• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yoshizo☆のブログ一覧

2014年10月28日 イイね!

「新型デミオ出張展示会の巻」

「新型デミオ出張展示会の巻」ウチの会社では、大体2~3ヶ月くらいの不定期で、昼休みの時間帯に、いつも社用車の車検やメンテでお世話になっている岡○マツダ某営業所による出張展示会があります。

従業員向けなので、オープンではないのですが、お世辞にも広いとはいえなトラックヤードの敷地内にテントを張ったり、幟(のぼり)を立てたり、展示用パネルを置いたり、更にアンケート記入で粗品進呈と、Dラーのスタッフさん達は、一生懸命マツダ車を売り込む一心で、結構本格的にやってくれます。
数える程しかいない我が社の従業員のために、しかも、新車は買いたいけど事情があって買えない人や(滝汗)、最近、他メーカーのクルマに乗り換えた人もいるというのに(←誰とは言わんが(爆))、いつもいつも頭が下がります。


さて、約1ヶ月前の出張展示会では、卸したての新型デミオ(ガソリン車)がやってきましたが、今日は、つい先日発売開始されたディーゼル車(XD・ソウルレッド)が登場!
ガソリン車(13S・ダイナミックブルー)も同時展示です。

その気になれば、自らDラーに出向いて試乗も出来た筈ですが、週末なんだかんだで忙しく、中々チャンスが無かったのですが、図らずも、今日はガソリン&ディーゼルの両方拝見できる機会となりました!

しかも・・・
ただ展示車を眺めるだけではなく、試乗もできちゃったりします。
(勿論、スタッフ同乗で。)






そんな訳で・・・












「みせてもらおうか、新型デミオの性能とやらを!」


”赤い彗星の池田さん(爆)”の気分で、真紅のザクXDを。
続けて、青いグフ13Sを、連続で試乗させてもらいました。

コースはいつもの山坂道通勤路を、数キロ程度往復。
写真は御座いませんw


さて、率直なインプッションですがー

XD(ディーゼル)

・発進時は、ディーゼル特有のやや煩わしい”ガラガラノイズ”が気になる程度で、
速度が乗ってしまえば静かなもの。

・アクセラXD等の2.2L車程ではないにしても、太いトルクを活かした気持ち良い加速感が得られる。

・高速道路や山坂道で運転したら、とても楽しそうだ!(ここがすごく気になる。)


13S(ガソリン)

・アクセルをガツんと踏んだ時以外は、めっちゃ静かで、快適そのもの。

・パワーは必要にして十分。
「街乗り程度だったら、これで十分。」と思ってしまう。

・ただ、XDを乗った直後だと、物足りなさを感じるのも確かである。(笑)
ガソリン車推しで買うつもりなら、XDは試乗しないほうがエエかもね。(爆)
※これはデミオに限らず、CX-5に始まる新世代商品群共通に言える事で・・・。(汗)

共通事項

・同乗した工場長代理もコメントしていたが、乗り心地がとても良い。
あえて言うなら、当社社有車のCRプレマシー20Zより断然良い!
(「まるでデミオじゃないみたいだねぇ・・・」と。)


短時間かつ間距離の試乗でしたが、同乗した従業員も含め、概ね好印象でした☆




「『日本カー・オブ・ザ・イヤー』の名は伊達じゃない!」

なんてね~(笑)


余談ですがー

部下のY君は、ホワイトパールのXD L Package(6MT)を既に注文済み。
「納車日はいつなんだろう??」と、毎日のようにつぶやいております。

おいらも納車が楽しみだ!!



<次回予告>

yoshizo☆ランティスに、突如襲い掛かったトラブル。

そして、来る11月のランティス祭り集会に向けて、急がれるリニューアル・・・。

     「ノータイム、ノーマネー」
Posted at 2014/10/28 19:59:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月16日 イイね!

直近の出撃予報

10月26日(日) AM10:00~
「2014 西日本アルティメット広島」


公式HP
http://music.geocities.jp/ultimate_hiroshima/index.html

場所は毎度御馴染み(?)、広島マリーナホップにて開催。

昨年度は、ビギナークラス(ユーザー脇森クラス)で4位入賞戴きました。

さて、今回は・・・エントリーしません。 (爆)
諸般の事情により、ギャラリー参加予定です。(涙)

新しいダイヤトーンのサウンドナビスピーカー(デモカーはシビック ユーロR)は、必聴かも!?

