニング計画は進んでますか?
コメントへの返答
2015年6月10日 7:39
そうですね〜、まずはニューエンジンの方の探索を〜って・・・しませんからー‼(汗)
2015年6月10日 0:17
そのトラクターの心臓を4G63に乗せ代えて見よう♪(* ̄∇ ̄)ノ
世界最速の赤いトラクター( ̄∇ ̄*)ゞ
コメントへの返答
2015年6月10日 7:42
そうなるとアニキのエボⅦを生け贄に〜(笑)

というかトラクターに「速さ」は無用ですって〜(汗)
2015年6月10日 0:27
こんばんは(^^)
お疲れ様です。

今日ドライブ行ったところも田植え終わってるところ、水しか入ってないところがありました。
ガーガーカエルが鳴いてて、窓開けて走ってたら、何とも言えない落ち着くニオイがしました( ^ω^ )

あの鳴いてるカエルって
大きいんですか?
緑色のカエル?雨ガエルですか?
コメントへの返答
2015年6月10日 7:47
お疲れ様です〜

この時期になるとだいたいの田んぼに水が入るからあらゆる所でカエルさんの合唱が行なわれます(笑)

あのカエルは恐らくこちらでは「イボガエル」と呼ばれる種類で見た目は土っぽい色で肌がデコボコしてます
そういえばアマガエル最近見かけてない気が・・・(汗)

2015年6月10日 8:32
大変な作業なんでしょうけど
拝見してると水陸両用車みたいで楽しそうです。
子供なんかは乗りたいだろうな~^^;
コメントへの返答
2015年6月10日 20:00
いえ、慣れれば結構楽ですよ、設定合わせていれば基本的に乗るだけですから(笑)
まぁ、隅っこの作業は気を使いますが・・・

子供は結構好きだと思いますよ~、甥っ子たちも農機が出動すると興味津々ですから(笑)
2015年6月10日 10:04
昔は田の水をめぐる諍いで、戦に発展するようなことも(^^;;
コメントへの返答
2015年6月10日 20:02
まぁ、昔の人だと流れる水を「血の一滴」と言うほどの方も居ますから~(苦笑)

けどホントあまり水が来ない地域は疲れます(汗)
2015年6月10日 11:37
うちはやったのかなぁ〜

中古だけどニューマスィンに変わったとの噂がΣ(゚д゚lll)

コメントへの返答
2015年6月10日 20:04
nobuさんトコもそろそろ活動時期ですか~??

マヂですか!?トラクターの買い替えなんて車に比べたら稀な事だから大事ですよ~(笑)
2015年6月10日 11:43
お疲れさまです。

今は、実家から出てるので詳細がわかりませんが、親はほぼ毎日のようにやってるようです!

後少し頑張って下さい♪
コメントへの返答
2015年6月10日 20:05
お疲れ様です~!!

fuzikazuさんトコは一般人と規模が全然違いますからね~(大汗)

とりあえず今日で代掻きの方はケリが付きました(フゥ~)
2015年6月10日 15:18
今日の朝は霧で田んぼもマシーンも見えませんでした。

お米は好きですが、お米づくりは携わった事が無いので全く分かりませんが、頑張って下さいね。

ウチのマシーンに近所ですれ違ってもトラクターばりの幅寄せはしないで下さいよ~。

足袋がいい感じで。
コメントへの返答
2015年6月10日 20:21
ですよね、今日の朝は結構霧が酷かったですよね~

多分農家でない限りは米作りに携わる事はあまりないと思います、ハイ(苦笑)
結構面倒ですし(ボソッ)

大丈夫です!!マンちゃんさんの車を見かけたらしっかり寄せておきますから!!むしろ田んぼに落ち込むくらいに!!

足袋様はこの時期の必需品です(ムフ)
2015年6月10日 20:03
作業お疲れ様ですm(_ _)m

見事なローター幅感覚ですね!
私は怖くてそこまで寄せられません…(-ω-;)
尊敬します!

代掻きってどこまでやったのか分かりづらいとこがネックですね。どうしても。
ウチのとこは棒を立てて目印にしています。

お仕事、気を付けて下さいませ。
           エヴォリョーケン
コメントへの返答
2015年6月10日 21:01
お疲れ様です~!!

中学のころから今に至るまで乗り続けてきたのでコレくらいはやっちゃいます(笑)

ですよね~、自分はターンするときに機械の動きと通ってきたラインをしっかり見極めて次のラインに放り込みます
その代わり掻き残しが出たら恥ずかしいので通ってきたラインにちょこっと被せますけど(苦笑)

とりあえず代掻きは今日で始末が付けられました(フヒ~)
2015年6月10日 20:16
ホントにお疲れ様でした~(^_-)-☆

明日も頑張って下さいネ~~

って言う在り来たりな言葉で申し訳ないっす(>_<)
コメントへの返答
2015年6月10日 21:03
ろーでさんもお疲れ様です~!!

いえいえ、ろーでさんがお優しいのは日頃のろーでさんのブログで充分堪能させて頂いてるのでたとえ在り来たりなお言葉だとしても全然嬉しいでございますっ!!(ははーっ!!)

プロフィール

「@ポテ&マガロ 無事で何よりでございます‼︎」
何シテル?   04/18 00:12
宜しくお願い致します
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX しろ3号 (三菱 ランサーエボリューションX)
アニキに触発されて買っちゃいました SSTファイナルです
三菱 ランサーエボリューションワゴン_MR しろ2号 (三菱 ランサーエボリューションワゴン_MR)
前愛車D:5の事故後、次期車としてエボワゴンを探していたところ偶然にも7年落ちでありなが ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
快適&快速な車でした 純正パーツ:エボ8MRライト&テール・リアスポレストランク トラ ...
三菱 デリカD:5 しろ1号 (三菱 デリカD:5)
手塩にかけて弄りまくっていましたが、後方確認をしない無能なバスのお陰で事故ってしまい、フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation