• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月17日

アンティーク塗装の勉強

 最近木工にはまっている私ですが、塗装はとってもヘタクソで、センスが無いんです。
 奥さんに見せてもらった、あるアンティーク家具屋さんの画像を真似て、塗装にチャレンジしました。

 まず、この塗装の練習のためだけに、端切れ板で箱を作成します。



 費用は0円。ボロい板で毛羽立っていたので、少し滑らかにしました。
 
 次に「水性ステイン」で真っ黒にします。



 これは簡単。すっかり真っ黒になったら、白い塗料を塗ります。



 白とステインが混じって、グレーになってしまいました。でも、これはこれで、いい色です。

 古ぼけた味わいを出すために、全面に傷を付けます。



 傷を付けていくと、下塗りしたステインが程よく出てきて、いい感じです。

 このままでも良かったのですが、子供たちがディズニー系のDVDを収納するのに使い始めたので、「CARS」のマックイーンのセリフをステンシルで入れてみました。やり過ぎですかね。



 まぁ、なかなかかわいい感じに出来ましたが、アンティーク感はイマイチ。もっとボロ感を出さないといけんようです。でもそうなると、そもそも古材の調達からやらんといかんので、素人には難しいですね。

 いい勉強になりました。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/08/18 05:04:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラオープンミーティング2017in山中湖「ドレコン・オフ会」エントリー開始!
みんカラスタッフチームさん

今日という日を(*´︶`*)
Lo'iseau-bleuさん

1,000イイね! & 200イイね!ありがとうございます
Ron_STIさん

渋滞中に軽ぅぅぅ~くオカマを掘られちゃった僕…の巻ぃぃぃ~♪
『食う!寝る!潜る!』の元ラガーマン♂♪さん

コレクション🎵
よっさん63さん

曲がってしまった。
minnjiさん

この記事へのコメント

2012/08/18 09:49:06
1番難しいのが塗装ですよね~
でも、塗装によって色んな味がでますね!
コメントへの返答
2012/08/19 08:50:21
塗装は難しいです。
クルマも木工も。

もっといろいろチャレンジします。
2012/08/18 11:57:34
先日、カラーワークス - ペイント - Hip の
販売してるショップ見に行ったら
こんな雰囲気の家具や小物が沢山売ってました。
自分で古い家具を塗ったり作ると楽しそうですね!
コメントへの返答
2012/08/19 08:53:25
古い家具の再生は一度もやったことがありませんが、面白そうだなと思っています。

最近クルマ触るより、木工のほうが楽しくなってきました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@prealfa さん ツインスパークでしょうか 古い車だから維持というかケアというか介護に近くなりますよ
(´∀`)」
何シテル?   08/23 18:11
ビュンビュン回って面白いMT車に乗っています でも走りは相変わらずのんびりです ブログも相変わらずのんびりです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

大好物の珍車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/06 15:22:13
NANA-MARU Bakery 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/10 00:02:41
 

お友達

アルファ156で地味にクルマ遊びしています
お気に召されたらお誘いください
29 人のお友達がいます
Cuts 156Cuts 156 * tsuposhitsuposhi *
てんぷる@AK12てんぷる@AK12 * のりさん7のりさん7 *
どっぷり156どっぷり156 gtagta

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
'00年2.0ツインスパーク5MTです。 新車で売られていた当時近所の歯医者さんが乗 ...
日産 ティーダラティオ 日産 ティーダラティオ
05年15G CVTです。 安全快適低燃費で走る通勤快速です。ラティオでは珍しいフルエア ...
日産 セレナ 日産 セレナ
09年ハイウェイスターVセレクションCVTです。 我がカーライフでは2度目の新車購入で ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
99年1.3iメイフェア4MTです。 意外とよく走る。 全然小回りが効かない。 うるさ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.