• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

FOCAL Audiom TLR がご機嫌ななめ。。。

FOCAL Audiom TLR がご機嫌ななめ。。。 音調整を続けている1号車オデッセイだが、初期設定からし直している過程で右ツイーターの不調を発見した。良く聴き比べないと分からないがどうも高域が伸び切っていない。原因は色々考えられる。上流からヘッドユニット・DSP・アンプ、そしてケーブル類(RCA・スピーカー)とあるが全てが怪しい。

経年劣化によるものか接触不良によるものなのかツイーター以外の理由なのか。。。これをすぐ判断する方法は左右ツイーターの入れ替えだ。入れ替えて鳴らしてみると左ツイーターがご機嫌斜めになったので、原因はツイーターにあることが判明した。



しかし、修理に出すといっても当時はそれなりのグレードのモデルだったため、高い修理代が掛かるか新品への交換しかないため、自分の運を信じてネットで中古品を入手した。中古でもなかなかの金額となったため500円貯金がなくなってしまった(笑)

さて中古品のご機嫌は!交換結果は如何に!
ブログ一覧 | カーオーディオ | クルマ
Posted at 2010/03/21 08:57:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

休みを満喫(≧∇≦)
シ ン ヤ(少佐)さん

ソフトクリーム お祝い  
峠爺さん

ライダー用パンツはストレッチが効く ...
苺野しずくさん

長崎県 くにみの日
秘密基地 千石峡さん

~Enjoyマット by みんカラ ...
FJ CRAFTさん

頭文字 D エクストリーム ステージ
TADASHI 287さん

この記事へのコメント

2010/03/21 09:27:00
はじめましてっていうか、いつも拝見させて頂いてますm(__)m

TLR、素敵ですよね。

見た目から入ってしまう自分取ってはよだれモノの逸品です♪

ちらっとしか聞いたことがないのですが、素敵な音色なんでしょうね。

当たりを引ければいいですね!
コメントへの返答
2010/03/21 12:49:29
どうも。拝見してくれてたんですか!よかったら誘って下され(笑)

実は見た目から入ったクチなんです(笑)

でもシステムは定番の中級レベルで揃えているので、ツイーターの能力を使い切っていないです。もったいないですね。

サラリーマン小遣いではこれでめ精一杯(;_;)

程度の良い品が届きますように~。
2010/03/21 09:29:29
なんだか・・・

聞いているだけで高そうですね~

しかも、ツイーターの不具合を発見できる「耳」  スゴイデス

交換結果気になります(笑

コメントへの返答
2010/03/21 12:52:38
はい。まともに新品を買えば高いですね(笑)

中古活用で少しでも背伸びしたいミーハーな奴ですから~(笑)

来週中に結果は分かりますので続報しますね。
2010/03/21 09:46:05
聴き比べて高音域が伸びきっていないのがわかるのですね・・・
凄いです。。
凄い『耳』をお持ちなんですね w(゜o゜)w

素人ながら少しでも良い音を聴きたいとは思いますが
タイヤのせいなのか、私のスイフトの車内は騒々しいんですよね(笑)
コメントへの返答
2010/03/21 13:20:53
女性ボーカルが左よりになっててなんとなく違和感があったんです。

で、音調整用のCDで左右交互に確認信号が鳴るのを聴き比べて確信したんです。

スイフトはデッドニングしないとダメですよ。私は春に決行します~。
2010/03/21 09:54:03
高級そうですね!

両側とも交換するんですか?

でも故障切り分けは流石です!
コメントへの返答
2010/03/21 13:40:25
はい~高いです。新品なら(笑)

とりあえず不調側だけ換えてバランス確認します。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「本日の家族サービスついでに買ってもらった。どれも100均。ハンダ付けなど三本目の✋が欲しいときに役立つグッズたち(^^)」
何シテル?   09/24 20:38
2008年春から我が家に来た通勤快速仕様のZC31Sスイスポと、2016年2月にRA7オデッセイから乗り換えた新1号車RC4オデッセイハイブリッドとの2台体制だ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

備忘録:テールランプ加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/15 23:45:37
ウィンドウスイッチパネル ピアノブラック化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/25 19:05:31
トヨタ(純正) プリウスα用 ヘッドライトウオッシャーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 15:34:05

お友達

スイスポ・オデッセイ乗りの皆さん、オーディオ好きの皆さん、キャンプ好きの皆さん、情報交換しましょう。

なお、一度もお会いした事がなかったり、イイねやコメント等でのやりとりもなく突然、友達申請頂いた場合はお受けしていません。

SNSセキュリティとしてご理解ご協力下さい。
174 人のお友達がいます
田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認 のりどんのりどん *
FAN.J35AFAN.J35A * E-DriveE-Drive *みんカラ公認
FRP職人FRP職人 * 吊り師のミッチィ~吊り師のミッチィ~ *

ファン

74 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ ジャック (スズキ スイフトスポーツ)
2017.03.05 春~秋型スイスポ に “CHANGE” しました。 先日車検 ...
ホンダ オデッセイハイブリッド 銀ごきブリ (ホンダ オデッセイハイブリッド)
2017.3.20 春~秋 version になりました。 銀ごきブリ(銀色のごきげん ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
SKIにキャンプに峠にと、色々な場面で酷使しながら18万キロも付き合った。 良く考えると ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
RC4オデッセイアブソルートハイブリットに change しました。 -------- ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.