• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃけんのーのブログ一覧

2009年10月23日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換タイヤのひび割れにより最近乗れていなかったスマートのタイヤ交換をやっと行いました。

この度取り付けたタイヤは
コンチネンタル製 フロント135/70R15
            リヤ  145/65R15

今回出来れば純正以外の国産タイヤにしようと思っていました・・・が!

残念ながらフロントタイヤで純正以外で他メーカーのこのサイズの設定がないそうです。(汗

まあ仕方がないんで同じタイヤにしましたが、せっかくならもっと選択する喜びも味わいたかったです。

この度のタイヤ交換で初めてスマートの3穴ホイールナット拝見しました。
やっぱり心細いな~ッ
しかも、パットが残り2mm・・・(汗
ランサーよりこちらが先にタイヤ&パット逝ってしまいました。(泣

本来なら来月行くオートポリスに向けランサーのタイヤとパットを変えようと思っていましたが、先日の走行会で思ったほど消耗が激しくなかったので、今回はそのまま行って交換はその後にしようかと思います。

ちなみにニューネオバ4本セットで18万弱・・・

これは考え物です。
Posted at 2009/10/23 08:14:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | スマート | クルマ
2009年10月18日 イイね!

効果絶大?!パーツ

先日の岡山国際走行でオイルクーラーの他にもう一つ隠れたパーツを取り付けておりました。

SST車ってやっぱりMTに比べブレーキに厳しいと感じており、実際サーキット周回していると実際ブレーキが深くなります。

そこで今回は・・・

じゃーん!

ブレーキ風導板なんですね~台風
三菱純正のOPでもあるんですが凄く小さくってこれって本当に効果あるのって感じでしたので以前から他のを探しており、だめならまた自分で作ろうかとも思っておりました。

取り付け前がこれがく~(落胆した顔)


そして、取り付け後がこんな感じちっ(怒った顔)
私の主治医が何処からともなく見つけてきたのがこの製品です。


明らかに何もない状態よりも効果はありそうで、サイズも純正OPより大きいですね。晴れ

効果のほうはかなりタッチはよい感じ・・・です。
(↑はヘタレなんで個人差がかなりあると思われます。)

私の走るスタイルからするとこのくらいが今のところベストで、他にもスーパー耐久の車のようにダクトを引くのも考えましたが、穴を開けたりの作業も大変そうなんでとりあえずは今回はこれで満足です。わーい(嬉しい顔)

最近、パーツに凹んでばかりだったんでたまには良い話題もなければね。指でOK
Posted at 2009/10/18 10:22:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | エボ10 | クルマ
2009年10月15日 イイね!

岡山国際サーキット走行会

岡山国際サーキット走行会昨日、新しいSSTのオイルクーラーの具合を確かめに岡山国際走ってきました。
結果は凹・・・(汗

SSTクーラーは思ったほどのクーリング能力は発揮されませんでした。(滝汗

本日は多少気温も低くかなり期待したのですが、やはり警告が出てしまった。
しかし、以前のような頻繁な油温上昇の警告は無かったので気温が下がったせいもあるかもしれませんがSST警告は激減したんでもう少しの努力で成果が出そうかな?
今回はSSTの油温計の取り付けが間に合わず警告が出る温度は未確認ですが、油温・水温とも前回より10度以上低く油温122℃水温102℃でした。(これは成果あり)

それよりもコーナー曲がるときにまたインジケーターの新たな表示が・・・
それはサイドブレーキの二重丸のマークがドーンと!!
たぶんパットが減ってブレーキオイルの油量が少なかったのかな?
それと、3回目の走行でガソリン残量不足による燃料片寄りでノッキングが発生・・・(汗
ガソリンを持ってきてたんでもっと入れとけばよかった。(泣

次に今回新たに追加したブレーキパーツがとってもGOODでいい感じでした。
これについてはまた後日・・・

そして、今回の走行会で主催者側にトラブル発生・・・
なんと各車両のトランスポンターの信号を受側(サーキット側)の機械が読み取らないトラブルが生じてしまいました。
よって、1回目のフリー走行から計測不可能で当然予選順位も出ず、決勝グリッドの決定もできないためレースは中止となりただの走行会となりました(汗

