• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

Twitter上でネタって……内輪世界だけでやって欲しい。

2chという内輪世界だけなら実害はないが、Twitterは全世界に流れて、まったく無関係の人のところにも飛び込んでいくので、もとがホンのお遊びでもデマ化する。いぜんDHMOのネタと称するものがデマとしてひろくRTされたことを書いたが、それと似た構造の事件があったようだ。

ネタにマジレスする人、怒る人、そのまた周りで騒ぐ人 ~オムライス系女史江川紹子さんの場合~
http://togetter.com/li/140292

 Twitterで遊んでいる側によってまとめられているので、このtogetterだけでは偏っている恐れがあるが、展開をざっくりとみてみると、


 江川昭子氏のところに次のリツイートが届いた。

妹の学校で、オムライスが禁止になった。理由は「タマゴがかわいそうだから」「ヒヨコにすらなれないから」。そんな理由で禁止にして欲しくない。オムライスが食べられない事を主張してもモテはしない。そんな偏見は男に失礼だと思う。そういう誤解はやめて欲しい。ぷんぷくり~ん。
Messyie
2011-05-25 23:05:54

 江川氏はこの内容に驚き、事実確認をした。

これは事実なのでしょうか。 RT @Messyie妹の学校で、オムライスが禁止になった…
amneris84
2011-05-25 23:49:43


 これに対し、状況を把握しているものからツイートが届く。

@amneris84 @crusing21 そのオムライス云々は匿名莫迦が流してるネタですよ。
xxcalmo
2011-05-25 23:21:13

@amneris84 ・・・・・・今大元に確認しに行ったら、ネタ、というかジョークだったようですよ?
yswan
2011-05-25 23:21:51

 江川氏にリツイートした方から次のツイート。

ネタですか。・・・まあ、ありえない話ではありますね。RT @sato_shima: @amneris84 @crusing21 オムライスはネタですよ!
crusing21
2011-05-25 23:26:55


 それに対し江川氏は
 
山下先生経由だったので、つい反応してしまいました。これから注意しますけど、ありえないと思うならRTしないでね RT @crusing21 ネタですか。・・・まあ、ありえない話ではありますね。RT @sato_shima:
amneris84


 さらに件のツイートについて説明するツイート多数。

@amneris84 さっきからTL上で流行ってるネタツイートですよ。いろいろ改変されて流れてます。
memorinclub
2011-05-25 23:50:28
など

 一部でやり取りされるネタと称するものの正体が分からないので江川氏次のようにツイート。
 
ネタというのは嘘ということですか?RT @xiaolin_guixing ネタっぽいですよ。
amneris84
2011-05-25 23:53:07


 このツイートが一部で拡大し反応を呼ぶ。

ネタにマジレスww RT @amneris84: なら、鶏肉も豚肉も牛肉も魚も納豆も食うな、と言いたいですにゃ。大豆なんて芽も出せずにかわいそうだにゃ RT@Messyie: 妹の学校で、オムライスが禁止になった。理由は「タマゴがかわいそうだから」「ヒヨコにすらなれないから」。

 江川氏はネタ=嘘と受け取り、さらに次のようにツイート。

嘘をネタなどといって許容するのは、売春を援助交際などと言ってごまかすのに等しいのでは?
amneris84
2011-05-26 00:06:06


 さらに「有名人が釣られた」と騒ぎを拡大することになった。

 **

 江川氏のツイートしかみていなかったので、最初は何が起きているのか全く分からなかったが、ネタをネタと分からずリツイートした人がいたため江川氏に届き、江川氏としてはその内容に驚いて情報ソースにTwitterで直接確認した。それが「ネタ」であり、「ネタ」と承知していた連中から「情弱」呼ばわりされたと言う流れ。

 典型的なTwitterに慣れているものの感想が

女子力ネタを知っていれば、一瞬で見抜けるわけで、いうなれば”専門知識不足の議論に素人が首を突っ込んで、「それは違いますよ」といわれて「素人にわかるわけないだろ!」と逆切れ”見たいな「よく見る」光景

だろうか。

 **

 Twitterにどっぷりつかっていない私には次のように見える。自分なりの分析を書いてみる。


 江川氏の一次ソースに確認する行動はきわめて正しい。
 しかし、Twitterではその行動が「釣られた」と言われてしまう行動と受け止められる。

 その構造的理由はTwitterの構造がパーソナルなものではないのにパーソナルなものとして使われ、ネタだろうが嘘だろうがデマだろうが事実と同じ顔をして、誰のもとへも提供される点にある。

 2chであれば、あの掲示板を見ていることで一連の流れや独特の文化、習慣のようなものがあることが分かり、意図的に他人を騙して楽しむ「ネタ」が許容されている世界であることが分かる。
 一部のTwitterユーザーの間でもこうしたジョークとしての「ネタ」がやり取りされている。その場合、無関係の部外者にも等しく届くことをほとんど意識していない。
 いずれにしろ「ネタ」と称するものは本来、自分達だけが共有しているものがあり、それを前提としたやり取りで、関わりのない部外者には届きようのないものだという前提で行われている。「ネタ」を本気にしてもその内輪世界では「ネタだったか」ですむ、了解されたことであるわけだ。

 ところがTwitterではそうした内輪世界を遙かに超えて全世界の無関係なユーザーにも共有されてしまう。この結果「ネタ」をネタとはとらえようがないにも関わらずそれを接せられてしまう。それを真に受けるものも出てくる。

 2chではこの現象を知り、「ネタ」をTwitterに流すと釣られやすいと面白がりはじめた。そうした「ネタ」を意図的にTwitterへ流し「Twitter民は情弱」などとあざける姿も見受けられる。

 
 **
 
 内輪の「遊び」として、あるいは意図的にTwitterの世界に放流される「ネタ」ツイートは、その内輪を超え、前後と関係なく全く無関係のところへも流れていく。
 内容によってはそれを確かめようとするものが現れたり、それを事実ととらえてしまうものも表れることになる。それが
・「ネタ」を本気にした
・「ネタ」にマジレス
などとあざけられることになる。

 それ故、Twitterユーザーの間では情報について「確かめる」行為とは「タイムラインをみる」こととなる。一次ソースに問い合わせることではないのだ。

 しかし、それはTwitterを内輪の遊び道具として使っているものたちの見方でしかない。

 2ch的な内輪の世界で収まっているならば、許容される。
 しかし、Twitterでは全ての人の元へ等しく同じ顔つきで情報が届き、直ちには前後が分からない。
 ごく真剣なやりとりや情報のやり取りが行われているのと全く同じ時間軸と同じ場に、嘘やジョーク、事実に模した嘘などが全く同じフォーマットで流れている。

 一部の子供たちのの噂話や嘘話なら、たとえそばで聞いていた人がいてもそれと分かる。それを真に受けるものがいればそれは非難されるべきだろう(かつて女子高生どうしの話から銀行の取り付け騒ぎが起きたというものがあったとかと読んだが……さがしたらこんな論文にまとまっていた)。
 しかし、そうした状況がほとんど見えずに、文字としてまとめられているものが、ニュースなどと同じ体裁で届けられるのがTwitterである。一見して区別が付かない。

 相手がどこの誰だか全く分からない状態でもその情報ソースに確かめにいくのが現実社会で行うべきことだが、問い合わせると嘘のつきあいで遊んでいる子供たちから問い合わせる行為をあざけられバカにされるのがTwitterであるわけだ。
 それが内輪の論理であるにもかかわらず。

 Twitterという道具の特徴をよく表す事件だと言える。

 **
 
 流れと関係のないものにも飛び込む以上、タイムラインを追うことが唯一の対策ではある。
 が、全世界に公開されているTwitterを内輪のやり取りの道具として使う行為自体が少々異常である。そもそもそうしたユーザーたちはそのことを深く意識していないことが多い。ミニブログと言うよりメーリングリストや掲示板代わりになっている。

 見に行く行為が必要で特殊な世界だと知られている2chや、完全に登録制内輪世界であるFacebookやmixiなどのSNSでは、事実のやり取りと嘘遊びという全く異なる利用方法のものがおなじ場でお互いに無関係に了解なく行われることはあり得ない。

 しかしながら、Twitterは全てのユーザーが対等でありながら嘘や噂話ふくめごくパーソナルなものとしてこのように使われてしまっている以上、それに応じた対応が必要と言わざるを得ない。
 内輪のつながりとして使っている人と、全ての人が対等につながっているという意識を持って使っている人とで大きくすれ違う。本来的には正しいのは後者だが、多いのは前者だ。

 2chでこのスレ違いを前提におこなわれている、「ネタ」のTwitterへの放流によって「釣る」行為は、きわめて悪質だと私は思う。
 また、Twitter上での内輪「ネタ」遊びがどのような影響を与えるかを考えられず、たまたまそれに反応した部外者を「釣られた」とあざけるのは、思慮が足りなすぎる。
 
 Twitterに代わるツールがでてこない限り、この奇妙なスレ違いは起こり続けるのだろう。

 


 
ブログ一覧 | ひとりごと | 日記
Posted at 2011/05/26 18:10:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ボディガラスコーティング アークバ ...
倉地塗装さん

人生を車に乗せて…その24 やっち ...
3ダイヤ-LIFEさん

猫のためのオートマチック・ペットフ ...
happy37さん

昔はなかったよなぁ〜
リノシーヨさん

ぢ〜ぢ お江戸に登る その2
ぢ~ぢさん

ちょっと息抜き♪
hina♪さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #アルシオーネSVX ラジエーターを部品取りから移植(続き) http://minkara.carview.co.jp/userid/441462/car/481321/4463189/note.aspx
何シテル?   10/09 16:08
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 
Delta Speed 
カテゴリ:Alcyone SVX
2010/06/13 19:58:02
 

お友達

クルマ好き、音楽好き、アート好き等々どんな方でも話しさえ合えば是非お友達に!
36 人のお友達がいます
JR120XEJR120XE * Touch.Touch. *
じゃんだらりんじゃんだらりん shoyunshoyun
漆黒の豹漆黒の豹 前期FC前期FC

ファン

61 人のファンがいます

愛車一覧

いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 1989年のモーターショーのショーモデルを見て以来の、憧れの車でした。ほとんどそのまま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.