少し時間が出来たので、重心の計測および調整をしました。
前回セントラルを走った時に、左右のコーナリングバランスのズレが
気になっていたのでアライメントを計測したけどズレは誤差レベル・・・
念のため、コーナーウエイトを図って、重心測定を行ったところ
結構大幅に、重心がずれていてタダでさえバランスの悪い右ハンドルなのに
尚更バランスが悪くなっていました・・・
重心はコーナーウエイトと相関関係にありますので
実際の走行においては重心はほぼ旋回軸と同軸となります
トレッド幅が180cmだとして、10cmしかセンターがずれていなくても
この10cmは左右個別に見れば20cmのずれになり、実際の速度が上がり
旋回半径がとの遠心力の関係で、速度が上がれば上がるほど大きな差が出ます
これ以上書くと長くなるので理論は
割愛
まぁ自分の車にマスキングテープで解り易くすると縦横ラインの交差点が重心になります
かなり右に寄っていましたので、各部を調整し出来る限りセンタードンピシャに合わせておきました
次回の走行が楽しみですが、金欠なので走りにいけません・・・
Posted at 2010/12/20 18:14:38 | |
トラックバック(0) | 日記