車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
稲刈り
稲刈り 昨年は母親が体調不良で入院中に実施された稲刈りですが、今年も初っ端からハードな展開になりました

ますは金曜日から・・・

仕事から帰還し稲刈りの段取りを

そもそも土曜の天気予報が「午後から雨」であり、さらには親父・アニキが仕事ということで作業できるのが自分と母親のみでしたが、とりあえず刈れるだけでもやっておくという結論になり自分と母親の「2人だけ」で稲刈りをすることに(汗)

そして土曜

親父軽トラにはすでに籾用のコンテナを搭載してたのでわたくしめがエボワゴンにて会社までお送りを

父親を会社に送り速攻で帰宅、すぐさま着替えて早速出動

いつもなら家から一番遠い田んぼから刈っていってますが、籾コンテナに溜まった籾を乾燥機に入れるのも自分でやらんといけんので家から一番近い田んぼから攻略していくことに

始めた時点ですでに雲行きが怪しく、いつ降ってもおかしくない状況の中、刈ってはコンテナに入れるの繰り返しで1枚目を終了




すると雨粒が大きくなり急いで軽トラを納屋に入れ籾を乾燥機へ投入






1枚しかできんかったか~と思いながら籾を入れていると雨が小雨になり日も出だしたので一度車庫に戻したコンバインを引っ張り出し2枚目に突入




するとまたしても雲行きが悪くなり結構ザーザー降ってきました(汗)

けど中途半端に辞めたくなかったので作業スピードを半分に落とし、エンジンの負荷のかかり具合をメーターで確認しながらスロー作業を

2枚目も終盤に入り、稲も結構濡れてこりゃ天気的にもこれ以上は難しいかな~、と思ってたらまたしても晴れ間が出て日差しが‼

しかも雨雲が途切れたようで、このチャンスを生かさねばと速攻で2枚目で刈った籾を乾燥機に放り込み、そそくさと3枚目に移動


そこからは稲の方も乾いてくれる一方だったので、作業スピードも上げて一気にスパートを




結局3枚目・4枚目と済ませ自宅周辺の田んぼは全部刈ってしまいました・・・たった二人で(笑)


今まで稲刈りはほとんどフルメンバー作業だったので今回は「2人だけだとどこまでやれるのか?」のデータが取れました(苦笑)
朝からずっと晴れっぱなしだったらもう一枚は余裕で刈れてたと思います

おかげで夕方は余裕をもって親父を迎えに行く事が出来ました


そして日曜
土曜日が晩から雨が降りっぱなしだったので午前中は作業見合わせということで玉子お使いに出動

ちょうど東予市が祭りだったようでだんじりが出てました

お使いを終え帰宅し、田んぼの状態が良ければ入るか~‼ってことでまずは田んぼの状態を確認
下が緩くなりすぎてたり籾が濡れ過ぎてたらどうにもなりませんので・・・

現場を確認してみると、これくらいならイケそうだと思ったので家に戻り、準備をして出動

稲の方がよく乾いていたので初っ端から全開で刈りまくり



日曜ということでメンバーも全員揃っていたので軽トラで籾を搬送するのを親父・アニキに任せ外回り作業の補佐をアニキⅡ(次男)に任せ、休むことなく作業を

土曜に6枚のうちの4枚を済ませていたので日曜は2枚だけだったので早いうちに終了~‼





↑一列分だけワラを残したのでそれを縛っております

そして帰還後、悪夢のお掃除作業が・・・





稲刈りって作業しててチクチクするのが定番ですが、この掃除作業をすることによってチクチクが更に酷くなります(汗)

それでも掃除をおろそかにすると中に残った籾を狙ってネズミに入られたりする可能性もあるのでしっかりきっちりとお掃除を
そして奉納

初日は天気に悩まされましたが何とか稲刈り作業終了


で、今日は仕事後帰還すると親父と母親が籾摺りの準備をしていたので休憩する間もなく籾摺り作業に従事






わたくしのメイン作業はたまった米袋を縛り、冷蔵庫に搬入、および積み上げていく作業です












とりあえず初日はこんな感じで終了

いや~、腰にきますわ・・・(汗)

そして1回目に入りきらなかった分を乾燥機に投入



1回目で8割がた入ってるので2回目は結構早いうちに終わるかと思われます
もちろん、終わった後に機械の掃除がありますけどね(苦笑)

というわけでをすまい~。

ちなみに今回UFOネタが一切ありませんのであしからず(ペコリ)
ブログ一覧 | 農作業 | 日記
Posted at 2016/10/10 22:37:22

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 22:50:35
激しい、お米の量ですね♪
コメントへの返答
2016/10/11 17:29:02
兵庫で酒米作ってらっしゃる元ランダー乗りのお方のところはもっともっと激しい量を取り扱ってるはずです(笑)
2016/10/10 23:17:22
毎年ご苦労様です。腰は大丈夫ですか?

お米を作ってる方を尊敬します。

お陰さまで毎日美味しいお米を食べさせてもらえます。

ありがとうー

コメントへの返答
2016/10/11 17:34:15
いえいえ恐れ多きお言葉です~

何だかdamianさんにそう言われるともの凄く恐縮ですよ~(笑)

自分的には今でこそ機械化が進んで農作業も比較的楽にできますが、機械がない昔を考えるとそういう時代に農作業をしてた先人の方々に敬意を表したくなります
2016/10/11 17:19:38
田んぼアートが見たいな(╹◡╹)
コメントへの返答
2016/10/11 17:35:42
もう刈り終えてしまったのでアートできないですよ~

というかそもそもそんな事ができる技術がありませんです(笑)
2016/10/11 21:46:59
①日目のお母様との稲刈り、大変だったでしょうネ~

ともかく全行程終了、お疲れ様でした(^O^)

って言うか、コンテナ積んだ軽トラの③枚目を刈っている時の路肩への幅寄せが流石です(^_-)-☆

↑↑自分も農家の方、尊敬しますm(__)m
コメントへの返答
2016/10/12 18:13:16
さすがに母親に主戦力として働いてもらうわけにもいかないので大半の作業が自分でした(笑)

毎年の事なので当たり前のようにやっていましたが、今年は作業の流れがいつもと違ってちょっと大変でした(苦笑)

道幅もあまりない場所なのでよ~く寄せておかないといけないですから(汗)
それでもその気になればまだもうちょびっとは寄せれてました(笑)


全く恐れ多きお言葉でございますです‼
2016/10/12 23:06:30
おー、変わらず大量ですな。

今年はどこも、稲刈りが遅かったですね。
週末に限って雨が降るから・・・
この土曜日~日曜日に、どこもかしこも急いで刈り取ってるのが見えました。

大仏様、作業乙です(笑)
コメントへの返答
2016/10/14 00:52:38
いやいや、大規模にやってる農家さんに比べると全然序の口だと思いますよ~

そうそう、最近週末に天気が崩れるパターンが多かったから結構バタバタになってしまったし(汗)

大仏様、働きすぎて少し疲労の蓄積が・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
車中毒ですが宜しくです 遭遇してもいたぶらないでくださいまし(苦笑)
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ファン
43 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューションワゴン_MR しろ2号 (三菱 ランサーエボリューションワゴン_MR)
前愛車D:5の事故後、次期車としてエボワゴンを探していたところ偶然にも低走行車の上物を発 ...
三菱 デリカD:5 しろ号 (三菱 デリカD:5)
手塩にかけて弄りまくっていましたが、後方確認をしない無能なバスのお陰で事故ってしまい、フ ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
快適&快速な車でした 純正パーツ エボ8MRライト&テール リアスポレストランク ト ...
三菱 ミニキャブトラック 秘密兵器 (三菱 ミニキャブトラック)
19年ぶりに新調した父親の通勤カーです 軽トラとはいえ快適性を重視しております(笑) ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.