• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

籾摺り

籾摺り 日・月曜で無事に終えた稲刈りですが、稲刈りとなると当然籾摺りという作業がもれなく付いてきます

火曜に乾燥を終えていましたが、1日置いて水曜に作業を


とりあえず準備をして




作業スタート






30キロ溜まったら


縛って積んでいきます




途中、来年用の種もみも確保


米冷蔵庫も、昨年の古米(6袋)を手前に配置し、新米を奥に積み上げていきます


水分の計測もします

乾燥機の方では14.5%に合わせてました

そんな感じで作業は進み・・・






45袋と3分の2くらいで乾燥機の籾が底をつきました


そこからまずは乾燥機の掃除を




掃除を終えたら定位置に戻し

 
籾摺り機と選別機で最後の追い込みを


その後、籾摺り機&選別機をお掃除して籾摺り完了~‼




昨年は50袋越えてたので今年はちょっと少ないかな(汗)


で、今日は仕事から帰宅して籾殻を処分




コンバインが埋まりかけた田んぼへ全投入





これで今年の稲刈り作業、無事に完全終了!!
一人でまき散らしていましたが、殻のくせに意外と重くて堪えた・・・

さ、これで週末は心置きなくオイル交換に行ける~

あ、エボワゴンの方ですが先週の月曜に車検を受けました







これでまた2年間安泰ぢゃ


話は変わり、今iPhone6を使っていますが持ち主に似てしまったのか、液晶が押し上げられポッコリお腹あらぬポッコリ液晶に・・・




バッテリーに異常が出てるのは明らかだったのでとりあえず交換することに

2年以上経ち、本体の保証期間も切れてるので自前交換上等です

説明書が無いのでYouTubeで交換手順を見ながら作業を(汗)







ネジが小さいのとバッテリーを剥がす(両面テープ)のが面倒なくらいで特に技術がいるような作業でもなかったです

これで元のスマートボデーのiPhoneに戻りました(ホッ)


今日一日使用した感想を言うと・・・バッテリーが減りにくいって素晴らしい‼

というのも、元のバッテリーが既にポンコツ化していてバッテリーの減りが異常に早くなってました
ウェブのページ見てるとまるでカウントダウンされてるかの如くどんどん減りまくりますし、30分ほど何もなしで放置してたら何故か30パーセントくらい一気に減ってたり・・・
何より液晶があそこまで膨れられると気持ち悪すぎます‼

まぁ、iPhoneⅩに換える予定ではいるんですけど(苦笑)


あと、そういえばKIHAさんから「最近ラーメン行ってないのでは?」的なツッコミを頂き、実は会社でも「禁断症状出よるんやないん?」などと言われていますが、最近ブログ・タイムラインに上げてないだけでしっかり麺補給しておりますのでご安心(?)を
りょう花:すだちラー


なる:みそとんこつラー


なる:しまなみラー

ちなみに昨日と今日両方ともお昼はラーメンでした(笑)

では最後にUFO事情~





今回はそんなに目新しいモノが無いです(汗)


こんな感じでをすまい~。
ブログ一覧 | 農作業 | 日記
Posted at 2017/10/12 19:59:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

秋準備
鹿ノアさん

今年の稲作、終了しました。
た・て・いっさんさん

2回目の稲刈りと、コンバインの掃除 ...
た・て・いっさんさん

2回目の稲刈と、コンバインのメンテ ...
た・て・いっさんさん

今日は…
kohaku466さん

稲刈り直前準備
べべ2さん

この記事へのコメント

2017/10/12 21:36:28
膨らんだ電池は 放置してても爆発するので気を付けて~
太った痕は残るのか~

ウチは例年通りの量でした。今年は天気が良かったので米麹病が少なくて良かった。
コンバインが埋まるって・・・クローラー外れたら大変なことに!?

マイエボゴンは自前でやる気が出ないのでTADAKIさん修理待ちです・・・orz
MMFまでに間に合えばいいや~
コメントへの返答
2017/10/12 22:04:30
マヂですか⁉ならさっさと処分しないと(汗)
痕残っちゃいました、まぁ太りっぱなしよりは全然マシなので(苦笑)

特に問題なくいつも通りな感じだったんですが・・・まぁ、親も「出来たなりじゃ」と減ったのをあ全然気にしてないみたいでしたけど(笑)
クローラが外れるだけならまだハメ直しで何とかなりますがクローラーが切れるのが一番怖いです(汗)

えぇ!?エボゴン修理って一体何が??
2017/10/12 21:55:19
いつもながら、我々日本人の魂の「お米」作り、ありがとうございますm(__)m

自分はスマホは調子が良いのですが、パソコンが②年前?火を噴きました(>_<)

ちなみに自分的には「なる」の「味噌トンコツ」が食べたいです(*^^)v
コメントへの返答
2017/10/12 22:08:11
いえいえ、大変勿体ないお言葉でありますっ‼

パ、パソコンが火を!?ろーでさんの使用方法がダイナミック過ぎたんでしょうか??(苦笑)

このなるのみそとんこつ食べた時、替え玉を2玉やっちゃいました(笑)
2017/10/13 08:40:28
農業って工場みたいやね!
すげー!新鮮です(^O^)
コメントへの返答
2017/10/13 18:52:54
そう言って頂けるとブログに上げる甲斐があります~‼(嬉泣)
2017/10/13 22:39:23
やはり麺類補給はしてたんですね!
イカソーメンも補充しているのかな?

それにしてもiphoneの電池ってそんなになるんですね(汗)
ジョブズさんの仕事だったら絶対そんな事にはならなかったと思うのですが・・・
クックさんはに替わってからはいかんですねぇ。。
コメントへの返答
2017/10/14 08:24:56
KIHAさんの補給量にはさすがに負けてしまいますがちゃんと補給してました(笑)
イカの方は・・・最近下火で・・・(悲)

最初は「何でこんなとこに隙間が?」と思ったら見る見るうちに隙間が広がっていっちゃいました(汗)
2年越えたら膨張する仕組みになってるのだろうか・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

車中毒ですが宜しくです 遭遇してもいたぶらないでくださいまし(苦笑)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

こんな私でよろしければ・・・
196 人のお友達がいます
ぽぽろん231ぽぽろん231 * ここちゃん0703ここちゃん0703 *
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 TaiTai *
幻 a.k.a 93kuma幻 a.k.a 93kuma * GUREさんGUREさん *

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン_MR しろ2号 (三菱 ランサーエボリューションワゴン_MR)
前愛車D:5の事故後、次期車としてエボワゴンを探していたところ偶然にも7年落ちでありなが ...
三菱 デリカD:5 しろ号 (三菱 デリカD:5)
手塩にかけて弄りまくっていましたが、後方確認をしない無能なバスのお陰で事故ってしまい、フ ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
快適&快速な車でした 純正パーツ エボ8MRライト&テール リアスポレストランク ト ...
三菱 ミニキャブトラック 秘密兵器 (三菱 ミニキャブトラック)
19年ぶりに新調した父親の通勤カーです 軽トラとはいえ快適性を重視しております(笑) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる