車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月21日 イイね!

本日 午前にて春の訓練 終了です。

約1ヶ月半の5時起床。

キツかった(汗)

明日から普通の生活?に戻ります。


今日は夕方から打上げ会。

ガッツり呑みますよ♪

明日は有給休暇 取得済み(笑)


今度は7月末の国家試験・技能検定 1級 1次試験

および、新潟県・技能競技会の 勉強が本格化します。

今回も表彰台を狙っていく・・・・・気ではいます。
Posted at 2017/05/21 14:38:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 地域行事 | 日記
2017年05月16日 イイね!

R2 13年目の車検。

今回の不具合は、「ダストブーツの補修」のみ。(+1.9万円)

全部で 約11万円

まぁ、安く済んだ方かと思います。


「2年後は、15年・約10万キロなので、結構な金額になるかも?」と言われました。

今の所、不具合が無いので通す予定です。
Posted at 2017/05/16 20:19:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車(R2) | 日記
2017年05月14日 イイね!

今週も来週も(日)は早朝から消防です。

今日は4時起き(汗)

今週いっぱいで朝錬も終わり、(日)の消防演習で春の活動は終わり。

クタクタだけど、もう少しで終わり^^


そんな感じなんで、あまり遠出はできず。


久々に好きなラーメン屋さんにでも。

ラーメン つり吉  「濃口」大盛り♪

塩分上級者のみ おすすめ(笑)

昔は、全て濃口たと思うけど、今は普通に頼むと マイルドなのが出てくる。

妻も最初は「普通」バージョンでも、塩っぱいと言ってたけど、今では物足らないらしい。


地味な車弄り

インタークーラーのコア・フィンが、かなり潰れています。

これでは吸気エアーの冷却効果ダウン=パワーダウン・燃費悪化につながります。

少しずつ、-ドライバーで立てていきます。

地味で相当に根気のいる作業です。

1/3くらいまで来ました。


集中力が切れたので、今回はここまで。

後は、ライトの黄ばみ取り

綺麗になりました。

サス取り付け部

ゴムの劣化がみられます

11月の車検の際に、ある程度は保障で部品交換する予定。

Blitzのエアクリーナー(純正交換)も購入済みですが、装着はもう少し後で。


ゴルフR ヴァリアント

木曜 仕事から帰ってきたら、R2の置き場に、これが置いてあった。

良いクルマですね~

惚れ惚れします。

でも私は次もスバル車かな。

18インチのDIREZZA DZ102(ポテンザRE003)相当を無料で付けてくれたりとか。
(9部山の状態で今は使ってないです・・・・・・)

営業さんから、かなり良くしてもらってるので。

だから、多分 次もスバル車。

なにより、身の丈を考えたら、 欧州車の しかも「ハイエンド」モデルは無いでしょう。

私にはまだまだ。 
(薄っぺらく、買っちゃおうと思います!!とか口で言うのは簡単だけど。
 そういう人って、だいたい買えてない 笑)
Posted at 2017/05/14 20:26:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | WRX STi | 日記
2017年05月07日 イイね!

連休の最終日は、中学の同級生達と米沢を散策してきました。

まず、米沢入りする前に、喜多方ラーメン♪

はせ川さん

1順目が入店した直後で、ちょい待ちで入店できました。

ナイス・タイミング!!

30分遅かったら、15人待ちとかになってた(汗)

私は、小チャーシュー・ラーメン大を選択

久々に喜多方でラーメン食べましたが、美味しかったです♪

また喜多方に来たいな~と思ったので、今度は みん友さんに教えて頂いた店にでも^^


米沢城址


上杉神社


「成せばなる 成さねばならぬ 何事も 成らぬは人の 成さぬ成けり」

上杉鷹山公の有名な格言 (元になったのは武田信玄の名言)

