• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月20日

W169電動ファンをmbedから完全に制御


 川端さんのアドバイスやベンツファンコントローラーの説明書の記述のおかげで、つなぎ方と電圧のかけ方がよりシンプルなやり方でいけると分かり、ファンコントローラーへの出力回路をトランジスタを使ったシンプルなものに見直した。
 出力系の何らかの事故の影響をマイコンに及ぼさないように、フォトカプラを噛ませて、マイコンとドライブ回路をアイソレートすることにした。

 これで非常にきれいな波形が出せるようになり、完全に狙った通りの回転数制御ができるようになった。

 あとはプログラムを煮詰めることと、ブレッドボードからユニバーサルボードに回路を作り変えること、電源系を車両に合わせて作ること、センサーをどう設置するかを決めること、等々、まだまだ道のりは遠い。

 **

 電動ファンのターゲットはピアッツァだが、とりあえずエアレギュレーターを取り付けないと、車が動かせない。

 元の位置につけるのはかなり困難。ホースを引っ張り出してメンテナンスしやすいところに移したい。

 それがおわればタイミングベルトとオイルシール、ウォーターポンプの交換か……。
ブログ一覧 | 工作の時間 | 日記
Posted at 2015/09/20 01:33:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

Audi TTのOBD2で遊んで ...
satto.v11さん

新機能実装中
まさし@さ・し・すパパさん

ATUの制御線調査
gankun33さん

マイコン開発環境の一新
satto.v11さん

BLEモジュールで遊んでみた
satto.v11さん

基板製作中
sabakunさん

この記事へのコメント

2015/12/23 15:47:58
その後は電動ファンの記事がありませんが作業は進んでいますか?

いろいろと教えてもらいたいと思いますがいかがでしょうか?

逆に、加工部分で手伝えることがあれば相談に乗りますよ。
コメントへの返答
2015/12/23 16:04:26
冬休みに入りましたのでまた少しずつ手をつけようと思っています。

ばたばた年末ですし、車が実家にあるので、ちょぼちょぼとしかやれそうにありませんが……。

とりあえず走れる状態にしないと。

そうしたらファンをとりつけて制御系の組み込みですね。

とりあえずホースに挟み込む水温センサーは作ってあるのですが。

少々お待ち下さいませ。
2016/07/01 08:58:08
暑くなりましたがファンの方は進んでいますか?

うちは制御系はさっぱり手つかずです。。。
コメントへの返答
2016/07/02 17:53:14
ずっと放置状態で済みません。
自分の状況がとても車を触れる状態ではないものですから。

ピアッツァは今車検が切れています。

夏休みを使ってとりあえず走れる状態にしたいとは思っていますが、経済的に苦しいのでしばらく車検は通せないと思います。

電動ファンの制御系は夏休みの宿題でやってみます。プログラムはまだ温度設定や非常時対応の仕組みをつけるなど詰めなければなりませんが、回路そのものはできているので、組んでしまえばとりあえず制御はできるはずです。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #アルシオーネSVX ラジエーターを部品取りから移植(続き) http://minkara.carview.co.jp/userid/441462/car/481321/4463189/note.aspx
何シテル?   10/09 16:08
愛車 黄色いピアッツァのHP http://piazza.ciao.jp/piazza_web/index.html ↑プロバイダーを変更して再開! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

常識はずれのPIAZZA達の隠れ家 
カテゴリ:Piazza
2012/11/17 07:31:43
 
須関裕子のブログ 
カテゴリ:Music
2011/02/26 18:38:37
 
Delta Speed 
カテゴリ:Alcyone SVX
2010/06/13 19:58:02
 

お友達

クルマ好き、音楽好き、アート好き等々どんな方でも話しさえ合えば是非お友達に!
36 人のお友達がいます
Touch.Touch. * JR120XEJR120XE *
ひろ@あるまじろひろ@あるまじろ * マイシュマイシュ
じゃんだらりんじゃんだらりん shoyunshoyun

ファン

61 人のファンがいます

愛車一覧

いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
 社会人になりはじめて手に入れた車です。 PIAZZA XE Handling by L ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 はじめてのSVXは追突事故によって、わずか1年半で乗り換えることになってしまいました。 ...
その他 その他 その他 その他
写真の置き場です。
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
 1989年のモーターショーのショーモデルを見て以来の、憧れの車でした。ほとんどそのまま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.