• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃぴの愛車 [ルノー ラグナワゴン]

整備手帳

作業日:2015年9月5日

右前ウィンドウ・リフター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
運転席側の窓落ち、とりあえず引っ張り出して固定しておいたものの、機械式駐車場のパレットに車を入れたりするのに直接タイヤの軌跡を見ないでやるのは大変困難で、早々に修理実施致しました。

これは、ドア内張りをはずしたところ。
壊れたウィンドウリフターが入ったままの状態です。

ガラスを落っことさないように注意しながらレギュレータから外す作業を見ていました。
ガラスの下端の前方と後方に直径1.5cmくらいの穴が開いていて、ここにリフターの樹脂製のガラス受けパーツの出っ張りが入っているのですが、これをガラスから抜くのに余裕がなく大変そうでした。ちょっとずつ上に動かしたり下に動かしたりして、ガラスと樹脂製受け具の隙間が出来る箇所を探っているようでした。慣れない人が力ずくでやると、きっと、ここでガラスが割れちゃうんだろうなぁ…

このドアの殻の中で、ミリ単位の攻防が行われているところは、とてもぢゃないですが写真に撮ることは出来ませんでした…
2
そんなこんなで取り出されたウィンドウリフター。
ワイアはこんがらがってしまってプーリーから外れていました…。

製品に貼られていたステッカーなどから、ルノー純正品だったらしいです。
3
今回、新たに使用するのはMagneti Marelli製のウィンドウリフターです。
ルノー純正品より1.1万円ほど安く入手できます。

純正品だとM字型に張られたワイアの上部両肩のところが樹脂製の受けパーツになっているのですが、こちらの方はそこが金属製になっていて、ちょっと丈夫らしいのです。

あっという間にドア内に取り付けられてしまったので、詳細を撮影することは出来ませんでした…。ただ、リフター自体はドアにすぐ取り付けできましたが、やっぱりガラスをリフターに固定するところは、少々やりにくそうでした。

しかし、このメーカーのウィンドリフターということは、ひょっとしてクーペフィアットのと同じなのかな?クーペフィアットなら、ウチで16年以上もパワーウィンドウは故障していないから、ラグナも結構安心になったと思って良いのかな?
4
今回の作業伝票

走行距離88273km

【工賃の部】
P/Wリフター交換 8,640

【部品の部】
ウィンドレギュレーター ラグナ右フロント 44,496

合計 53,136 (上記含め全て税込)
5
部品を発注してから、新潟の某中古部品屋さんがオリジナルパーツとしてリリースしている製品をヤフオクで2.2万円で発見してしまったのです。

値段が魅力的なので、こりゃ失敗したかなぁ、と一瞬思ってしまいました。

ただ、Magneti Marelli製のリフターで修理してみると、窓の動きは以前より断然素早くスムーズで、以前はパキッとかバキッとか良からぬ音を発していたのも皆無になって、16年壊れていないクーペフィアット並みに丈夫そうな雰囲気ですから、これで良かったのだと思うことにします。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ホイール損傷&タイヤ新調

難易度:

夏タイヤに履き替え

難易度:

エンジンオイル&オイルエレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

ケチをつけ始めればキリが無い車なのに、どういう訳か気に入ってしまったクーペフィアット20Vターボ(E-175A3:1998年型、5速、ブレンボキャリパー、左ハン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

シトロエン C5 X プラグインハイブリッド シトロエン C5 X プラグインハイブリッド
最新のクルマでありながら、シトロエンBXやXM、エグザンティアなど歴代ハイドロニューマチ ...
フィアット クーペフィアット フィアット クーペフィアット
ケチをつけ始めればキリが無い車なのに、どういう訳か気に入ってしまったクーペフィアット20 ...
ルノー ラグナワゴン ルノー ラグナワゴン
2番目の子が産まれて、アルファロメオ147(5ドア)ではキャパが足りないとカミさんに指摘 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
2004年型、2.0ツインスパーク前期、セレスピード、5ドア、右ハンドル仕様。 前期型の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation