• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マット@CX-3のブログ一覧

2017年11月30日 イイね!

ミニ四駆グランプリ2017 Winter東京大会へ

ミニ四駆グランプリ2017 Winter東京大会へ11月26日はミニ四駆グランプリ2017 Winter東京大会へ行って来ました。

トップ写真は今回のコースであるレイザーサーキット2017です。

いつもご一緒するさみっとさんはそれどころではなさそうなので、単独で抽選に応募したら運良く当選!
前日まで箱根旅行で全くマシンを弄れず、電池だけ満充にしていざ会場へ。


↑写真中央スロープ上にバウンシングがあるのが鬼門だと思います。

いつものエスカレーター横に陣取り、620ベアリングをスーパー1シャーシからVSシャーシへ移植、フロントホイールが歪んでいたので、フロント2本のみ急遽新品に交換したり、オイルを塗布したりしていい時間に。

まずは息子のMAシャーシにハイパーダッシュモーター積んでファミリーのレースへ。
隣に完全お父さんマシンが来て、案の定それに負けてしまいましたが、僅差の二位でした。

↑左が息子のMA、右が自分のVSの裏側
息子のはブレーキ利かせすぎているように見えたので、自分はブレーキ弱めてパワーダッシュモーターを積んで、オープンクラスのレースへ。

スタートして心配していたスロープ上でのバウンシングでバランスを崩すも何とか留まり、その後は安定してトップで最終ラップへ。
あと1周だと思っていたら、何とデジタルカーブで飛んでしまいました…(泣)


↑原因はキャッチャーを切り出したもの(右マシンのエメラルドグリーンの部分)でフロント提灯にしていたのですが、それがデジタルカーブの衝撃でねじれてマスダンが高い位置になり、バランスを崩したようです。
やはりきちんとカーボンプレートでフロント提灯を作り直さないとダメなようです。

しかし、自分的には軸受けに620ベアリングを使用したり、各部清掃と組み直しで、異音が消えて、スピードが大分アップしていたのを確認できたのは収穫でした。

結果は残念でしたが、次のニューイヤーはさみっとさんも出られそうなので、何とか当選してご一緒できればと思います。



Posted at 2017/11/30 07:23:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2017年11月29日 イイね!

箱根旅行

箱根旅行先週の金曜日は子供達の学校の振替休日で、自分も有給使って家族で箱根へ行って来ました~

まずはいつものように遅く起き出して出発。
昼頃芦ノ湖に到着し、ネットで調べたそば屋で昼食。
次に今回の目的であるユネッサンに行きました。

↑ドクターフィッシュ水槽


↑ドクターフィッシュ体験前


↑ドクターフィッシュ体験中
ドクターフィッシュは古い角質を食べてくれるのですが、何だか電気風呂に入っているかのような刺激があります。(全く痛くはないです)


↑コーヒー風呂では係のお兄さんがバケツに入ったコーヒーを豪快にぶんまけてくれます!!


↑ワイン風呂ではボジョレーヌーボーを注いでくれたり


↑やはりワインもぶんまけてくれます!!
※飲まないよう注意されますので、間違っても口を開けて待たないように!?(笑)
写真は無いですが、酒風呂では少し日本酒の匂いがしてました。


↑寒い中、外でスライダーを楽しむ子供
親はスライダーのゴール前にあるジャグジーで待ち構えます。
(写真には写ってませんが)
何回か自分も滑り、楽しいのですが、とにかく寒い!


↑11月30日までのお茶漬け風呂


↑海苔やあられを模したスポンジがあります。
案の定、子供達はこれで叩き合いをしますので、注意が必要!?


↑泊まった所は箱根ホテル小涌園
写真は部屋からの眺め


↑夕食はビュッフェ
松茸ごはんや松茸茶碗蒸し、写真以外にもカニがあり、これが美味くて何回もおかわりしました。
ローストビーフもその場で切ってくれたり、揚げたての天ぷら等、満足出来る夕食でした。
ユネッサンは残るみたいですが、ホテル小涌園は来年1月営業終了するそうです。
古さは感じましたが、満足出来るホテルでしたので、無くなってしまうのは残念です。

翌日も午前中はユネッサンに行き、午後からは芦ノ湖の海賊船か大涌谷かで迷い、あまり並んでなかったロープウェイで大涌谷に行くことに。


↑桃源台駅から乗車


↑ロープウェイからの眺め
映ってないですが富士山も見えます。


↑登っていくと紅葉している木々が広がって来ます。


↑大涌谷に着くと噴煙?が見えます。
硫黄の臭いは風向きのせいかあまりしません。




↑お決まりの黒たまご!
出来たてで熱い位にホカホカして普通に美味かったです。
これで寿命が7年延びたかな。


↑黒ソフトを食べたら口の周りや中が真っ黒に!!