現代にも通じる物があるかと。

旧 上杉伯爵邸



米沢上杉博物館の

特別展「戦国時代展 A Century of Dreams」を見学。

数々の国宝や、武将の「本物」の鎧。

鬼義重こと佐竹義重の鎧とか、堪らんものがある♪

川中島の合戦屏風とか細かく描かれてて、面白いです。

よ~く見ると、武田軍・副将の典厩信繁(武田信玄の実弟、軍No.2)が討ち取られる所や、

武田軍・軍師 山本勘助が討ち取られるシーンが描かれてます。

2時間見ていても まったく飽きない♪

連休の〆には最高の一日でした^^




以下、興味のある人のみ閲覧で。

※川中島の合戦 個人的考察

あくまで個人的な意見です。

版図的には、武田軍はじわじわ北信に勢力を拡大、信州の支配を確立しました。

一見、勝利に見えるけど・・・・・・滅亡の第一歩だったように思える。

武田信繁や山本勘助、諸角虎定などの重臣、

初鹿野忠次を筆頭に若手武将の多くを失うわけだけど、人的被害が大き過ぎた。

No.2が討ち取られるなんて、崩壊一歩寸前。今も昔も、事実上 戦闘自体は負けですよ。

結局この後、まったく勢力拡大できず。

最強と言われた軍団が、結局は2ヶ国程度です。

信玄無き後、家臣団はすでに内部崩壊してます。

一般的には「長篠の合戦」で武田軍が織田・鉄砲隊に大敗北して転落ですが。

私的には、川中島(第4次)の時点で武田軍は終ってます。

対して

長尾軍(上杉)は、上杉謙信が軍神と恐れられるほど強かった(今でいう神ってる)のもあるけど、

多くの戦闘で、重臣を失う事はほぼ0でした。 これって結構凄い事だと思う。

信濃の支配権は失いましたが、越中(富山)全域、能登~加賀の一部、

飛騨の一部、上野(群馬)、庄内(山形)まで、勢力を拡大。

大名として生き残り、現在に至るわけです。

これは、勝利と言えると思います。

Posted at 2017/05/09 22:44:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 美術・芸術鑑賞 | 日記
2017年05月05日 イイね!

富山の山側をメインにCP集めです。

最初は軽く海岸部を

昨日は蜃気楼が見れるかも?という事で、海岸沿いに大勢の人が。

この後、蜃気楼が出て 夜のニュースになってました。


蜃気楼が出てる頃、私らは立山方面に移動


称名滝への道路は、駐車場から先はまだ冬季閉鎖中

近づけませんでした。

観光地ポイント ゲットならず。


途中の道祖神さん

うん、良い感じ♪


国道472号で利賀方面へ。

本日の難所。

国道472号と国道471号の合流地点。

地図を見てもよくわからないので、右の国道471号を選択。

1車線、九十九折、高低差大の酷道でした。

大きなミニバンとかだと相当に厳しい。

左の国道471号を選択すると、バイパスがつながってるみたい。

酷道マニア以外は左からバイパス経由で登りましょう(笑)

利賀村

なかなかの山奥(汗)

結構回って、道の駅は後1コ


7月に富山に行く予定があるので、その時 富山・道の駅 コンプの予定です。

Posted at 2017/05/06 14:09:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハイドラ関連 | 日記
プロフィール
「春の消防演習&小型ポンプ操法競技会  終了!! http://cvw.jp/b/443621/39804891/
何シテル?   05/21 14:38
何事も比較的オープンな性格かな。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
いろんな人がいるなぁ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/01 21:44:12
会社から『特別休暇』をいただく 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/01 21:37:07
変態的目線で、2017 オートサロンを見学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/01 21:32:15
お友達
クルマを弄るより、クルマで出かけるのが好き。
ドライブやイベントなど、ご一緒にどうですか?
後は、楽しく飲みたいですね♪
79 人のお友達がいます
JEFJEF * キャンにゃんキャンにゃん *
naomichi3120naomichi3120 * はがねいちはがねいち *
べ~すと!べ~すと! * SHANA@SWSRG1SHANA@SWSRG1 *
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
スバル WRX STI スバル WRX STI
2.5ターボ A-line 300PS/6,200rpm 35.7kg・m/2,80 ...
スバル R2 スバル R2
2011/5/21 納車 走行距離 1.9万キロ
その他 その他 その他 その他
親父の遊び道具 たまに私も同伴で運転したり(2級船舶免許有り) 乗船人数6名(ライフジ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
21万キロを走行。 これといった大きなトラブルもなく、まだ走れる状態ですが第一線を引退 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.