• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマティン@F20Cのブログ一覧

2017年07月25日 イイね!

愛車と出会って7年!

愛車と出会って7年!いつの間にそんなに経ったのでしょうかw

2〜3年で乗り換える事が多かったのですが、7年になろうとしています。

息子と乗れるように頑張ります。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/07/25 05:56:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月09日 イイね!

ここが聖地鈴鹿

ここが聖地鈴鹿大変ご無沙汰しております(^^;




パーツレビューや整備手帳は時々アップしていましたが

ブログはとても久しぶりです。

今回から定期的に更新していこうと思いますw

まずは・・・、月に2回位ののろのろペースで←既に3日坊主の匂いw




さて昨日は「ガレージ・デュ・ヴァン」さんの鈴鹿サーキット走行会に参加させて頂きました。









スポーツカー乗り、ましてやHONDAのスポーツカー乗りにとっては
特別感の強い鈴鹿サーキットでの走行会、しかもフルコースでの走行でした。

今までTSタカタサーキットで走った経験は有ったものの本格的な国際サーキットでの

走行は今回が初めてだったので朝からテンション上がりまくりでしたw




ただ心配事もありました。




「あんなスピードでコーナーに飛び込むなんてムリ!」




自分達の荷下ろしも終わった頃にショップデモカーの走行が始まったのですが

ホームストレートを凄い速度で走っていきます。

200㎞は超えてますね、余裕でw

風を切る音とはこういう事かと一緒に参加した仲間と話していました。




しかし時間が来れば今度は自分がそれに近い速度で

1コーナーに飛び込まなくてはならないという事で一気に恐怖心が

襲ってきましたw




もちろんタイヤはNEWタイヤのZⅡスタースペックを装備しているし、

他の箇所の整備もやれるだけやったし、アライメントも前日やってもらった。

フルブレーキを踏んでもハンドルは取られないし、真っ直ぐ止まれる。




分かっていても怖いもんは怖い!




そうこうしている内に予定時間となり出走しましたw




車内で「怖ぇー!怖ぇー!」と連呼しておりましたが、

後ろから来る本気な皆様のZ33、
R32、BRZ、AE86、GE8に突かれながら
どうにか走り切りました(^^;

走るシケインで申し訳なかったです。

タイムは3分9秒、遅いw








で1本目が終わった段階で問題発生、故障です。

















どこが?
















右ドライブシャフトのアウターボードが潤滑不良で焼き付き始めた!
















「こんなこともあろうかとスペアのシャフトを準備しておいたのさ。」




























はい、次の走行枠まで1時間30分、ピットでドライブシャフトの交換開始ですw

まー交換自体は慣れたもので一人でぼちぼちやって40分程で終わりました。

2本目は1本目の反省を含めて全力でフルブレーキングする事、
130Rは130km以上で通過する事(怖)を考えながら走行し
クラッシュする事なく終わりました。




最終ベストタイムは3’02”324でした、
3分は切れませんでしたw




走り終わってみると気付いたことがいっぱいです。

・1コーナー100m看板からフルブレーキすれば十分間に合う。

・S字区間もっとアクセルを開けて向きを変える。

・逆バンク3速がすぐ吹けきるんだしさっさと4速にあげよう。


・デグナー2個目はもっと飛び込める、アクセル入れれる。



・スプーンは手アンダーだったのでもっとアクセル入れる、進入はもっと速く。



・130R次は140㎞で行く。



・シケインもっとフルブレーキを早くからする。



・ホームストレートはシケイン立ち上がりから全開で、200kmは超える。




今度は2月にあるそうなのでリベンジすることにしますかね。

またこのピットに来れる様に準備しなければ。







Posted at 2016/12/09 11:51:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年10月21日 イイね!

タイプS風AP1インプレッション

タイプS風AP1インプレッション5年前の8月にやってきたS2000、当時からタイプS仕様にしたいと
思っていましたが当時は予算上どうにもならず5年間そのままでした。

そして今日ついに5年越しのタイプS仕様となりました(^^)

早速ですが高速を使ってどの程度変化があるのか確認して来ました。
メーカーが開発した空力デザイン、効果がどれほどなのか?
(鈍感だからわからないかもという不安もありw)

近くの高速1区間をまず流れに乗って80〜100km/hで流してみると、
若干フロントが押さえられて乗り心地が良くなった感じがしました。

そのまま走っていると前走車に追いついたので110〜120km/hまで一時的に加速して
追い越した所、その時のハンドルの重さ、安定感が違う事に気が付きました。

舗装の継ぎ目を踏んだりしても跳ねずにダンパーで吸収してくれている感じで
乗り心地も安定感も大幅に良くなっていました。
またショートホイールベース特有の細かい上下の揺れも小さくなっていました。

S2000のムック本で読んだ黒沢元治さんの言葉で
「スピードを上げれば上げるほど安定する」という一文がぴったりでした。

ただしそのまま走るとパンダさんに追われそうだったので減速(笑)

タイプSはこの安定感が標準なんて、凄い。

形状に見て取れる通り空力を利用して更にグリップを上げようという、
メーカーの意図は感じる事が出来ました。

費用はかかるのですが、個人的には取り付けてとても良かったです(^ ^)
欲しいなぁって思っておられる皆様、とってもオススメですw



Posted at 2015/10/21 01:04:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年03月27日 イイね!

