• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

納豆と辛子

 本当にどうでもいい話。

 自分は幼い頃から納豆ご飯が大好きだった。今も好きだが、かなり幼い頃から好んで食べていた。
 大概母親が刻んだネギを入れてくれていたように思う。
 何かの入れ物にかき混ぜられたものが食卓におかれ、ご飯に載せて食べていた。

 ある日、夕飯の準備をしている母親がいる台所へ行くと、納豆を準備していた。
 その時自分は驚愕した。なんと、納豆にあの黄色く辛い『辛子』を入れていたのだ。

「辛子なんか入れちゃダメ!」

 当時はかなり幼い子ども故、きつい香辛料はあまり口にできない頃。辛子なんかとんでもなかった。

 しかし母親は

「辛子を入れないとおいしくない」

と、私の抗議も聞かずに入れてしまった。

 言われてみれば確かに少しぴりぴりするけれど。
 まさか、自分がいつも食べている納豆に、あの辛い辛子が入っていたとは!
 それに全く気付かずに食べていた。
 そのことがとてもショックだったことを覚えている。

 それ以来、辛子の辛さをあまり恐れなくなっていった。
 まあ、少しだけ大人に近付いた訳だ。


 **


 そういえば、幼い私を兄が母親といっしょになって『味盲』などと馬鹿にしていた。状況はよく分からないが、味からその食べ物がなんであるかを言えなかったかららしい。誰もが生来持つ「あまい」「からい」「しょっぱい」「苦い」などの味覚に問題があったわけでは決してない。

 幼い子どもの味の識別能力は当然低い。様々な食経験を経て複雑な味の識別能力は高まるのであって最初から優れた識別能力を持っている人間はいない。魚の名称を味で言い当てるのは、かなり難易度が高い。 
 味盲と言われたのは、甘いか辛いかとか、食べ物に塩が入っているかとか砂糖が入っているかとか、どんな食材が使われているかと言う問題でもない。料理になっている状態で、原型の食材の名前を聞かれたと言うことでもないようだ。
 食べた物の名前を聞かれて答えられなかったと言うことのようなのだ。特に滅多に口にしない食べ物をだ。

 教えてもらってもいない食べ物は答えられるわけがない。なぜかうちでは食べ物の名前を教えられることが希だった。そのため、結構大きくなるまで名前を知らなかった食べ物というのが結構あった。伊達巻きなんてみたことがあっても名称を知らず、小学校中学年ぐらいにテレビで名前を知った。はんぺんも親からは教わっていない。これもCMで知った様な気がする。がんもどきなんて名称と物体が一致したのは高校生を超えていたように思う。(ちなみに、「ちくわぶ」なんて家ではみたこともなく、大学を卒業してから初めて知った。) 食材や料理の名前なんてごくわずかにしか知らなかった。そんなことだから、幼い自分が答えられる食べ物の名前など極めて限られていた。

 類例としては、幼い頃に連れて行かれた場所の、その地名を聞かれることがあげられる。
 とても幼い自分は荷物のようにただ連れて行かれただけなので、どこへ行くとかは一切聞かされていない。にも関わらず後に「○○に行ったの覚えてる?」とシチュエーション抜きで地名だけで聞かれる。答えられないと「どこに連れて行っても覚えてない!」などと嫌味を言われるのだ。
 聞かれる度にいろいろな場所の光景は浮かぶが、それがどこであるのかは知らないのだから答えられるわけがない。

 春の七草を教えてもらったこともないのに、突然聞かれ、「この子は春の七草も言えない」と言われたことも覚えている。

 そして間違ったり答えられないと怒られるので、ますます萎縮して答えられなかった。

 そんな具合に、幼い頃の自分は、よく大人の能力と比較されダメ人間扱いされていた。


 
 子どもを育てていると、子どもが「子ども」であることにいらだつ場面もあるだろう。大人なら当然のことを何も考えずに子どもに要求して傷つけている場面というのは、結構あるのかも知れない。


ブログ一覧 | ひとりごと | 日記
Posted at 2014/07/18 20:15:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #アルシオーネSVX ドライブシャフト ブーツ交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/441462/car/481321/4202863/note.aspx
何シテル?   04/16 22:17
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 
Delta Speed 
カテゴリ:Alcyone SVX
2010/06/13 19:58:02
 

お友達

クルマ好き、音楽好き、アート好き等々どんな方でも話しさえ合えば是非お友達に!
36 人のお友達がいます
JR120XEJR120XE * Touch.Touch. *
じゃんだらりんじゃんだらりん 虚空のヴァルキリー虚空のヴァルキリー
あるしぃーあるしぃー 前期FC前期FC

ファン

61 人のファンがいます

愛車一覧

いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 1989年のモーターショーのショーモデルを見て以来の、憧れの車でした。ほとんどそのまま ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.