• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

稲刈り

稲刈り という事で我が家の一大イベントの稲刈り行われました

話は土曜から・・・

仕事から帰宅後、乾燥機や籾摺り機の準備を





準備はしていましたが、土曜の日中に大雨が降ってたので日曜に刈るのは難しいかな~と思ってました


そして日曜

午前中はほとんど動かず、昼前になり田んぼの状況をチェック(主に下の状態)

とりあえずやれなくはないかな~という事で準備を




準備が出来たところで田んぼへ


いざ入ってみると水たまりになってる所もありましたがコンバインが沈み込む程でもなかったので意外とスムーズに刈り取りが進みました


まずは1枚目完了‼



そして2枚目に移動し刈り取りを


ここも水たまりがありましたが特に問題なく刈り終えることに


続いて3枚目に


ここも雨のお陰で水たまりだらけでしたがそこまで下が緩くなかったので何の問題もなくイケました








時間的にもう一枚やろうかどうか協議になりましたが、ちょっと見に行きたいモノがあったため3枚で終了!!

というか残りの3枚が特に下の状態が怪しいという事もあったので


そしてひとっ風呂浴びてお祭りモードへ

そのまま3兄弟揃って(あと甥っ子も)西条までズゴーン!!

本番の祭りではありませんがだんじりを担いできました



運動不足だったのと、タイヤなしでのガチ差し上げに体から悲鳴が~‼(お祭り後、肩周りの筋肉痛がハンパなかった)

そして久しぶりに16おぢさまにもお会いしました

大変お元気でした・・・

が‼!

お酒が入るとキス魔になるという恐るべき姿が!?(はぅあ!!)

アニキ×2匹が生贄になりました(大汗)

16おぢさまの恐るべき姿を堪能したところで今治へ帰還、ちょっと遅めの晩飯を







支払いはアニキでした(笑)


そして本日

残りの3枚を始末するべく朝から稲刈りモードに

アニキが仕事で裏切ったので人員は親父・母親・次男・わたくし・甥っ子(途中参加)になります
ちなみにわたくしも本日は仕事でしたが、あらかじめ会社に事情を伝えておりお休みを頂いてます

まずは家のすぐ隣から


やはり水ははき切れていませんでしたが特に支障もなく刈り取りを




ここで少し稲ワラを取っておきたいという事で仕様変更


これでワラをバラすことなく確保


とりあえず1枚目完了~



そのまま2枚目に移動

ここが一番の問題アリな田んぼで、普通に乾かしていても下が緩く毎年悩まされます


案の定、最初の外周でコンバインが埋まりかけました(大汗)

段々コンバインが壁側に傾いていった時は焦りました(苦笑)

しかし埋まりかかったものの何とか立て直し、それ以降は多少下を荒らす感じにはなりつつも刈り取りを進められることに





まぁ、ワラが入ると多少マシになるので

そして2枚目も完了‼

いや~、精神的に疲れた


その後、コンバインを3枚目に移動してから一旦休憩に




ひと休憩し、最後の1枚を


ここは午前中の段階で水が残ってて「コレ、入れんのやないんか~?」と言ってましたがとりあえずコンバインをケツから入れ直し、先に刈ってた入り口周りの稲をコンバインに飲み込ませて水気が多く緩いところにワラを敷き込み、下を安定させたトコで中に入る作戦でいきました


お陰で何とかコンバインで刈る事が出来ました、狭い田んぼですがこれを手刈りで刈るとなったら結構な大仕事になります(汗)




まぁそれでも結構えぐりましたけど(苦笑)


何はともあれ無事に全田んぼの刈り取り終了~‼




そしてここから地獄のコンバイン掃除が


底に潜ったり狭い場所のボルトを外したりと、ある意味いちばん手間がかかる作業と言っても過言ではないです(苦笑)



めっちゃチクチクするし(悲)

綺麗に掃除したところで奉納~‼

お疲れさまでした

実は今日の分は天気(予報)が持つギリギリ(水曜~木曜)まで乾かそうかという話も出ましたが、それだと人員が父親・母親・わたくしだけになって作業的に不安が出るし、かと言って次の週末まで置いとくか?となると既に今度の週末は予報で下り坂になってたので敢えて残りを今日やっちゃいました(苦笑)
まぁ天気だけは人の力じゃどうしようもないですからね~