車中で、山下達郎の「さよなら夏の日」を聴けば、CMの雰囲気も味わえること請け合いデス!(爆)



あと、昨年度の小原先生クラス(システム費用無制限)で3位入賞した
同じの自作派のTommy・Xさんは、今回はエントリーするのかな~??
もしエントリーされるのなら、個人的にはこちらのお車(システム)も、是非、聴いてみたいところですね~。

他にも、有名メーカー&ショップのデモカーの試聴も可能なようです。

お近くの方でオーディオに興味がありましたら、ZEHI!


●11月9日(日) 13:00集合
「進化するカーデザイン・ランティスmtg」
場所は、広島市交通科学館

本日から11月末まで、特別企画の「進化するカーデザイン」展が行われており、
これに合せてのミーティング(オフ)が開催されます!

詳しくは、ダブクラさんのブログ参照!

目玉は、滅多にお目にかかれない現行アテンザのプロトタイプ「雄(TAKERI)」の展示でしょうか!


そして、日曜・祝日等に限られるようですが、元マツダデザイン本部長で、ランティスにも縁のある
福田成徳氏のトークショーも開催されるようですね。

<追記>
ランティスmtgのゲストに
元・商品本部 主査 濱谷照夫氏
ランティス最高齢オーナー エンジン実研OB・O氏
も参加される予定です!

開催日時については、今MTGの首謀者(?)であられるダブクラ氏からの情報を待ちましょう!^^

<10/24 追記>
日時等が決定しましたので、一部改定しました。


●12月1日(?)~
長期出張により、愛知県某市の工場へ赴任となります。
期間は、約半年の予定。
年末年始を除いて赴任中、岡山県内及び近隣の各種イベント・オフは、おそらく参加できません。(涙)

そんなわけで・・・

愛知県内のランティスオーナーの皆さん、一緒に遊びましょう!!(爆)
Posted at 2014/10/16 19:43:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月08日 イイね!

おめでとう&ありがとう

昨日から今日にかけて、ニュースやワイドショー番組は、この話題で持ちきりですね~。

赤崎、天野、中村氏にノーベル賞=青色LED開発―物理学、日本人6年ぶり

 スウェーデン王立科学アカデミーは7日、2014年のノーベル物理学賞を、実用的な青色発光ダイオード(LED)を開発した赤崎勇名城大教授(85)と天野浩名古屋大教授(54)、中村修二米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授(60)に授与すると発表した。青色の登場でLEDは赤、緑とともに光の三原色がそろい用途が拡大。消費電力が少なく、耐久性が高い特長が注目され、白熱電球や蛍光灯に代わる白色照明のほか、携帯電話などのディスプレー、交通信号などに広く利用されている。
(中略)
 授賞理由は「明るく、省エネルギーの白色光を可能にした効率的な青色LEDの開発」。選考委員会は、世界の電力消費の4分の1が照明に使われる中、LEDが資源の節約に大きく貢献したと高く評価した。
※Yahoo!ニュースより引用


大変、嬉しいニュースです♪

受賞したお三方には、ただただ

おめでとう



ありがとう

の言葉。


もし、この方々が、この世に存在しなかったら・・・













これも




これも




これも





今頃、実現しなかったかも!?



























こんなに嬉しいことはないっ。
Posted at 2014/10/08 22:48:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月06日 イイね!

「頭文字D」と「SAKURA」

お陰様で今月、我が愛車ランティスは、納車6周年を迎えました。
それと並行して、みんカラをやりはじめてから、6年の年月が経ちました。

さて、既にお気づきの方もいらっしゃると思いますが・・・
6周年を機に心機一転、10月1日からH/Nの表記を変更させて頂きました☆

みんカラ登録当初は、「レッツⅤ」と名乗っていましたが、mixi等で使っているH/Nと
違っていて、オフ会の自己紹介等で混乱を招かないようにするため(笑)、
間もなくして「よしぞー(便宜上、後にカッコで「旧 レッツⅤ」)」に変更。
が、その表記がちょっと煩わしいのと、お友達に”漢字のよしぞーさん”がいらっしゃたりと
チョッと紛らわしいので(爆)、古の時代('99年頃)から使っていた
小文字アルファベットの「yoshizo」表記に戻しました。
但し、呼び方は従来どおりでございます。(爆×2)

ちなみに、既に他の方が同じ表記を登録されていたので、仕方なく(?)語尾に☆をつけました。
これのヒントは、「つのだ☆ひろ」や「ダンス☆マン」からではなく、
「パチンコ必勝ガイド」の人気女性ライター「かおりっきぃ☆」からきていたりします。(爆)

今後とも、どうぞヨロシクお願いいたします!!


前置きが長くなりましたが、ブログの本題に移ります!