いい時間になったので桃源台駅へ戻ろうとしたらロープウェイ待ちが何と40分!
段々暗くなり、ロープウェイに乗る頃には真っ暗になり、帰りは景色が全く見えず。

箱根の小田原方面は渋滞していたので、御殿場から東名に乗り、更に大井松田からの渋滞を避けるために東名降りて小田厚の大磯から高速に乗り、途中のパーキングで夕食を済ませながら渋滞が和らぐのを待ちつつ帰って来ました。

今回箱根に泊まり掛けで行くのは10年ぶりくらいで、ユネッサンにしろ、大涌谷にしろ、外国人の多さに驚きました。

いいリフレッシュが出来たので、年末に向け気合いを入れ直していこうと思います~



Posted at 2017/11/29 08:22:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2017年10月10日 イイね!

ホイール洗浄とスイフトスポーツ試乗

ホイール洗浄とスイフトスポーツ試乗この三連休でCX-3のホイールを外して裏側まで洗浄&スイフトスポーツ試乗をしました。


↑左リアタイヤを外した所
前回錆チェンジャーを塗りましたが、少し錆があります。


↑パーフェクトクリーンでタイヤ&ホイールの洗浄


↑タイヤ&ホイールにマジ水エボ施工
ホイールの裏側はなかなか洗えないので、かなりブレーキダストが付いていましたが、マジ水コーティングのお陰で力を入れなくてもパーフェクトクリーンで簡単に落ちました。
再度マジ水エボを施工して完了。

次に新型スイフトスポーツ(MT)試乗して来ました。
トップ写真は貰ってきたカタログ&スティングレー・アルトのミニカーてす。
※以下カタログより写真拝借しています。

まだまだ買い替えはしないですが、1.4Lターボと1t切る車重がどんななのか試したなり、MTが置いてある近くのスズキディーラーへ行って来ました。


↑シートはもっと低くしたいと思いましたが、ホールド性はまずまずでした。
レッドステッチなのは◎


↑ステアリングや内装は割と好みで、前席は狭くなく、身長180cmの自分が座っても天井まで余裕がありますし、各ペダル類も操作しやすいです。
強いて言えばクラッチペダルの左側フットレストが低く、クラッチペダルへ足を載せ替えるのに何回か引っ掛かりそうになったので、フットレストの高さは後付けパーツで調整したくなると思います。

走り出しはやはり軽やかで、新車500kmしか走っていない個体だったので3,500rpmしか回してませんが、レスポンスがとても良く、営業マンとうちの家族でフル乗車にも関わらず、キビキビと走る印象です。
2,000rpm以下でのトロトロ走行でもギクシャクせず、トルクも出てるので、普段使いも問題ないです。
コーナリングとかブレーキングは試せませんでしたが、ステアリングが適度に重く、なかなか好印象でした。
やはりCX-3より300kg軽いと自分でもその違いがわかります!
息子に印象を聞くとコルトに似てるそうです。


↑トランク容量が少し少ないかなと思いますが、深さがあるので、まあまあ積めそうです。

値引きは何も言わずにオプション等含めて10万位!?
ブレーキサポート付き、ナビなし210万位でした。
スズキのディーラーマンの対応もなかなか良かったです。
うちはまだまだ買い替えの時期ではないですが、替えるなら選択肢の一つにはなると思います。
コンパクト+ガソリン+ターボ+MTはなかなか無いので、これを求める人にはかなりお勧めです!



Posted at 2017/10/10 21:43:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月25日 イイね!

ぶどう狩りへ

ぶどう狩りへこの前の土曜日は山梨へぶどう狩りに行って来ました~

夏休みは雨が多く、あまり出かけられなかったので、金曜に思いついて勝沼にある「古寿園」というぶどう園でバーベキューとぶどう狩りをして来ました。
※コルト乗りの方のブログを見て影響されたというのもあります。


↑お昼過ぎに着いてまずはバーベキュー


↑牛肉とワイン豚を注文し、溶岩プレートの上で焼きます。
※写真はお借りしました。(ワイン豚)
普通に旨かったです。


↑バーベキューでお腹を満たしたので、ぶどうは摘み取りにしました。
何種類か試食し、シャインマスカットにしようかと思ったのですが、食べ放題や摘み取りはなく、ピオーネという品種にしました。
巨峰とマスカットを交配したものです。

3房程子供に摘み取らせ、

↑その場で1房食べて行くとスタッフの方へ伝えると氷で冷やして来てくれました♪
巨峰に近いのですが、マスカットの風味もあり、大変美味しかったです。

次にどこへ行くか全く決めてなかったので、近場で遊べるところをググり、笛吹川フルーツ公園へ行きました。

↑夜景が良いらしいのですが、暗くなるまではいられないので、アスレチックスへ行くことに。


↑しかも水上…
まぁ、いいかと遊ばせてたら、案の定下の子が水に落ちました!
寒いほどではなかったので助かりました。
ここへは夏に水着持って来るのが正解ですね。
駐車場も入場も無料でこれだけ遊べるのはなかなかないです。
もっと近所に欲しいところですね。
十分に遊ばせて子供服を買って着替えさせて帰路に。

夕食は高速の談合坂SAで

↑ほうとう御膳をいただき、


↑信玄餅ソフトで〆。
これはかなり美味かったです。

行きは自然渋滞してましたが、帰りはあまり渋滞に巻き込まれず快適に帰って来れました~

遅い夏休みを満喫してリフレッシュ出来ました。
Posted at 2017/09/25 20:58:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月23日 イイね!

