• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くらしっく。。。の愛車 [スズキ スイフト]

整備手帳

作業日:2009年12月8日

重さを比べてみた(・∀・)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
タイヤ交換の際ちょっとした実験をしてみました。
バネ下の重量って走りに影響するんです!
って事で3種類のタイヤの重さを計量してみた訳です。

まずは純正ホイール&ヨコハマのIG20(スタッドレス)の組み合わせ。
サイズは185/60R15の純正と同じサイズです。

約14.5kg

純正のテッチン&冬タイヤと言うことでこんな物でしょうか??
2
次にCE28N&ヨコハマのS.driveの組み合わせ。
サイズは、195/50R16(でも溝はツルツル)

約12.5kg

上に比べると2kgも軽い事になります。
インチアップをした上で8kg(4本)の軽量化はまずまずかと♪
3
最後にスペアタイヤも図って見ましたww
かなり細身のタイヤですが、意外と重くて、9.8kgもありました^^;
約10kgの重りですww
しかしこのタイヤに何度か助けられた事があるので降ろすにおろせない( ̄д ̄) ですねw
4
スペアタイヤってRじゃなくてDなんですね^^;;;



ちなみに、リヴァッツァレースは友人の所へ嫁いでいったので測定できずww
機会があったらはかってみますww

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

夏タイヤ危篤により…

難易度:

タイヤ交換

難易度:

夏タイヤに交換(新品)

難易度:

タイヤ交換(冬→夏)2024

難易度:

タイヤ交換し(てもらい)ました

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #フォレスター エンジンオイル交換。今回の汚れ方は・・・ https://minkara.carview.co.jp/userid/442090/car/2581905/6792311/note.aspx
何シテル?   03/14 11:38
車とスキーが大好きな くらしっくです。 田舎住まいで必然的に走行距離が多く、より楽しくをモットーに車と向き合っています。 大好きな車ですので、通勤時間も楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル(純正) WRX (VAB)リヤスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 12:59:28
NWB / 日本ワイパーブレード グラファイトデザイン雪用ワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 07:28:48
純正風ランプ増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/07 11:46:05

愛車一覧

スバル フォレスター SJ (スバル フォレスター)
5台目も絶滅危惧種のMTに拘りました。 そのため、ターボを失う事になりましたが後悔は、少 ...
スバル サンバートラック TT (スバル サンバートラック)
アクティーからの乗り換え。 サンバーは昔からの憧れであったこと。 RRの2シートな、 ...
スバル レガシィツーリングワゴン BP (スバル レガシィツーリングワゴン)
2014.04.21 乗り換え(92,394km) 平成20年3月登録なのでE型かな? ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2013年7月18日 D型BP5、80,571Kmで納車。 マッキントッシュオーディオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation