車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハル@の"ハスラーちゃん" [スズキ ハスラー]

ジムニーJB23用 ショックアブソーバーへ換装
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月10日
1
こんなに太さが違います。そして、少し長い。ハスラー用は軽々伸び縮みするのに対し、ジムニー用はびっくりするほど硬くそして元に戻ろうとする力も強い。
2
まず、ちょうどいいくらいにショックアブソーバーを伸ばし、ネジを取りやすくするためにタイヤが浮くか浮かないかぐらいにジャッキアップしましょう。タイヤは外しませんよ。17mmです。先に下を外しましょう。トルクレンチで外していきます。トルク70くらいでとまってます。こんな感じに外れます。アブソーバーは外した状態です。
3
そして上側。こちらも17mmです。長めのエクステンションバーをレンチに付けて外すとタイヤは外す必要ないですね!ショックアブソーバーを外すときのポイントは、上下のネジを外した後、下側を支点にしてアブソーバーを押し縮めながら上から外し、車体後ろに倒して、ラテラルロッドをかわして外しましょう。たぶん、助手席側がキツイかな。後は、同じ要領の逆にジムニー用を組み込めばOK!ですが、ジムニーのアブソーバーはかなり硬いので、力に自信がある人しかオススメしません。2人ですると安心かもしれません。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

ジムニー純正アブソーバー交換

難易度:

リアショック交換&調整式ラテラルロッド取り付け

難易度:

MONROE SAMURAI

難易度:

スタビライザー取り外し

難易度:

ノーマル…?w

難易度:

ハスラー純正リアショック戻し

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
気持ちだけはいろんな車に 浮気×②の毎日ですが 手のかかるこいつ(シャリオ)が一番ですね。 改造、改造でかっこよくがメインでしたが 今や延命の方が主にな...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
第五回 RKレーシングオフ ⑥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/07 21:58:01
フロントキャリパー&ビッグローター交換といろいろ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/28 23:21:31
侍プロデュース ステンレス製 ラゲッジカバープレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/18 00:56:42
お友達
長らく放置でしたが、
いや、ほんとに長~い長い冬眠から覚めました。
ぉ友達☆募集中で~す(*^^*)/~★彡
気軽に話しかけてくださぃねーッッ*
36 人のお友達がいます
tsuka@tsuka@ * 和ちんまん和ちんまん
よこよこ(y5y5)よこよこ(y5y5) いしエックスいしエックス
ぶう さんぶう さん 大ヨト@すみのとぉ大ヨト@すみのとぉ
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 シャリオ 三菱 シャリオ
元はお父さんの車でした。 新車時からのもっぱらワンオーナーで ほとんど乗らず今現在(2 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
原チャリです。バイトゃチョイノリにゎもってこいのECOカー☆ ガソリン入れるの忘れちゃ ...
スズキ ハスラー ハスラーちゃん (スズキ ハスラー)
Gグレードですが だいぶ化けました。 ターボは速いですね!
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
明後日から大学入学という時に保険会社の手違いから当初乗るつもりだった車の保険加入が上手く ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.