DVDデッキ等修理とミニ四駆

少し前からCX-3のDVDデッキが読み込まない事があり、ディーラーへ行こうとすると症状が出なくなり、いつまでたっても原因追求できなかったので、ディーラーへ数日預かりで見てもらうことにしました。
ついでに運転席側の窓を5cm程開けて走ると、路面の小さい凸凹で「ガタガタ」音が出るようになったので、それも見てもらいました。

先週平日に担当さんに代車で来てもらい、日曜に返却・入れ替えを行いました。

↑CX-3ディーゼル・ATの代車でした。
ステアリングから今年のモデルだと思います。
ATの出来が良く、シフトアップ・ダウンをMモードで行うとストレスなく変速してくれます。
制御が違うのかスタートダッシュがMTより速く感じます。
なぜかディーゼルエンジンの音はナチュラル・サウンド・スムーサー未装着のMTより大きく感じるのは不思議です。
毎日通勤で車を使うとしたらこのATなら満足できそうです。

で、DVDデッキはディーラーへ預けている間に症状が出ず、デッキ入り口付近の部品が怪しいと言うことで部品交換してもらいました。
※自己責任によるTV視聴解除をしていたら有償となりました。(アース落とし)
マツコネ周辺が壊れて有償となると痛いので、近いうちに戻そうと思います。
窓はガラスを押さえるパッキンを保証で交換してもらいました。
2つとも今のところ症状が出なくなったのですが、しばらく様子をみたいと思います。


あとディーラーへ行ったついでにCX-3のガソリンモデルに試乗しました。
※20年位前にCX-3と似たパッケージのトヨタRAV4 5ドア(初代)に乗っていたので、2L・NAエンジンがどんななのか気になってました。
スタートダッシュはやはりディーゼルより速く、当たり前ですが、高回転まで気持ちよく吹け上がります。
当日は雨でちょっぴりホイールスピンしたし!!(爆)
低速トルクも日常では足りてますが、ディーゼルターボに比べてしまうと物足りなく感じます。
エンジン音はディーゼルより静かでした。
自分のように週末にちょい乗りが多い使い方なら本来はガソリンの方が合っていると思いますが、ディーゼルターボの低速トルクは捨てがたいのと燃費面でやはりディーゼルを選んでいたと思います。
ガソリン1.5LターボMTがあったらかなり迷っていたと思います。

そして祝日の月曜はミニ四駆の新シャーシ(FM-A・ラウディーブル)を走らせる為にさみっとさん親子と町田のお宝あっとマーケットへ行って来ました。
自分が仕事でなかなかFM-Aシャーシに手を付けられなかったので、息子が作ったシャーシを走らせました。





↑構造的にボディの外にマスダンを付けるのには制約が多く、さみっとさんに聞いて、ボディの中にマスダンを仕込みました。
モーターをFM-A用(逆回転)で慣らしたハイパーで走らせると駆動効率か良く、軸受けにベアリングを使用してないのになかなか速いです。
同じハイパー積んだVSと同じくらいですかね。
前にモーターがあるので、ジャンプ姿勢は前のめりになると予想していましたが、前後同じタイヤだと前上がり姿勢になるのと、着地で跳ねるので、前はスーパーハードタイヤ、リアはローフリクションタイヤにしたら姿勢と着地がまあまあ安定しました。
それでも着地で跳ねるのでさみっとさんは早速サイドを切り落としてヒクオ仕様にしてました!
うちはそこまで今回できなかったので、自分は組み上げたばかりのVSをメインに走らせたのですが、精度が悪い為かジャンプが真っ直ぐ行かず、着地で壁に引っ掛かる頻度が多かったです。
あとフロントローラーのスラスト角が足りず、スラダンごと角度を付けてたらスラダンの動きが悪いので、次回までには修正したいですね。
自分のFM-Aシャーシを組み立てるのは何時になるやら…

Posted at 2017/09/23 21:49:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「買っちゃいましょう~(笑)
確か1.4Lターボですよね。
車重も1t切ってて楽しそう♪」
何シテル?   09/15 19:39
コルトではたまにサーキットを走っていました。 これまでに走ったのは ・本庄サーキット:48秒430 ・スポーツランドやまなし(SLY):45秒19...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

高速試乗会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/27 08:21:13
音量対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/10 08:13:34
NC-65 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/19 07:04:51

お友達

お誘い下さる時はコメント等少しでも絡んでからにしていただけると幸いです
54 人のお友達がいます
YR-AdvanceYR-Advance *みんカラ公認 P.G 23P.G 23
秋代秋代 Johnny RiddenJohnny Ridden
さみっと@SHU号店さみっと@SHU号店 シルバーエッグシルバーエッグ

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
初マツダ車! やはりMT・ターボ好きです~
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
家族も乗せられて、たまにミニサーキットを走る仕様を目指してます~
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
社会人2年目にローンを組んで中古で購入しました。 きっかけは会社の先輩のインプレッサに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.