• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるあつの愛車 [スバル エクシーガ]

冷却系弄り その2

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2011年08月06日
1
その1からの続きです。

ビリオンクーラントライン アッパーホースに水温計アタッチメントを着けて、元の場所に取り付けし、ホースバンドで取付部を締め付けます。
2
次に、ロア側ですがサーモスタットをつけないで、一時的に新しいロアホースを着けて、ホースバンドで取付部を締め付けます。

そして、ラジエターのドレンボルトを着けて、またラジエターキャップをはずしたところから水道水を流し込み、いっぱいになったらラジエターキャップを着けて、エンジンをかけます。
私の場合は10~15分程度放置。
そしてエンジンを止めて少し経ってから、またドレンボルトとロアホースを外して、水道水を抜きます、(これも垂れ流しはしないように)

これをラジエター内などから抜いた水道水の色がきれいなるまで繰り返します。私の場合は2回にしておきました。

あっそれから、リバーザータンク内の古いクーラントも抜きましょう。
私は水道ホースを使い、昔理科でならった方法(なんて言ったかな?)で抜き取りました)
3
後は、ロアエンジンブロックのところに、ローテンプサーモを着けて、ロアホースなどを元に戻して、今度はビリオンスーパーサーモLLCタイプSを注入。約6~7ℓ入ります。
あとリザーバータンクにも。

そして画像のようにジョウゴを使い、エンジンをかけてエア抜きをします。大体30分位かけっまなしにし。大体エアが抜けたらエンジンを止めて、ラジエターキャップを着けて、完了です。

最後にもう一度リザーバータンクにLLCを補充しておきます。(少し走ると減るので、しばらくはチェックが必要です。)
4
これで作業は完了ですが、古いクーラントはペットボトルに入れ、後で処分します。

少し実走しましたが、暑い時など100℃越えしていましたが、今のところ90℃程度で安定しています。

やっぱり夏にこの作業をやるのはきついですね。次にクーラントを交換するのは春先にします。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ホースバンド増締めクーラント補充

難易度:

VA系用アンダースポイラー取り付け

難易度:

走行中にTV/DVDを観れるようにする

難易度:

12ヶ月点検 プラスアルファ

難易度:

LEDウィンカーレンズ交換

難易度:

キーレスリモコンの電池交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

いくつになっても、車いじりが大好きです。インターネットを見て、次は何を取り付けようかと、いつも考えています。これと決めたら物を入手して、仕事が休みの日に取付チャ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

プロテック燃料系 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/23 19:03:24
レギュ移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 23:44:38
シフトインジケーター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 12:44:16

お友達

こんなおっさんで良ければ、気軽に声をかけてくださいな。情報交換大歓迎ですぅ。
139 人のお友達がいます
如月睦樹如月睦樹 * きくひろ9992きくひろ9992 *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
えくじみーえくじみー * yuta-ponyuta-pon *

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMくん (BMW 3シリーズ ツーリング)
2014年2月21日に我が家へやってきました新まるあつ号です。 弄らない方向ですが、多 ...
ダイハツ キャストアクティバ アクティくん (ダイハツ キャストアクティバ)
2016年2月13日に納車されました。
ドゥカティ モンスター S4RS テスタストレッタ テスタくん (ドゥカティ モンスター S4RS テスタストレッタ)
2017/11/17に我が家にやってきましたテスタくんです。
スズキ GSR400 GSちゃん (スズキ GSR400)
浮気相手です
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる