• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yoshizo☆の愛車 [マツダ ランティス]

オーディオシステム遍歴(2013年度)

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2013年11月23日
1
2013年5月19日に開催された「中四国オートサウンドフェス」出場時のシステム。

コンテスト初出場の結果は、ほろ苦い「入賞圏外」でしたw

インストール時の関連情報は5月のブログ参照。
http://minkara.carview.co.jp/userid/441451/blog/30045739/
2
「中四国サンドフェス」終了から間もなく、新型サイバーナビがリリース。
ハイエンドユニット機にもひけを取らない高音質化が施され、機能も更に充実。
これで、隆盛を極めていたダイヤトーンの「サウンドナビ」に対抗できる!と判断し、7月の夏季賞与が出たことを機に思い切って、サイバーナビ「AVIC-ZH0009」による”ナビヘッド”へチェンジし、ヘリックスの最高級プロセッサー「C-DSP」の新規導入で、フロント3ウェイを継続化しました。

尚、予算の都合上、外部アンプを一時的に、DEH-P01付属アンプへチェンジ。
D700は一旦、売却しましたw

サイバーナビはともかくとして、C-DSPの調整能力は素晴らしいですね!
ただ、調整次第ではバランスを悪くしてしまう原因にも成りかねず、試行錯誤しながらの各種調整は大変苦労させられました。
3
2013年11月24日に開催された「西日本アルティメットin広島」出場時のシステム。
前回の屈辱を晴らすべく(?)、リベンジとばかりに今回はかなり気合が入りました!

最大のトピックは、外部アンプ。
カロッツェリアXのハイエンド機「RS-A99X」の導入と、PRS-D700のカムバック。
本来なら、DEH-P01付属アンプの組合せでいく予定でしたが、オークションで中古のA99Aが安く(といっても10万したがw)入手出来た為、これをHiとMid用にチェンジし、足りないLow用の2chは、間に合わせ的にD700を再びチョイス。

そして、ナビヘッドの電気系強化&音質アップアイテムとして、
新発売されたばかりの「REVAMP-D」の追加導入。
この効き目はスゴイ!
アンプ交換したのと同じくらい、いや、それ以上の音質効果UP!
ナビヘッドは勿論の事、内臓アンプで鳴らしているCDデッキにも有効かと。

更に、ここ暫くサブウーハーレスではあったものの、雑誌・ブログの記事や、デモ機試聴での好印象を受けて、これまた新発売のカロッツェリアの薄型パワードサブウーハー「TS-WH1000A」を、たまたまタイミング良く中古(3万)で入手し導入。
狙ったとおり、ボコボコした安っぽい低音ではなく、しっかりとローのローだけを鳴らすハイファイ系の低音。
クロスやTAの調整が上手くいけば、PRSシリーズのスピーカーとの繋がりも、まずまずです。

・・・等々、システムの大幅変更を経て臨んだ今コンテスト。
結果は、ユーザー潮クラス(上級者向け)では選外だったものの、ユーザー脇森クラス(初心者向け)では4位入賞となりました!
http://music.geocities.jp/ultimate_hiroshima/result2013.html
4
前回のコンテストでの反省点は、アンプの組合せ。
幾ら高価でハイエンドなアンプ(A99X)を導入したとしても、それとコンビを組むアンプ(D700)と能力的に釣り合っていないため、低域と中域のバランスの悪さが指摘されたのです。

よって、次の課題は、このコンビの解消。
A99Xを残し、もう1枚A99Xを入手して2ch(ブリッジ)で使うという手も考えたのですが、設置できるスペースや資金的な面もあり、これ以上は無理と判断。
A99Xは、早くも我がシステムからオサラバすることになりましたw

さて、次はどうするか・・・

つづくw

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ナペ足復活2

難易度: ★★

エンスタ電池交換

難易度:

ウインドウグラグラ完結編3

難易度: ★★

夏タイヤ → 冬タイヤ

難易度:

ガーメントバックのプチ補修(^^;

難易度:

ハンドルのお手入れですが!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/02/16 18:21:21
昔ランティスに乗ってたランアビです。

すごいオーディオシステムですね。羨ましいです。

私も今年より本格的にいじっていこうと思ってます。

今年の秋口ぐらいからイベントに出ていこうと

思ってますので、その際はよろしくお願いいたします。

ちなみに今のシステムは

 H.U.はカロのZH99CS

 AMPはチェレストラ 4ch

 フロントはDS-G20 サブはSW-G50 

のシステムです。

中国地方までは出てこれそうなのでその際は・・・・。


 

コメントへの返答
2014/02/21 21:38:02
お褒めのコメント頂き有難うございます。^^
よせばいいのに貧乏人がハイエンドなんかに手を染めてしまったもんですから、機材は殆どオークションの中古品か激安通販で入手してます。^^;

秋からですと、西日本アルティメットあたりが狙い目ですねー。
自分も予算が許せば再戦いたします。
お会いできる日を楽しみにしております♪

プロフィール

「昨日、某クションにて1000円で落札した純正パーツ。今日、出品業者から連絡があり、送料が1620円!!商品より送料が高い”オークションあるある”発動しましたorz」
何シテル?   11/22 19:02
・'16年9月10日 大安吉日  我が愛車遍歴で6代目となる  「オーリス 120T」が納車されました。 ・カーオーディオを主な趣味としております。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロント異音修理~~~! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 21:46:17
アライメント調整しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 21:28:21
ダイヤトーン カーナビ USBケーブル ピアサイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 23:16:00

お友達

リアルなお友達も、そうでない方も、お気軽にどうぞ♪
(mixiをメインにやってますので、そちらの方もどうぞヨロシクです。)
96 人のお友達がいます
砂くじら1砂くじら1 * エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社 *みんカラ公認
NovicNovic * jawayjaway *
VALENTIVALENTI *みんカラ公認 ジョージメイソンジョージメイソン *

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス オー(OH!)くん (トヨタ オーリス)
2016.9.10 導入。 愛車遍歴23年目にして、初のトヨタ車。 1年5か月落ち・走 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
家庭の事情により大きいクルマが必要となったため、いとしのコペンを売って、その代わりに買っ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2004年3月納車 2007年5月売却 自分にとって、小学生の頃から憧れだったRE搭載 ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
RX-8を降りた後、次の愛車を購入する数ヶ月間の繋ぎとして、お世話になっているショップか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.