• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YASUBEEの"銀ごきブリ" [ホンダ オデッセイハイブリッド]

ドライブレコーダー(BLW XR8000)取り付け

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2017年07月08日
1
WEBダイレクト販売のみの硬派なドラレコをDIYで取り付けた。

コレ、信頼性から幾つかの当局でも導入している機材、売れてる感の派手さはないが、質実剛健な造りと機能に惚れた。

詳しくはパーツレビュー参照。

ちなみにドラレコ装着に先立ち、バッテリーを最大容量のBOSCHに交換した。
http://minkara.carview.co.jp/userid/442040/car/2149165/8459629/parts.aspx
2
このモデルで外してはいけないオプションのひとつ リアカメラ、本体に繋げばフロントとともに動画を記録する。

リアゲートを当てられた私、なくてはならないリア📷(^^)
まずはこの位置に設置して様子を見る。

この他に必要なオプションはフロントカメラ用偏光フィルター、逆光でも見易い画像を撮れる。
3
では作業の記録を。

メンドクサイ後廻りからやっつけた。

リアカメラのハーネスはUSBケーブルだ。フェライトコアを外しておくとリアゲートの蛇腹に通せる。

事前に蛇腹内に潤滑剤を吹いておくとスムーズに貫通させられる。
4
そしてハーネス布設。

助手席側ルートでフロントまで。

サイドエアバッグ作動時にケーブル断線しないように、エアバッグの後側に布設した。
そのためにはここまで内装を外さないとダメだ。

内装を外さず隙間に押し込んでも出来るが、サイドエアバッグに被ったりする。

今回はDIYしたのでとことん布設に拘った。
5
Bピラートップも外してしまうほうが天井トリム内へ無理なく直線的にハーネスを布設できる。

あちこち内装を外さないとダメだけど、バラシの練習も兼ねて楽しんで作業した(^^)

ここまでは本体取り付け2週間前の作業。
6
で、昨日、いよいよ本体取り付け。

メニューは、ドラレコ本体、電源ハーネス、GPSアンテナの取り付け後、リアカメラハーネスの接続。

ここでもアチコチ内装を外し、ハーネス布設がし易い環境を準備した。

バイザー支点の外し方がわからずホンダ販売店で教えてもらった。
7
ちなみりトリム内に布設するハーネスには、ご覧のように エプトシーラー を適当間隔で貼っている。

こうすることで、BODYや内装と干渉する異音(カタカタ音)をなくすことができる。

DIYなので気が向くまま過剰な程にやっといた(笑)
8
そんなこんなで無事に完了しドラレコ稼働開始♪

本体は助手席でフロントガラス青サンシェードとセンシングカメラが画像に入らない位置にした。
GPSアンテナは運転席側の上部カドに。

地デジ完了対策の機材だが、普段から放送TVは見ない派なので私的には映れば問題ない。

みなさん私みたいに当てられてから着けないで、当てる当てられる前のドラレコ装着を(^^)✋

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ポチガー&スライドドアLED埋め込み(後編)

難易度:

アンサーバックホーン取り付け

難易度:

フットライトLED

難易度:

シーケンシャルウインカー装着♪その③

難易度:

アンビエントイルミ(カップイルミ)を付ける

難易度:

シーケンシャルウインカー装着♪その①

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「謙虚やった(>_<) 歳のせいか最近、打ち間違いばっかり(笑)」
何シテル?   12/16 17:06
2008年春から我が家に来た通勤快速仕様のZC31Sスイスポと、2016年2月にRA7オデッセイから乗り換えた新1号車RC4オデッセイハイブリッドとの2台体制だ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ハンズフリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 11:37:45
ENDY / 東光特殊電線 TVアンテナ変換コード(地デジ用) パイオニア用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/26 19:13:02
備忘録:テールランプ加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/15 23:45:37

お友達

スイスポ・オデッセイ乗りの皆さん、オーディオ好きの皆さん、キャンプ好きの皆さん、情報交換しましょう。

なお、一度もお会いした事がなかったり、イイねやコメント等でのやりとりもなく突然、友達申請頂いた場合はお受けしていません。

SNSセキュリティとしてご理解ご協力下さい。
179 人のお友達がいます
田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認 ガクマーガクマー *
健三@kenzou健三@kenzou * K2パフォーマンスK2パフォーマンス *みんカラ公認
剣.剣. * tsu6tsu6 *

ファン

74 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ ジャック (スズキ スイフトスポーツ)
2017.12.01 冬型スイスポ に “CHANGE” しました。 純正モンロー ...
ホンダ オデッセイハイブリッド 銀ごきブリ (ホンダ オデッセイハイブリッド)
2017.12.02 冬version になりました。 銀ごきブリ(銀色のごきげんなオ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
RC4オデッセイアブソルートハイブリットに change しました。 -------- ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
SKIにキャンプに峠にと、色々な場面で酷使しながら18万キロも付き合った。 良く考えると ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる