2010年04月27日
いろいろと情報を下さった方々へ。
前回のブログでの説明が乏しく
ミスの原因、作業内容など
何も聞く気が無かったと捉えられても
仕方ない文面ですいませんでした。
実は、こちらの都合が上手く付かず
車を取りに行く時間が営業時間ではなく
スタッフさんのご好意で待ってもらい
車を取りに行ったこともあって
あまり時間をかけると申し訳ないと思い
軽い事務処理と大まかな原因だけ聞いて
帰ってきてしまったしだいです。
なので、後日詳細を聞きに行こうと考えています。
作業の内容も気になっているので
必ず行くつもりです。
さすがに営業時間外で
作業工程などの詳細を聞くのは
気が引けてしまい・・・。
後日また改めて聞いた内容を
ブログにUPさせてもらいますね。
もぉしばらくお待ちください・・・m(_ _)m
Posted at 2010/04/27 15:29:49 | |
トラックバック(0) | クルマ
2010年04月26日
遅くなり申し訳ないです。
原因ですが、、、
行き着けショップのミスでした。
インタークーラー?その付近?の
ホースの取り付けが逆だったようです。
なので余計に空気がエンジンルームに入り
異常燃焼をしていたようです。
ディーラー側もあまりに初歩的なミスで
3日もかかって気づいたそうです。
たぶん今の車のエンジン音、振動などから
EGR、インマニ関係を全部洗浄した模様。
明細などは全てミスしたショップ側に出してもらったので
詳細はわかりませんが、車を取りに行く前に
電話でいつものサービスの方が
思ったよりも工賃が掛かってしまったのですが・・・と
かなり申し訳なさそうに話があったので@
しかし、行きつけのショップのミスということを
金額を聞く前に言ってしまったので
詳しいことはわかりません。
また、今度聞いてみます。
なのでちゃんと復活しました!!
後遺症もほぼゼロだそうでホッとしました。
今回、色々調べてもらったり情報を下さった皆様
本当にありがとうございました。
Posted at 2010/04/26 23:45:33 | |
トラックバック(0) | クルマ
2010年04月19日
少し長くなりますがもしよろしければ読んでもらって
意見など聞かせてもらえると幸いです。
昨日の朝、エンジンカバーの隙間のパッキンからの
オイル漏れがあると言うことでエンジンカバーを開け
昔から行きつけのショップに新しいパッキンと交換してもらいました。
作業内容は、インタークーラーを外しエンジンカバーを取る。
それからゴムパッキンを交換後エンジンカバーを洗浄し
元通りに取り付ける。その後、エンジン音が大きいので
100回転だけエンジン回転数を落としてもらいました。
事件はその後からなのですが
ディーゼルエンジンのピストンの先走り燃焼による
ノッキングによるカラカラ音が出るようになりました。
そして、同時期から今までに無いくらい
黒鉛、白煙(黒鉛が多い)を吐くようになりました。
パワーも見てわかるほど落ちMAX60キロくらいしか出ません@
オイル交換、エレメント交換いろいろとこまめに手を入れてきたのですが
今回このような状況になって大変困っています。
只今の走行距離は98000キロです。
その後、あわててショップに行くと
カラカラ音は前からだったんじゃない?
今回触ったところじゃそんな風にはならないよ。と言われました。
しいて言うなら回転数を変えたからかもしれないから
元に戻しておいてもらいました。
その後、特に気にせず走っていたのですが
やはり改善されず、夕方に三菱ディーラーにかけつけました。
整備士さんが言うには
やはり行きつけのショップと同じで
エンジンカバーを開けたくらいでは関係ないのと
パッキン交換で今回触った部分の接続ミスもなく
ちゃんと作業はされているとのコト。
それから原因解明に取り掛かったのですが
エンジン前に付いているディーゼル特有の?
すすを燃焼させるシステム?EGRか何かが
(すいませんわすれてしまいました)
目詰まりしているからかもしれません。ということでした。
確かにそのシステムからきているチューブを
抜き、チューブと元々つながっていた双方の箇所をお互い
指で押さえた状態で何度か空ぶかしをしてみたのですが
ノッキングも全く消え黒煙なども減りました。
そして、またそのチューブを元に戻すと
空ぶかし後すぐカラカラカラとノッキングを起こしていました。
アイドル時はとても安定していて全く黒煙を吐きませんし
ノッキングもありません。
もしものことを想定して整備士さんに
もう少し原因を追究してみたのですが、
①すすを燃焼させるシステムの目詰まりの掃除で解決。
②プラスすすを燃焼させるシステムのさらに奥までの目詰まりの掃除。
③燃焼ポンプの交換。
④最悪、エンジンを交換。
という結論になりました。
ディーゼルでは良くあることで・・・
そのまま乗っていても大丈夫だけど
パワーも減るし先を急ぐものではないと言われました。
そのまま乗っている方もおられるとか@@@
しかし、毎日乗っていますし
全く持ってGを感じることが出来ないくらい
パワーダウンしきっていてたぶんMTでないと
とまっちゃう?くらいの重症です。
ほんとに転がして流れにやっと乗れるくらいです。
低速での黒鉛がひどく機関車のようです。
空ぶかしのときは下向きにマフラーをしているので
地面が数回の吹かしで真っ黒になってしまいました。
今週の火曜日にディーラーに
入院する予定にはしているのですが
本当に大丈夫なのでしょうか?
最悪、エンジン交換が頭に引っかかります。
エンジン交換までは流石にできません(T_T)
最後まで読んでもらいありがとうございました。
ご意見、感想、情報いろいろ教えてください。
よろしくおねがいします。
Posted at 2010/04/19 09:42:08 | |
トラックバック(0) | クルマ
2010年04月06日
あ゛~
汚いまま
よくココまで乗ったもんだ。。
やっともとの姿に〈( 。・-・)ノ
Posted at 2010/04/06 00:34:48 | |
トラックバック(0) | クルマ
2010年04月04日
桜が満開の季節に
なってきましたね☆ミ
はぁ~ハルですねぇ~(^-^*)
Posted at 2010/04/04 20:54:05 | |
トラックバック(0) | クルマ