昨年秋といえば、「ランティス成人式」や納車5年目の節目もあって、
痛んだ外装の再塗装やリヤスポイラーの交換、そしてコーティングを施工し
それなりに変化のあった時期でしたが、ここ最近、オーディオ関係に
注力(散財したともいうw)していたので、それ以外は停滞気味でした。

とはいえ、他に何もしたいことが全く無い訳でもなく。
特に気になっていたのが、タイヤの磨耗。

従来装着の中古のBS Playz(‘08年&‘10年製造)のアウトサイドに、みっちりと亀裂が!



それが影響してか、ロードノイズや乗り心地の悪さが、顕著に表れてきました。

本来は、年末に支給される冬季一時金を目当てに交換を考えていたのですが、
過日、会社の上司より、12月から数か月間、愛知県某市にある工場への長期出張を命じられ、
それに伴う長距離移動があること等を考慮して、交換時期を前倒しせねばならなくなりました。

今までは予算的な都合で、中古タイヤを選んできたわけですが、
ほぼ2年おきのサイクルで交換しているため、工賃や運送料が高くついており、
長期的に見れば、「結局、新品タイヤを長く使ったのと変わらなくね?」
ということで、今回は思い切って新調することに。

で、今回選んだ銘柄は・・・


ダンロップ
ルマン LM704


ランティスに新品タイヤを履かせるのも初めてですが、実は何を隠そう、
21年に及ぶ愛車遍歴で、初めて愛車に履かせる「頭文字D」=DUNLOPなのです。(笑)

ちなみに、マツダとダンロップの組合せと云えば・・・



yoshizo☆的には、やはりコレですね~☆

このタイヤをチョイスした経緯やインプレ云々は、後日掲載予定のパーツレビューに譲ります。


さて実は、タイヤ交換を機に、ホイールも交換しちゃいました~。

まず、こちらが従来装着のホイール。



当時は(今でも?)あまり例を見ない、NC1ロードスター純正17インチからの流用。
さらには、当時の最新トレンドを取り入れた“ハイパーブラック塗装”。
リムまでスパッと伸びた端正なデザインと、高級感を醸し出すカラーリングの融合で、
当時としてはそれなりの新鮮度が味わえたものですが、3,4年過ぎた頃になると、
クーペのデザインとインディゴブルーの組合せには、ちょっと地味かな?
と思うことが、しばしばありまして。


「スポーツカー的デザインのクーペには、もっと明るくて躍動感溢れるデザインが欲しい!」


社外品も含めて、色々と検討していった結果、選んだのがコレ。





現行ロードスターNC3 RHT RSの17インチ。
そう、またしても純正流用ですw

当然、オフセットも含め今までと全く同じサイズなので、そのままスパっと入ります!
(注:25mmワイトレは、今までどおり必須アイテム。)


では、恒例というか、お約束の・・・

「劇的!ビフォー・アフター」のコーナー!(笑)

ビフォー



アフター



どうでしょうか?
自分で言うのも何ですが、随分、スポーティーに変身しましたよね!

これらのホイールを、「花」に例えるなら・・・

ビフォーは「蕾(TSUBOMI)」。
アフターは「桜(SAKURA)」。

今、クーペに大輪の”SAKURA”が咲く。


(↑不思議と、何処かで聞いたことがあるフレーズ・・・w)

では最後に、SAKURA繋がりで、この曲をどーぞ♪

Posted at 2014/10/06 19:07:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まだだ、まだ終わらんよ!😭」
何シテル?   04/21 21:44
・'16年9月10日 大安吉日  我が愛車遍歴で6代目となる  「オーリス 120T」が納車されました。 ・カーオーディオを主な趣味としております。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
5 67 891011
12131415 161718
19202122232425
2627 28293031 

リンク・クリップ

サウンドアンサーバックキット【BACKMAN】取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 00:38:57
一部改良後のGRカローラ用締結剛性向上ボルト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 09:39:07
デッドニング第2段階ーリアタイヤハウス周りその3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 00:59:37

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
2024年1月20日納車 ・人生初のハイブリッド車 通勤の足がメインとなるため、ハイブ ...
トヨタ オーリス オー(OH!)くん (トヨタ オーリス)
2016.9.10 導入。 愛車遍歴23年目にして、初のトヨタ車。 1年5か月落ち・走 ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
RX-8を降りた後、次の愛車を購入する数ヶ月間の繋ぎとして、お世話になっているショップか ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2004年3月納車 2007年5月売却 自分にとって、小学生の頃から憧れだったRE搭載 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation