• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

塩分取りすぎZen(汗)のブログ一覧

2017年03月11日 イイね!

十石峠を目指して


ここ1ヶ月ぐらい、通勤と近所ぐらいでしか クルマを運転しなかったので、なんだかモヤモヤ。

気分転換に久々の長距離ドライブです♪

タイトル見て、酷道に詳しい人なら、「ん??」と気づいた人もいるかもですが(笑)


まずは、埼玉・秩父の道の駅のポイントを1箇所取ってから、国道299号を西へ。

近づいてきました


期待がもてそうな感じ

「冬季閉鎖中」の看板が、あるような。

私の中は春到来なので問題ない。前進。

途中、ゲートがあるが開いている。前進。

む!

ここまでか。

ネットで情報収集してから行くべきでした。

詳しい方は、冒頭で気づかれてたのでは?(笑)

まぁ、十分に気分転換になったのでおkです^^


あとは、埼玉の道の駅など数箇所を回って帰宅です。




655kmを走って、燃費計の表示は11.6km/L


お土産

コンクリートブロックの角と仲良くなってしまいました(笑)

君が、そこにいるなんて。

バンパー君は「ベ・・・コッ」って言いながらも、ライトや反射材を守ってくれました。

そういえば、タイヤ君の『リムガード』は一切仕事しないよね、うん。

バンパーはバンパーとして、ちゃんと仕事してるんだよって事で。

いや~勉強させていただきました(笑)
2016年09月10日 イイね!

毛無峠 三度目の正直♪


やっとです。

三度目にして、ようやく視界良好な『毛無峠』です♪

晴天では無いですが十分^^








画像からは伝わらない、迫力が毛無峠にはある。

廃鉄塔、廃坑まで急斜面を下るガレ道 、もろい赤土と岩肌

周りを見渡すと、緑の絨毯 美しい草原。

もの凄い荒廃感。


一部 凶暴な路面も

角が尖った石。 

こんなのにタイヤのサイド当てたら、簡単にパンクしちゃいそうだ。

2015年12月29日 イイね!

雪道を楽しくドライブ♪(津南~秋山郷あたり)


津南~秋山郷の入り口あたりにドライブへ。

長岡平野部は、除雪するほどの積雪ではない状況。

車を走らせると、小千谷、十日町、津南とどんどん積雪が増えて行きます。

秋山郷の入り口あたり

すでに、かなりの積雪

あまり除雪されてない道路

これが、かなり楽しい!!


ぬ!!1車線

脇は谷底。 ガードレール無しの場所も有り、危険。

だが、しかし

「落ちなければ、どうという事はない」


久々の雪道を楽しくドライブ♪

テールスライド状態になっても、まったく破綻する挙動を示さない。

スライドし始めても、カウンターはあまり当てず、アクセルでコントロール。

「俺、いつのまに凄いドラテク(笑)」

と勘違いするぐらい、コントローラブル。

そう、これが世間でいう

完全にクルマに乗せられてる状態(笑)
2015年11月23日 イイね!

あるべき所に「無い」という事


昨日、スバルDラーにて フォレスターの追加メーター「ブースト計」を取り外しました。

10年ぶり・・・・・いや、購入以来始めて ブースト計のネオンが無い。

もう、終わりなんだと 半強制的に理解させられます。


ちょっとぷらっと入広瀬

かなり朽ちてる廃橋

もちろん通行禁止

ガソリン価格

ハイオク@122円 久々の安さ!!!
2015年11月21日 イイね!

天空の池を目指して!!(フォレスター 最後のドライブ)


フォレスター最後のドライブ。

目的地は長野県某所 「天空の池」

標高2000m越えの難所にあります。



秋葉街道(国道152号)を突き進みます。


高遠~大鹿村は、だいたい1.5車線で走りやすかったです。
一部、つづら折り区間はすれ違いも厳しい酷道です。


途中の分杭峠

日本3大パワースポットの一つ。

ゼロ磁場だとか。

せっかくなので立ち寄りましたが、国道沿いからはそこそこ歩きます。

能登半島先端(ランプの宿のとこ)と、今回の分杭峠で二つ制覇!!

後、一箇所ってどこですか?


目的地の前に昼食




古民家カフェで、地元の岩塩を使った、塩うどんをいただきました。


さぁ、いよいよ天空へアプローチです。

林道を進みます。

標高2000m越え、最大の難所

急傾斜のダート。

かなり鋭利な石がゴロゴロしています。(SUV用タイヤの方が安全かと思います)

ハンドル回して、タイヤをグリグリこじるとパンクするリスク有り。

慎重に登ります。

途中、クルマを止めて 風景などを見ていたら・・・・・

左後輪の空気が無いことに気づく(汗)

パンクしてるような・・・・してないような・・・・

目的地までは、あと1~2キロです。

難しい判断を迫られる。

無理なアプローチをして、
立ち往生するリスクを考え

撤退・下山する事を決意。

クルマを下りて、異変に気づいたのも何かの啓示。

残念ならが、目的は未達成となってしまいました。



厳しい道を下山します。

なんとか伊那市街のガソリンスタンドへ

後輪の違和感は感じられませんでしたが、やっぱり空気が無い。

調べたら、デカイ釘が刺さってました(汗)

今回はサイドの剛性がすこぶる高い、ブリヂストンのタイヤに助けられました。

激安の中華製ならバーストしてたかもしれません。


空気を入れてもらい、「まぁ何とか帰れるでしょう。」という事で、無事に自宅に帰還しました。

帰り道の姥捨PAからの夜景


目標は残念ながら、未達成となってしまいましたが、フォレスターは最後まで頑張ってくれました。

楽しかった、10年間ありがとう。



※天空の池へのアプローチ
乗り換えるWRXでは厳しいかもしれません。
車高は下げるつもりは無いですが、タイヤが心元無さ過ぎです。

家に帰ってきたら画びょう踏んだ、トホホ・・・

プロフィール

「マツダのイベントです http://cvw.jp/b/443621/40454544/
何シテル?   09/22 21:11
何事も比較的オープンな性格かな。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

いろんな人がいるなぁ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/01 21:44:12
会社から『特別休暇』をいただく 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/01 21:37:07
変態的目線で、2017 オートサロンを見学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/01 21:32:15

お友達

クルマを弄るより、クルマで出かけるのが好き。
ドライブやイベントなど、ご一緒にどうですか?
後は、楽しく飲みたいですね♪
84 人のお友達がいます
やすやす75やすやす75 * 青いカメ青いカメ *
Zen_VABZen_VAB * blabossblaboss *
ほてい☆ゼットほてい☆ゼット * ryo155ryo155 *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2.5ターボ A-line 300PS/6,200rpm 35.7kg・m/2,800- ...
スバル R2 スバル R2
2011/5/21 納車 走行距離 1.9万キロ
その他 その他 その他 その他
親父の遊び道具 たまに私も同伴で運転したり(2級船舶免許有り) 乗船人数6名(ライフジ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
21万キロを走行。 これといった大きなトラブルもなく、まだ走れる状態ですが第一線を引退 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.