まあ、結果的には決勝レースあってもやはり10週は持たなかったでしょうから、開き直って3回とも同乗走行会となり、ギリギリ雨も降らず同伴者は大喜びでしたが・・・(笑

しかし、本日の練習走行(走行会)で少し岡国の走り方が分かったような・・・気がするんで次回に期待ですね。

そうそう。
本日の不手際でIDIさんが急遽12月2日(水)に代変の走行会を開催することになりました。
私としては少しラッキー!!
また楽しみがひとつ増えちゃいました。

備考:SSTの油温上昇の警告が出る前にドンって感じの振動があった後にSSTの警告が出ることが分かりました。
    そんなときは手動シフトで少しいたわると少し警告までに長持ちすることが判明です。
    まさにサーキットは走る実験室(実験するにはお金も必要凹)です。
Posted at 2009/10/15 00:35:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | エボ10 | クルマ
2009年10月12日 イイね!

サーキット走行に備えて

今週行くサーキット走行に備え気持ちばかりですがエンジンルーム内の熱対策を施しました。
初めは洗車の時や特に雨の時エンジン内部が濡れてしまうんで少し考えましたが、前のエボ7の時はもっとでかい開口でしたのでまあ良いかと試みました。

助手席側はすでに取外し済みですがこちらが純正の状態


これが純正の状態のアウトレットのフード付状態
雨用のフード?があり開口がほとんどふさがっていますね。


そしてこちらがフード取外し状態
かなりすっきりして抜けが良さそうねなりましたね。


ついでにNASAダクト?(タービン冷却用)内のカバーも外しました。
これが3ヶ所取り外した状態


純正ボンネットなんでもともとの開口に違いはありませんが、雨用?フードを取り外したんで少しはエンジン内の温度低下に貢献するかも・・・・?

さあ今週はサーキット行きますんでオイルクーラーも含め試したいことが盛りだくさん。
天気も良さそうだし思いっきり走ってきます。

あとは事故だけはないように祈るばかりです。
Posted at 2009/10/12 09:40:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | エボ10 | クルマ
2009年10月11日 イイね!

こんなに割れてるなんて~(寒

こんなに割れてるなんて~(寒先日車検を終えたスマート君少しリヤタイヤの内減りが気になっていたものの車検は一応通り安心しておりました。

・・・が
よくリヤタイヤ見ると・・・
かなりひび割れてます。

走行4万5千㌔もしかして(間違いなく)新車のときのまんまのタイヤ?
はっきり行ってここまで割れていると怖いです。

知らずに乗っていましたが何も無くて何よりでしたが、こんなちっこい車両でいきなりバーストするとかなり危険でしょうね。
しかも、車載はパンク修理キットなんでバーストには使えないし。
早速ニュータイヤ注文しましたが。
・・・超特殊サイズにより純正のコンチネンタルしか選択肢がありませんでした。(汗

って事で新しいタイヤが入るまではエボ君で行動することとします。
でも、今週はエボで岡山国際サーキットに走りに行くんでその後は、エボのタイヤとパット交換が待っています。

なんだか最近出費ばかりです。

まあ、オートポリスは今年最後のお楽しみ?なんで準備はきちんとしないと皆さんに迷惑を掛けてしまいますからね。
次のエボのタイヤはなんにしようかな~

今は☆スペックなんでやっぱりネオバかな・・・?

皆さんどう思われます?
Posted at 2009/10/11 18:00:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | スマート | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 今日は大阪泊りとなりました^ ^」
何シテル?   11/05 19:00
「車で全国行脚 どこまでも行っちゃう♪」でしたが、最近忙しくて全国行脚できてません。。。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ずうずうしくニューモデル発表会へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 13:00:53
二度目の大黒オフ(オフ会編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 18:16:11
LED自作の基礎知識(^O^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/13 21:35:21

お友達

友達募集中です。

いろいろ情報交換させてください。
155 人のお友達がいます
スマQスマQ * りょ-たろ@TSUBAKIりょ-たろ@TSUBAKI *
VY@KQVY@KQ * ならっちならっち *
asu-ranasu-ran * 福モン福モン *

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

スマート フォーツー クーペ night orange (スマート フォーツー クーペ)
オレンジですが、携帯はアップルです^ ^
レクサス LFA レクサス LFA
ニュー足車 いつかはLFAもいいね
三菱 ランサーエボリューションX FQ-400 (三菱 ランサーエボリューションX)
この度ふたたびエボⅩオーナーとなりました。 車種問わず皆様よろしくお願いします♪ h ...
マツダ スクラムトラック マツダ スクラムトラック
自宅DIYに心強い助っ人を頂きました‼︎ 絶妙のタイミング♫
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.