• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リナとヒナのパパのブログ一覧

2014年08月13日 イイね!

今日の現場💦

今日の現場💦熱いわぁ😣
Posted at 2014/08/13 12:36:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月20日 イイね!

焼き肉屋さん始めました(*´ω`*)

いきなりなんですが焼き肉屋さん始めちゃいました(〝⌒∇⌒〝)

もぅ営業はしてますがプレオープンでお店開けてます😅
8月上旬にはグランドオープンです✌
お肉は牛を一頭買いなんでメチャ美味しいですよ😋
本気の焼き肉屋さんです⤴

時間あるかたは食べにでも来てくださいな😌
サービスしやっせ😁

名前は『焼き肉ラウンジ ROOTS』
場所は宇都宮の旧うし屋さん後になります。

眠いわぁ
Posted at 2014/07/20 13:21:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月13日 イイね!

ハチロクさん

時間が出来たんで本日2度めのブログです(*´∀`)
たまにはハチロクさんです

実はこの前の日光で大問題発生!!
ラックが駄目で日光の高速コーナー2回も全開で落ちちゃったんです、、、
んで、ハチロクはこんな感じに






タコ足割れてオイルパンはご覧の様に(涙)
ラックも内側当たってるから3回転のラックで良しと考えたのが悪かった

タイロット全然届かない、、、、
ロアアームとかかなり伸ばしてるから全然合わない、、、
んで、土曜にトミクダさんに直してもらってやっと走れるようになった

久し振りにこんなに壊した、
駆動系じゃないから良かったけど。

んで、ついでにマイカーのアーム交換




フロントなんかハチロクよりキャンバー付いちゃうんですけど!!
6度とか、、、、
でも、カッコいいからいいでしょ(爆)

こっちはおまけね
うちも助手席、くらもっさん漢の運転!!
こんなんになっちゃったけど怪我一つ無かったし、田んぼも無事、
なんか色々助けられた感じでした。


今日はお客さん来たりでドタバタだったけど無事に一日終了

さて明日も頑張りますか^^
Posted at 2014/05/13 19:04:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月13日 イイね!

LEDって?? その2

遅くなっちゃいましたがこの前の補足書いちゃいますよ^^
あまり見てる人いないのかと思ったら結構見てくれてる方いるみたいでありがとうございます。

早速本題です。
今回も長い上にうちの主観とかあるので変な所はスルーして下さいね。

まずは寿命と発熱です。
この説明には電源も関係してきますのでかなり長い説明になります。
まずは電気なんですが、電気って言われてもピンと来ないと思いますがはっきり言いますと熱です。
電球はこの熱を1~3パーセント位しか光にしていません。しかしLEDは20パーセント光にする事が可能です。これによって熱を持たないと考えられて熱を持たないとなんて言っています。
ですが実際は残りの80パーセントは熱なんです。
LEDモジュール自体は効率良く使えば40000時間は持つとは思います。
ですが、この熱を光に変える電源はこんなには持ちません。
何故はさっき説明した熱です。
電源の中身は半導体の集合体です。
ICとかコンデンサとかトランジスタとか、半導体自体が熱に弱いので密閉された空間で使用されるLED電源がこんなに持つわけ無いんです。

LED自体は明かりとして使用する際には先にも話したLEDモジュール単体では使用する事は出来ません。
直列(車とかトラック)には抵抗を合わせればそのまま使用できますが、電圧が安定しないと、暗い時や明るい時の強弱や点滅等が出ます。本当はこれにもICとコンデンサ入れて電圧調整すれば明るさも安定するし点滅等も無くなります。(これにはコストもかかるので純正でもここまで入れた物はありません。)

LEDモジュールを家庭で使用するのはさらに大変です。
電気には直流と交流があります。先に書いたのは直流です。(車が一番解りやすかったので車の例で書いてます)
後はみなさんが使用している電気。これは全部交流です。
直流と交流の違いは簡単に書けば、電気の流れを線で書くと直流は真っ直ぐ、ですが交流には波が有ります。日本ではこの波が地域で2種類あります。同じタイミングで見ると波が50個と60個の波の違いです。
これが良く言うHZ(ヘルツ)ですね。関東と関西で違うやつです。
なぜこうなったかは書くとこれまた長いんで今回は省略です。

LEDは先日書いたように直流で点灯します。例えば何も考えず交流で使用するとこの波に合わせ点滅を繰り返します。(実際にはLEDモジュールも100Vに合わせ製作しないと電気を付ける事すら出来ません、)

なので交流できちんと点灯させる為に電源が必要なんです。
ここまでが既に長かったですが、LEDを明かりとして使用するには電源が必須でこの電源がLED製品に対してのうちらが思う寿命になります。
電源には部品の精度、ランクがあるのでこれによって効率寿命は変わってきますがね。
車では基本的には電源を使わないのでLED自体が切れたり、半田が外れたりで点灯不良を起こします。
半田はどんなに上手くても基盤によっても外れちゃうので一概には言えません。
安い基盤は油が抜けるのが早く半田は外れやすいです。
あとはLEDの精度ですね。LEDのライセンス品にもAとかBとかランクがあり、LEDにかけられる電圧とかが多少違ったりするのでこれなんだとは思いますが、後は運ですね(笑)

結構難しい事異言ってますが家庭や工業製品のLEDには電源が必要って事です。


ここまでの説明でLEDの寿命と熱は少しは理解してもらったかもしれません。
LEDで一番大切なのは放熱です。良くLED電球には回りにバイクのエンジンフィンみたいなのが有りますが、あれが熱対策なんです。これで殆どの製品寿命が決まってきたりします。(電源が同じ物と考えてね)


LEDを光として使用するなら本当に必要な説明ですし、嘘は言えないのでこれが事実です。

まだまだ書きたい事は有りますが少しは解ってもらえたらと思って書きました

また書きたいと思ったらLED素子の事、トラブルの事書きたいと思います。


Posted at 2014/05/13 13:09:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月07日 イイね!

LEDって??

最近暇なのに書いてないです、、
すんません。

たまには真面目に書きたいと思います。
長いので覚悟して下さい。
また、多少説明不足、意味合いが違う場所があるかもしれませんが、うちの主観ですのでスルーして下さい。

うちの会社はLED商品の設計、製作、販売をしている会社です。
結構凄いようですが人間たいした事はありません(汗)

今回はきちんと説明したいのでまずはLEDのいい所は忘れて下さい。
うちは営業でもはっきり言いますが、世の中のLEDの説明はかなり間違っています。
まずは寿命です。実際LED自体は50000時間は持つでしょう。
ですがLEDを明かりとして使うには電源が必ず必要です。(これは長いので次回書きます)
これは間違いなくこんなに持ちません。
さらに熱を持たないなんで嘘です。(これも次回書きますか)
LEDはかなり発熱します。光には確かに熱は無いのできちんと説明しないとダメです。
後は明るさ。
これは毎年ワットパーが上がって来ていますので電球等に追いつく事は可能でしょう。
ですが決して明る物では無い。

だから世の中のマーケティングに騙されなで下さい。LEDいい事も沢山ある。(これも明日書こうか)
でも光の質が全く違う物なのでもっと知って使ってもらいたい。

ま、こんな所で
早速本題ですね

最近多いのはお客さんからのこんな質問です。
LEDモジュールってなんです??
LEDは解るとは思いますが、モジュールとは光源の事を言います。
光源は光る所です。

この光源にも種類があるんです。
良く聞く所だと5ミリ砲弾とかFLUX辺りは良く車では聞くとは思います。
ですが、照明となると支流なのがSMD、COB、有機EL辺りでしょうか。

この辺りをちょっと細かく説明しちゃいますね

まずはSMD



これは略語なんですが説明するのは結構難しい。
早い話作り方です。LEDのパッケージングの仕方ですか。(パッケージングとはLED素子をプリント基板に実装しコーティングする事です)
説明も簡単にするは大変です。
このSMD自体はかなりの種類があります。
例えばシングルチップとかスリーチップとか、これはLEDの素子の数なのは解るとは思います。
あとは3528、5050とか数字はSMDの大きさになります。

次はCOB



これは最近見る機会も多いとは思います。
チップオンボードの略です。(面発光なんて書き方もされますがこんなのはうちらには面発光ではありません)
アルミのプリント基板にLED素子をボンディングし上からワイヤーを貼りシリコンでコーティングしたモジュールです。
COBの特徴ははSMDに比べ光源が小さく出来ます。
例えば同じ100WではSMDでは1Wのモジュールが100個必要なのに対しCOBは丸い5cmで100W
のモジュールを製作する事が出来ます。
さらに多分製作の段階でSMDは200度以上の熱をかけますが、COBは熱をかけずにボンディングで製作しているので、実際の減光等に差が出るのかもしれません。
ですが、SMDの方が先に世に出ている事もありますが、ワットッパー(1Wの明るさ)では現状COBはSMDには及びません。

最後に有機ELです



これは最近大手さんもやっと明かりらしい明かりになってきましたね。
うちではオーガニックLEDって呼んでます。
うちらが扱っているのはLEDと有機ELの中間のモジュールです。
LED素子を有機ELのまくでコーティングした物になります。
ヨーロッパではこれを有機ELってよんでます。
これは見ると解りますが本当に面発光です。なのでうちらはこれを面発光と呼んでいます。
この特徴はまずはグレア(LEDにある直進的な光で眩しいと感じる光)が少ない。
それに演色性(色の見え方の数値、例えば白色LEDではお刺身の筋が青く見えてしまったりする事)が非常に高い。物を照らし出す光が電球に近いんですね。



ちなみに画像ではみんな表面が黄色いですが発光すると白色です。
LEDの白色の光は青い素子に黄色い塗料を乗せて白色に発光させています。
なので殆どの白いモジュールは黄色いんです。
あとは光の3原色RGB(これも略ですRはレット、Gはグリーン、Bばブルーこの3つを混ぜて白色にします)だとは思います。でもRGBはコストの面から殆ど白色には使われません。

ま、ざっと書いちゃいましたがこんな感じです。
最近LEDも身近になりましたが、色々問題多いんで書いてみました。

でわぁ^^
Posted at 2014/05/07 19:27:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「青エク見てるよ!!泣けるじゃん☆」
何シテル?   01/27 16:53
日光サーキットや筑波をよく走ってます。見かけたら気軽に声かけてくださいね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ツルツルにしてください 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/13 20:47:25
2011 86祭り ハチロクミーティング!やるー 今から呼びかけ… 遅い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/22 17:35:33

お友達

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
5台目のハチロクです。 自分の理想のハチロクを作ってくれた社長に感謝です。 本当にあり ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
早く綺麗にしたい。社長早く綺麗にしてください。この車が4台目の86です。エンジンもミッ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.