• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yoshizo☆の"オー(OH!)くん" [トヨタ オーリス]

整備手帳

作業日:2017年6月9日

カップホルダーのイルミ改良&ホールド性UP(その2)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/441451/album/313537/
1
イルミの装着が終わったところで、いよいよカップホルダーのホールド性UPに着手します。

そのネタとして、新たに入手したモノがコチラ。

ミラリード スマートドリンクホルダー
BK 汎用 DK-1610

この商品に注目したのが、最近流行のコンビニコーヒーに対応している点。
これは即ち、ペットポトルより小さい口径でもしっかりホールドしてくれるという事です。
ホルダー内周にベロ状のゴムが3か所付いているのが、その証といえましょう。
こういうのは、他社の高級車には当たり前のように付いてるんですけどねぇ。
2
早速いきなりですが、ミラリードのドリンクホルダーを分解します!(爆)

というのも、欲しい部分は上面のホルダー部分だけで、そこから下は不要なんですね。
勿体無い気がしなくもないですが、精密ドライバーを使って潔く分解します。
3
分解したホルダーの背面部を見た図です。

ホルダーの背面にリブが付いているので、純正カップホルダーに入れるにはそれが干渉して上手く収まりません。
そこで、カッターナイフで除去します。
左が加工前、右が加工後です。
4
加工後、1mm厚の強力両面テープで、背面全体を囲うように、しっかり圧着しながら貼り付けます。
説明が前後してしまいますが、材質がポリプロピレンですから、そのまま貼ってしまうと簡単に剥がれてしまうので、貼付け前にプライマーの塗布をしっかりやっておきます。
5
加工済みホルダーを装着する前に、純正カップホルダーを観察します。

上の図は左サイドから、下の図は真後ろから見たものです。
このように、前後で微妙に高さ違ってたり、曲面がかかっているのがお分かりでしょうか。
6
ミラリードの加工済みホルダーを、純正カップホルダーに仮組みさせ、上手くフィットする位置を探します。
7
加工済みホルダーの背面が、純正カップホルダーの右側面に来るのが一番フィッティングが良かったので、その位置で固定としました。
純正カップホルダーにプライマーを塗布して、加工済みホルダーに貼付け済みの両面テープの離型紙を剥いで貼付けし、剥がれないようにしっかりと圧着・固定します。
8
車両に取付て完成~!

LEDの明るさは、調光無しのMAX点灯ですが、眩しすぎない程よい明るさになりました!
そして、ドリンクのホールド性もグーンっとUP!
ついでに、シルバーメッキのリングで、高級感もUP!

最初っからこうしておけば良かったw
フォトアルバムの写真
カップホルダーのイルミ改良&ホールド性UP 改造 ...
カップホルダーのイルミ改良&ホールド性UP 改造 ...

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検(故障個所あり)

難易度: ★★

11万km記念

難易度:

6ヶ月点検

難易度:

ダッシュボードのラッピング

難易度:

サマータイヤに履き替え

難易度:

マフラーアース取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #C-HRハイブリッド GRスポーツ用フロントスポイラー修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/441451/car/3535376/7753590/note.aspx
何シテル?   04/14 23:29
・'16年9月10日 大安吉日  我が愛車遍歴で6代目となる  「オーリス 120T」が納車されました。 ・カーオーディオを主な趣味としております。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サウンドアンサーバックキット【BACKMAN】取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 00:38:57
一部改良後のGRカローラ用締結剛性向上ボルト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 09:39:07
デッドニング第2段階ーリアタイヤハウス周りその3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 00:59:37

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
2024年1月20日納車 ・人生初のハイブリッド車 通勤の足がメインとなるため、ハイブ ...
トヨタ オーリス オー(OH!)くん (トヨタ オーリス)
2016.9.10 導入。 愛車遍歴23年目にして、初のトヨタ車。 1年5か月落ち・走 ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
RX-8を降りた後、次の愛車を購入する数ヶ月間の繋ぎとして、お世話になっているショップか ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2004年3月納車 2007年5月売却 自分にとって、小学生の頃から憧れだったRE搭載 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation