車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しぶまりんの愛車 [アルファロメオ 156]

シフトパターンをシフトノブに埋め込んでみる
カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月12日
1
10万キロ使用した純正シフトノブです。

色が剥がれ、シフトパターンが読めません。
2
純正、社外両方でシフトノブを探していましたが、自分的に気に入るものと巡りあえません。

シフトパターンの表示だけでも貼っておくかと思って、アルミのプレート状のシフトパターン表示をヤフオクで買いました。
3
思ったより小さいものだったので、純正のノブに埋め込むことを思いつきました。
どうせボロだし失敗しても社外品か何かと替えればいいや・・・と。
丸いシフトノブにフィットさせるために少し鈑金します。
使っていない中華鍋の丸みを利用しました。
4
少し丸めたプレートの角を丸めています。
やすりで少しずつゴリゴリと。
5
シフトノブの皮にメスを入れました。正確には彫刻刀を入れました。

べローンと剥けちゃいました。痛そう(笑)
6
埋め込むために彫刻刀で掘ります。

ちなみに中身はゴムでした。あまり劣化はありませんでした。弾力のあるゴムです。
7
さて埋め込む前に化粧直しです。
染めQで黒くします。
8
じゃーん。出来ました。両面テープでは全くダメでしたので、接着剤をブリブリ入れてくっつけました。
剥がれ落ちるようなら次回はホットボンドでいってみます。
本日2時間ほどドライブしましたが、剥がれる気配はありません。
ちょっとブサイクなので、数字とパターンの溝に黒か赤で挿し色でもしようかと考えていますが、また今度(笑)

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

ベタベタ病を治療する①

難易度:

クラッチペダルスイッチ分解

難易度:

ステアリングスイッチ交換

難易度:

夜間作業

難易度: ★★

オイル交換

難易度:

忘れてた?テールランプ周りの清掃ψ(`∇´)ψ

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/15 06:32:03
こまめですね! まさかここまでやるとは…凄すぎる
コメントへの返答
2016/10/16 02:40:21
いやいや、素人の工作ですよ。

革を剥がしてから手におえなかったらどうしようかと考えましたが、硬い素材ではない感触でしたので切ってみました。

元々汚くなっているシフトノブですから、あまり後先考えず(笑)

まぁまぁうまくいきましたよ。なんか国産車っぽくなっちゃいましたけど(笑)
プロフィール
「冬支度しました1 http://cvw.jp/b/443034/38957838/
何シテル?   12/05 01:07
ビュンビュン回って面白いMT車に乗っています でも走りは相変わらずのんびりです ブログも相変わらずのんびりです
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
NANA-MARU Bakery 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/10 00:02:41
 
お友達
アルファ156で地味にクルマ遊びしています
お気に召されたらお誘いください
29 人のお友達がいます
セフィローセフィロー * Cuts 156Cuts 156 *
★Johnny★Johnny * のりさん7のりさん7 *
mistamista tsuposhitsuposhi
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
'00年2.0ツインスパーク5MTです。 新車で売られていた当時近所の歯医者さんが乗 ...
日産 ティーダラティオ 日産 ティーダラティオ
05年15G CVTです。 安全快適低燃費で走る通勤快速です。ラティオでは珍しいフルエア ...
日産 セレナ 日産 セレナ
09年ハイウェイスターVセレクションCVTです。 我がカーライフでは2度目の新車購入で ...
ローバー ミニ1.3i ローバー ミニ1.3i
99年1.3iメイフェア4MTです。 意外とよく走る。 全然小回りが効かない。 うるさ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.