• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨ シ ヒ ロのブログ一覧

2012年05月03日 イイね!

ミニッツトラブル発生!!!

本日はいつも走りに行っているお店でヘリのラジコンイベントでしたので早めに出発。

悪天候の中、想像してたよりたくさんの人が来ててビックリ!

ミニッツの準備をしつつヘリのラジコンを初体験しました♪

自分の中でヘリのラジコンは敷居が高いというか凄く難しくて値段も凄いものを想像してました。

でも実際は自分のような初めて触る人にも操作しやすい入門機などもあり

お値段も1万くらいから始められるものもあったりして技術の進歩とメーカーさんの努力に感動!!

体験飛行に参加すると抽選券が貰えまして後に抽選会開催!!

景品数もけっこうあって3人に1人は当たるくらいの品揃えで期待が膨らみます。

抽選結果は・・・当たりませんでしたが一緒に参加してた友人が見事当たりました!

その後は記念撮影したりして終了。


お次はミニッツ!

タイトルにありますがトラブルが発生しまして現在も進行中。

いつもどおり走行を始めまして相変わらず全体的にスピードが乗りません。

いろんなトラブルが発生したので順番を整理すると・・・

スピード改善の為に電池を短いスパンで交換

改善しない為にモーター(ノーマル)を交換。

改善されず逆に更に遅くなる。

プロポの電池を交換。

少し改善されたかと思いきやボディマウント破損。

マウントを固定するビスが片方なめた(以前からわかってました・・・)状態だったので
リフレッシュするためにメインシャーシのみを交換!

部品移植を完了しいざ走行!と思ったら電源を入れた瞬間にステアリングが右に切った状態
で固定されてしまうという症状が発生!!

プロポのリセットを試すも改善なし。

ポテンションメータ、サーボモータを交換。が改善なし。

という状態です(;´Д`)

ポテンションメータ、サーボモータの交換で改善、もしくは多少変化が見られれば

良かったんですが全く症状が変わりません。

交換作業中に気づいたんですがどうやらサーボモータがずっと動いているみたいです。

プロポ電源ON→車体電源ON→サーボモータ動きっぱなし→プロポの電源切っても

動き続けるサーボモータ・・・

車体の電源を先に入れた場合だとサーボモータは動かないんですよね(´・ω・`)

原因があるとすれば・・・

①ポテンションメータ、サーボモータ交換時の半田ミス。

②車体の電装関連?

③まさかのプロポ。

うーんこれくらいしか思い浮かびません。というかお手上げ状態です。

半田もお世辞にも綺麗な状態というわけではないのでこうなったら

03シャーシを買いなおそうかなぁ。

それでペアリングして同じだったらプロポってことになるし・・・

うーん困った!!!
Posted at 2012/05/03 21:31:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | Mini-Z | 日記
2012年05月02日 イイね!

ミニッツ備忘録10

4時間走行。充電環境を少し変更。

序盤からボールデフに苦戦。

走りにくいので純正のデフに戻しました。

そしてオイルダンパーの取り付け方法を変更して

HSVのボディとの干渉部分を改善!!

完璧ではないですがなかなかいい感じになりました。

そして久々に9秒台に入りました(∩´∀`)∩

正確なタイムはメモするの忘れてしまいましたが9秒後半ですね。

あとはカーボンリヤサスプレートをミディアムからソフトへ変更。

すると!!めっちゃ走りやすいです(`・ω・´)

コーナーが凄く滑らかです。膨らむわけではなく走りたいラインを描きやすくなりました。

やっぱ後ろを固めすぎてたのかなぁ・・・

これならFRPのプレートも試してみたいですね。

あとここ最近気になるのがパワーのムラ。

電池の影響なのかモータ関連なのか不明ですが全体的に遅くなってる気がします。

音もなんか大きくなって気がしますし・・・

モーターをリフレッシュしてみようかなぁ(・´з`・)
Posted at 2012/05/02 22:59:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月26日 イイね!

ミニッツ備忘録9

本日は多めに5時間走行。

ベストラップ10.08。うーん伸びません。

タイヤがそこそこ削れてきたのでローテーションも実施。

あとは気になっていたパーツを装着しました。



リヤオイルダンパーセット

※リヤのピッチングをコントロールしてバタツキを抑えることが可能。 直線走行時はもちろんコーナリング時も踏んばりのきいた走行を実現。(シリコンオイル入り)



ボールデフセット

※LSD効果でコーナリング特性が格段に向上。 キット標準のデフギヤに比べ失速のないコーナリングを実現。


同時装着し走行しましたが動きが微妙・・・

というのも2つ目に装着したボールデフ。こいつの調整に苦戦。

とりあえず強くしたり弱くしたり調整しながら走行を繰り返しました。

しかしタイムは伸びず・・・コーナーもスピードが上がるどころかロスしてるような感じです。

これは少しずつ調整して自分に合うセッティングを探さないといけませんね!

あとはオイルダンパー。やはりHSVのボディと接触してしまいました。

付属の青ナットは使わずに少し薄いナットを使いましたがそれでも干渉。

でもネジの締め付け方向の変更と違うスペーサーをうまく組み合わせれば干渉しないで

取り付けが可能らしいのでこれは改善しなくては(`・ω・´)

現状は干渉部分がボディをやや上に持ち上げてまして

やや強めにボディを擦るとシャーシからすぐ外れちゃいます(;´∀`)
Posted at 2012/04/26 23:24:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | Mini-Z | 日記
2012年04月25日 イイね!

