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Taka@車遊びのブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

今回の作業を終えて・・・・

今回の作業を終えて・・・・今回の作業で発覚した事実があります。

TOPの画像はリア用のブレーキマウントです。
更にマウントにカラーが追加されています。
これは、恐らく標準品のローター径が330φ位の物を、更に大径化(350φ)をする為に、無理やり簡単で安く適当な仕事をしたことが見受けられます。
通常であれば、再度マウントを製作するのが当然です。

こんな使い方をした結果がこれです。


赤丸のところですが、亀裂が入っています。(両方ともに)
カラーが追加された分、長くなったボルトの応力が集中したことと、
カラーなので、応力が掛れば振れやすくなります。
マウントがアルミですが、アルミにも色んな種類がありますが、結局の所、設計以上の使い方を
したことが原因でしょう。

亀裂を聞いた瞬間、「殺す気か」と思いました。
ショップはしっかりと選びましょう。

きっと

ショップ「ローター径大きくてつかなくなるから、安く仕上げる為に、カラーで対応しました」
オーナー「大丈夫?」
ショップ「問題ないです。カラーも小さいので」
的な??

何を持って大丈夫なのか?その根拠はどこから来るのか?設計以上の使い方なのに適当な仕事を
して、事故を起こした人がいなければいいのですが・・・・
事故を起こしても、適当な言い訳して逃げる。
だから、ショップが敬遠され、SAに行くけど、まともな仕事しないし・・・
真面目に仕事をしているお店に迷惑です。

まあ、私は偶然抜け出すことが出来ましたがね。

ではでは・・・・



Posted at 2015/05/31 19:47:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | EVO | 日記
2015年05月30日 イイね!

今年仕様に一歩前進

今年仕様に一歩前進本日、以前書いた仕様にする為に、ショップに預けていたので引き取りに行きました。

先に原因の最大の要因である、リアスタビです。ハイ!どうぞ!



33φ位あります。
分かる人にはありえないチョイスだと思います。
参考にクスコのHPカタログでは
 ノーマル リア 22φ
 クスコ リア  23φ

どれだけ太いか分って頂けると思います。

スリックとかならありなのかな????


フロントのレスポンス?ターンインが異常な位に反応するのはこいつが原因。
行き過ぎた故に、クリップ付近手前までブレーキを残すとリア内側タイヤが宙に浮きます。
AYCしっかり作動しませんから~!
これで、AYCがお仕事してくれることを祈ります。

AFTER




それから、ブレーキローターをAPMで更にサイズ径を落としました。
こちらのインプレは実際ライフ、コスト、などなど使ってみないと分からないので今後覚えていたら書きます。
これでブレーキバランスも改善する方向です

BEFOR


AFTER



ここで終われば良かったのですが、最近ヘットライトのHIDの不点灯&チラつきが多くてついでにお願いしました。

私の手に来た時から、ヘット(社外HID)とフォグもHIDでした。

分解中に分かった事は、本当に素人の仕事っぷりを確認出来ます。
フォグは社外のが付いていたので、交換。
ただ問題はヘットライトです。
純正バラストが付いていたので、こちらに戻す事にしました。
社外は所詮は純正に近い品質の物も数社ありますが、純正の耐久性には及びません。
ショップでも純正は壊れた経験が無いとの事。

で、前ショップがやった事なのかは確認ができませんが、配線の結線が酷くってカプラーを切って張って的な作業。マジでショップ代表に感謝。
粗は書き切れませんが、前ショップはブログでは他ショップを作業の事を書いているけど、あなたの仕事はどうなのよ??と聞いてやりたいですね。

で、ハーネスがメーカーから取れるか聞いたところライトASSYじゃないと出ないらしいです。
ASSYの値段は、片側10万円です。
そりゃ無理。
何とかして貰うしかない・・・・(汗)
で、暫定??恒久??は置いといて、こうして貰いました。


丸い部分に更にシールして貰いました。
バラストが万が一壊れたら同じように補修するしかないですが、これ以外は今のところ選択肢が無いです。

皆さんもハーネスとカプラーは大切にして改造しましょう。





更に続きがありますが、これはまた次回!
Posted at 2015/05/31 02:09:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | EVO | クルマ

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