少々強引だったけど何とか稲刈りを終えれて良かった(ホッ)

さて、あとは籾摺り作業が待ってるぞぉー‼


というわけでをすまい。
ブログ一覧 | 農作業 | 日記
Posted at 2017/10/09 21:40:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

モチ米の稲刈り!( *`∀´)σ
Shiuzy!さん

稲刈りスタート♪
べべ2さん

稲刈り2017
シャオーレさん

手刈りだよ!全員集合!w
yossy-kさん

稲刈り体験
hanbeeさん

苦戦…(>д<)
tencho-555さん

この記事へのコメント

2017/10/09 22:51:36
昨日は、お疲れ様でした。ええ歳こいて、お恥ずかしいかぎりで…ww

直前までは、日頃の疲れwwもあって「控えめに…」なんて思ってたんですが
なぜかスイッチ入っちゃってましたね~
(^_^;)

またのお越しをお待ち申し上げております。

「今度こそ」なんちって (^^)/

コメントへの返答
2017/10/09 22:58:57
今までにないテンションでビックリしました(笑)

スイッチが入って~、どころかスイッチが壊れて暴走してましたよ‼(色んな意味で)

今度から16おぢさまの半径10メートル以内には立ち寄れませんですな(笑)
2017/10/10 10:37:42
肉! ¥8000Σ(・□・;)
今治牛?
コメントへの返答
2017/10/10 12:40:48
一応4人での金額ですから・・・(汗)
さすがに今治牛は無いでしょう〜(笑)
2017/10/10 20:13:30
MMFは飲酒禁止なので

大丈夫なのかな?

いざとなれば隊長を差し出そう
コメントへの返答
2017/10/10 22:49:05
重要観察リストに入れておいてください、あのお方が飲酒するとMMF会場の男児たちが生贄になるのが目に見えます(笑)


もちろん隊長の唇も一瞬で奪い去られます‼
2017/10/10 20:19:10
「稲刈り」、お疲れ様ですm(__)m

って言うか、遅くなってからの食事でステーキ②枚とは、若いですなぁ~

次の日の活力になったかな~(*^^)v
コメントへの返答
2017/10/10 22:55:00
恐れ多きお言葉、ありがとうございます~‼

実は日曜朝から全然ご飯を食べてなくモノを口に入れたのは稲刈りを終えて祭りに向かってる途中でした(コンビニおにぎり2個)
お陰でステーキ2枚ぐらいは楽勝状態でした(笑)

次の日は前日だんじりを担いだ影響で肩が痛くて痛くてしょうがなかったです~(泣)
2017/10/10 21:32:37
毎年恒例お疲れ様でした。
今年の出来はどうでしたか?

そういえば今回はりょう花のスダチはいかなかったんですね(^-^;
コメントへの返答
2017/10/10 22:59:22
ははーっ、恐れ入りますっ‼
まだ籾摺りを終えてないので何とも言えませんが、去年が袋数で50とちょっとだったのでそれくらい出れば上々かな~と思ってます(苦笑)

実はブログやLINEでは上げてませんでしたが前の「まぜそば激辛MAX」以降結構行っててすだちorトマトのオンパレードです(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

車中毒ですが宜しくです 遭遇してもいたぶらないでくださいまし(苦笑)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

こんな私でよろしければ・・・
196 人のお友達がいます
monterooomonterooo * ☆じゅん♪☆じゅん♪ *
ここちゃん0703ここちゃん0703 * ベージュ・ランダーベージュ・ランダー *
dai蔵dai蔵 * ぽぽろん231ぽぽろん231 *

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン_MR しろ2号 (三菱 ランサーエボリューションワゴン_MR)
前愛車D:5の事故後、次期車としてエボワゴンを探していたところ偶然にも7年落ちでありなが ...
三菱 デリカD:5 しろ号 (三菱 デリカD:5)
手塩にかけて弄りまくっていましたが、後方確認をしない無能なバスのお陰で事故ってしまい、フ ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
快適&快速な車でした 純正パーツ エボ8MRライト&テール リアスポレストランク ト ...
三菱 ミニキャブトラック 秘密兵器 (三菱 ミニキャブトラック)
19年ぶりに新調した父親の通勤カーです 軽トラとはいえ快適性を重視しております(笑) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.