75w-90でも・・・

75w-90でも・・・ガルフの75w-90をMTオイルとして投入してしばらく走ったので
軽くインプレッションをしてみたいと思います。

気温2℃のインプレッションはこちらで詳細に書きます。

気温2℃ 早朝
1速 硬いが停止していれば入る
2速 2500回転以上は入らない、2300回転で回転合わせをすれば入る
3速〜6速 問題無し(!)

やっぱり大方予想通り2速が入りにくい状態でした、
回転をあげると粘度の高さも手伝ってちっとも入りませんが
2300回転くらいで回転を合わせてシフトすれば入る事が分かったので
寒い日は実践しながら乗ってます。

15分〜20分くらい走らないと通常のシフトは難しかったです。


夕方 気温15℃ 会社帰り
1速 問題無し
2速 3000回転以下で回転合わせをすればOK
3速〜6速問題無し

走り出して思ったのが気温2℃の冷間時よりすんなり2速へシフトが入っていくので
多少は運転しやすい状態でした。
10分も走れば全部のギアに問題なくチェンジ出来ました。

高速道路
1時間くらい100kmで巡航した後でも純正オイルのようなコリっと金属感のあるシフトではなく
スルッとスムーズにシフトが出来る状態でした。

気温15度前後の季節になれば75w-90も使えなくはないって所ですね。
高速道路では純正オイルは温度が上がるほどフィールが悪化する感がありますが
このオイルはある一定の所から大きくフィールは変わらず良い感じです。

信号の多い街乗りは純正オイルの方が良さそうですが
週末のワインディングマシンやサーキットマシンには75w-90は有りですね。

ウチのS2000はしばらく75w-90を使ってみます。

Posted at 2015/03/27 22:45:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年02月16日 イイね!

15年目のリフレッシュ

15年目のリフレッシュ昨日の作業後から絶賛腰痛ですが、出勤中に乗ったS2000は絶好調!
感動に浸っていたらABS誤作動という落とし穴にハマっております。

タマティンです。

昨日の作業終了から試運転を繰り返してやっぱり微調整ヶ所が出てきました。

・バックプレートとローター干渉
→リアのみ、凄い音で恥ずかしいw
速攻修正済みwww

・ABS誤作動
→ABSセンサの取り付け部の錆で面が出ておらずセンサーパルスが安定しないのか
20km以下でABS祭りw
オマケにランプ点灯(^^;;

という状態ですw

ABSセンサーはボチボチ合間を見て再手入れをするようにします。
止まりたいとこでABSが効いたらそのまま進んじゃうので通勤中危なかったですし。
(サイドを引っ張ったのは内緒ですw)

ただそれ以上に良かった所を挙げると

・アクセルオン、オフの繰り返し時の力の入力の変化(加速→減速など)に対してガラガラ異音が消えて
操作に対しても滑らかに動くようになった。

・ハブベアリングを交換した事で異音が消えて静かになった。

・マフラーの音が凄く綺麗に聞こえるようになった。(ここ重要!)

ウチのS2000はASMのI.S.Designマフラーキットを使用しているので
うるさい異音が消えた事で聞こえにくかった心地よい鳴き音が聞こえやすくなって
乗るのが楽しくなりました( ´ ▽ ` )ノ

駆動系のリフレッシュはオススメですw
Posted at 2015/02/16 15:04:39 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

のんびりとS2000に遊んでもらってます(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ミッション脱着編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/23 20:33:37
ホンダ(純正) S2000後期用ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/25 21:41:32
DIY全塗装に挑戦!(その8)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/25 19:57:03

お友達

お友達は現在募集していません、ごめんなさい。
21 人のお友達がいます
いずみ@YAM+EA11Rいずみ@YAM+EA11R なかよし☆彡なかよし☆彡
daisukes2000daisukes2000 あ~ルくんあ~ルくん
taka坊taka坊 くるま太郎くるま太郎

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型のじゃじゃ馬AP1に乗ってます、 いや乗せてもらってマスw 仕様 エンジン ・ノ ...
日産 ノート 日産 ノート
嫁号、子供を乗せて街乗りや帰省の長距離走行をこなす我が家の働き者w 目指すは快適なロン ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2010年7月にお別れしました、 でも車体番号は控えていて いつかまた相棒として戻ってき ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
再び復活しました! 外板はルーフとバックドア以外は 全部一回は修理しました( ̄∀ ̄) ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.