ミニッツ備忘録8

今日は行った時間が遅かったので2時間走行。

HSVにも慣れてきましたがタイムは伸びず・・・

10.02がベストラップ。

ん~9秒入らないですね。

タイヤはそこそこ削れてきましたがなんかしっくりきません。

前回フロントスプリングをハードの黄色からミディアムソフトの紫へ変更しましたが

やっぱりハードのほうが自分には合ってるのかなぁ?

あとはスカスカなリアダンパー。

常連さんの車を見るとほとんどの方がオイルダンパーにされてます。

付けてみようかなぁ。入荷してたし・・・


あとNEWボディ買いました。観賞用ですが・・・



KYOSHO ALICE MOTORS ランサーEVOLUTION X 2011



カルソニック IMPUL GT-R 2008

こちらはそのうち走らせるかもしれません(`・ω・´)
Posted at 2012/04/25 22:48:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | Mini-Z | 日記
2012年04月20日 イイね!

ミニッツ備忘録7

本日は4時間走行。

序盤はまずランボで走行。

タイムはまぁまぁですが9秒台は入りません。

そういえば先日走った時に常連さんとストレートで並走する状態になった時

初めは自分が先頭だったんですが後ろからグイグイ伸びて抜かれました(;´Д`)

伸びが全然違いますね~なんて話したら「給油したからだよ」と・・・

給油だけではない気もしますがまぁこんな会話があったわけです。

そういえば自分は今まで走行後はエアで清掃するだけで

クリーナとか給油等は一切していない状態でした。

そこで↓を購入。



左がティームオリオン モータークリーナー

R/C用品全般のクリーニングOK。プラスチックに悪影響を及ぼさないとか。

右がMini-Zローフリクションスプレー

フッ素系潤滑剤であらゆる部分の摩擦抵抗を減少。

この2点を購入し清掃&給油を実施しました。

久々にタイヤを外すとシャーシとタイヤの間から糸クズが!!

こんなの巻き込みながら走ってたらそりゃ抵抗になるでしょうね・・・

ささっと清掃しベアリングもそれぞれ清掃。そして仕上げに潤滑。

この潤滑剤、スプレーなんですがちょっと押してもそれなりに量が出るので飛び散る・・・

綿棒とかで塗ったほうがいいかな(・´з`・)

案の定給油後の走行は潤滑剤がボディ内に飛び散って悲惨なことに・・・

でも潤滑剤凄いです。

走行してて体感できるほどではないですがフロントタイヤを指で回すと

潤滑前に比べて回転する時間が倍近く長くなりました♪

それだけ抵抗が軽減された証拠ですね(∩´∀`)∩ワーイ

タイヤの脱着をした時は人差し指と中指で左右のタイヤを同時に回して

できるだけ同じくらい回るようにナットの締め付けを調整してたので驚きましたw

しかし潤滑剤に埃などが付着して汚れやすくなりましたね。

塗りすぎかな?加減がわかりません(; ・`д・´)

ある程度潤滑パワーを満喫した後に本日のメインイベント!!ボディ交換です。

アルミも同時に変わるのでランボで仕様してたタイヤを使おうとしたんですが

ボディが新しくなるのでタイヤも同時に新品を装着することにしました。

気になっていたフリクションダンパーの干渉ですが問題なしでした♪

多分オイルダンパーを組み合わせると干渉するのかな?

早速走行しましたがランボよりキビキビ走ってくれますね。

コーナーもクイックイッっと曲がってくれます。

今までどおりの感覚で走るとぶつけますね・・・

タイヤも新しいので慣らしながら走行を続けます。

するとタイヤもまだそこまで馴染んでなさそうなのにベストラップ更新です。

9.68秒

9秒台がちょいちょい出てなかなか好感触です。

ただ走り込むのも飽きるので少しセッティング変更です。

変更点は1つ。フロントスプリングをハードの黄色からミディアムソフトの紫へ!



連続コーナーで踏ん張り過ぎというか固すぎるような動きをするので変化があるか検証。

MR-03はサスストロークに伴う実車の様なキャンバー変化をするようなので

固すぎると十分にタイヤが路面に接触してないと思ったんですが・・・

多少違和感はありますがコーナーのスピードは少し上がったような(・∀・)

タイヤもまだまだ仕上がってないのでこのまま走って変化をみようと思います。
Posted at 2012/04/20 00:36:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@KEI@GP5 NSXよりは現実的な値段になるかと(´-`)自分の周りに乗り換え狙ってる人が何人かいます。」
何シテル?   04/24 20:45
購入してからもうすぐ2年目。 更新するような変化はないですがCR-Zライフを満喫してます。 オフ会好きなのであちこち行くかもしれませんのでその時はよろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

祝・みんカラ歴7年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/01 23:47:24

お友達

基本的にホンダ車好きです。

弄るのも乗るのも大好き!

ホンダ車以外はさっぱりなのでいろんな人や車と交流できればと思ってます!
51 人のお友達がいます
masato@S+masato@S+ * けんタロ-Zけんタロ-Z *
ken-Bken-B MICKEYMICKEY
しょご916しょご916 KEI@GP5KEI@GP5

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
みんカラ放置気味…
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初めてのマイカー。 1年でお別れしてしまいました。
ホンダ フィット ホンダ フィット
人生で2台目の車で初の新車。 今度は大事に乗りたいですね。 基本通勤車ですがスポーツ走行 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.