• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バンビィの愛車 [ホンダ フリード]

112. ドアミラーカバーの交換

カテゴリ : 外装 > ミラー > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2011年08月28日
1
一年程前に、車の後ろをリード無しで走り回る愛犬バンビィに気を取られ、バック時に助手席側のドアミラーを少しだけガリッてしまい、 取り敢えずの応急処置(ブチルゴム)で誤魔化していましたが (赤丸)、

ドアミラーカバーを格安で入手できたので、交換しました。

まずは、取外し時にドアミラー裏のツメ折れを防ぐため、ドアミラー裏をドライヤーで温めます。
2
そして、ドアミラーとミラー可動部(白色部分)の間に内張り剥がしを差込み、ドアミラーを取外します。
3
なお、ドアミラー裏のツメは 4ヵ所あり、下 2ヵ所は嵌め込み式、上 2ヵ所は引掛けるだけの構造になっています。

ちなみに、前回の取外し時には、ドライヤ―で温めなかったために、左下のツメが折れちゃいました…
 (この時は、新品ミラーを 100円で落札して対処)
4
固定ビス(×3)を取外します。
5
ドアミラーベース近くの固定ビス(×1)を取外します。
6
ドアミラーカバーを前・後に分割しながら、取外します。

なお、ドアミラーカバー内側には小さなツメ(×3)がありますので、それを壊さないように注意する必要があります。
7
購入したドアミラーカバーを取付け、ドアミラーを元に戻して完成です。

1英世の投資だけで綺麗になって、とっても Happy です♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

DAD レパードファー

難易度:

サポートミラー

難易度:

ドアミラー キーレス連動自動格納キットの接続不良を改善

難易度:

ドアミラー キーレス連動自動格納キット取付

難易度:

えっ!バッテリー交換

難易度:

クリスタルキーパー施工

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「ようやく ADSL を卒業し NURO光 へ♪ 速度は WiFi経由で 100Mbps と そこそこ早い !?  」
何シテル?   09/13 16:27
FREED購入で「みんカラ」デビューしました。        カッコインテグラ以来、15年ぶりのHONDA車です。   〔カッコインテグラを知ってる人って…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トミカ トミカむかしばなし ダイハツ コペン 犬 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/25 08:31:50
Dもお手上げの壊れたエアコンの修理→復活への道のり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/08 05:44:10
MITUBA 39794-SDA-A05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/08 05:32:35

ファン

110 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
ディーラーの営業さんに煙たがられながら、整備マニュアルやDOP取付説明書のコピーをセッセ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.