またアメリカからパーツを取ってみた。
今回は重いものをまとめて。
CENTRICのローター前後。自分は在庫処分品を買ったが、これはeBayとかamazon(USA)でも買える。値段は安いがきちんとベンチレーテッドで充分使えそう。その前に取ったUSA製のローターより仕上げが良い。これって確か製造は台湾だったかと思うが……(自信なし中国かも。どのみちアメリカでは製造していないらしい)。
そして在庫処分品クラッチキット。
クラッチディスクとクラッチカバーは日本製(Exedy)。他にベアリングと位置決めのSSTがついている。
ちなみに、Exedyのピアッツァ用クラッチカバーは既に廃番で、クラッチディスクのみ供給されているようだ。
クラッチディスクがこんなに軽くて小さいものとは知らなかった。もっと大きくて重いものを想像していた。おそらくフライホイールとイメージがかぶってる(笑) クラッチカバーは重い。
クラッチは前オーナーが4万km位で交換しているらしく、それから8万km乗っていることになる。丁寧に乗っていれば10万km以上無交換の人もいるし、すぐに必要な感じではないけれどいずれ必要になるので。
交換はさすがに自分ではやりたくない。ATに比べればミッションは軽いので、川端師匠みたいに腹ジャッキで交換という手もなくはないが、ろくに設備もない中での作業は命にもかかわりそうなので。
ローター6枚とクラッチキットはさすがに重いしかさばる。どこにしまおうか……。
[メモ]
Exedyで検索すると、日産のクラッチディスクがピアッツァ用として出てくる。
エクセディ/EXEDY クラッチディスク 品番:NSD035U いすゞ/ISUZU ピアッツァ
8-97081-714-0 NSD035U
本体定価 10,363円 (税込)
適合車種
●ピアッツァ JR120 4ZC1T ~1988年04月 2000cc 【備考】ターボ 純正30100-V1790相当
●ピアッツァ JR120 4ZC1T 1988年05月~1991年08月 2000cc 【備考】ターボ 純正30100-V1790相当
日産の純正番号で検索すると
スプラインハブ:23.1 0.6 X25-24N
歯の数:24
データ:225TB
と出てくる。
いすゞの旧純正番号で検索すると
OE No.:
8-94437-485-0 8944374850
Other No.: ISD111U(DK)
Make: ISUZU; OPEL;
Remarks:
Lining O.D*I.D:225*150
Spline Teeth:24
と同じらしい。
他でググってみると互換性で、
8-94437-485-0
8-97143-203-0
8-94362-035-0
8-94408-630-0
8-97143-203-0
8-94453-749-0
30100-08T00
30100-08T02
30100-08T04
ASCO NO. :
ISD111U ISD113U
SIZE: 225×150×24
2000 JR120 TURBO 4ZC1T 8406-8804
8-97081-714-0 8-94143-071-0
2000 JR120 TURBO 4ZC1T 8805-9108
8-94326-035-0 8-94408-642-1
と。とりあえず8-97081-714-0と8-94326-035-0が4ZC1T用で、どちらもExedyのISD111U(廃番)、 ISD113U(摘要は脚注参照)、NSD035Uがつかえるっぽい。
なんだかよくわからんが、日産のシルビアや180SX等のターボ車用のクラッチが使えることになるようだ。
<脚注>
ISD113U適合車種
●セドリック、グロリア TUJY31 RD28 1987年06月~1988年11月 2800cc 【備考】純正30100-20V02相当
●セドリック、グロリア UJY31 RD28 1987年06月~1988年11月 2800cc 【備考】純正30100-20V02相当
●セドリック、グロリア UY31 RD28 1987年06月~1988年11月 2800cc 【備考】純正30100-20V02相当
●セレナ KVC23 CD20T 1991年06月~ 2000cc 【備考】ターボ 純正30100-20V02相当
●セレナ KVNC23 CD20T 1991年06月~1998年01月 2000cc 【備考】純正30100-20V02相当
●ローレル SC33 RD28 1988年12月~1990年01月 2800cc 【備考】純正30100-20V02相当
日産純正30100-20V02はググるとピアッツァ用クラッチの互換性情報にも出てくる。
クラッチディスクは単に容量の問題だけでなくアスベスト規制に絡むので、複雑であるようだ。
Posted at 2012/05/29 13:01:02 | |
トラックバック(0) |
PIAZZA | クルマ