• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

塩分取りすぎZen(汗)のブログ一覧

2016年03月28日 イイね!

忙しい日々


仕事が忙しく、2週連続で土曜日は休日出勤でした。

本日、今週の土曜日もできる?という打診があり、3週連続の土曜・休日出勤になりそうです。

複合+3次元(3D)、連続加工で12時間・・・・・・・・・

俺を本気にさせるとは(笑)

他にも、難題の3次元加工が。

私の計算・解析上は、機械のスピンドル最大回転 12000rpm×16時間という、激熱な内容。

実際やったら、あまりの高回転・長時間に、(小径専用ならもっと超高回転いけるんだけど・・・)

5軸マシンのスピンドルヘッドのベアリングが焼きついた(汗)



そんな感じで忙しい中、近所の居酒屋に妻と飲みに。

壱醸
真澄
菊姫
美味しかった~


日曜、天気が良かったのでタイヤ交換

18インチの新品タイヤ

思ったより、乗り心地が良いです。

遠出するのが楽しみ♪

フォレスターで装着してたENKEIのホイール

結構な高値で買い取ってもらえた♪

ガソリンがまた安くなってる

レギュラー@94円 ハイオク@105円


最後に、親父が鰤を釣ってきた

先ほど、刺身で美味しくいただきました。


先週までは少し寒かったですが

やっと春めいてきました。

時間があればドライブ行きたい!!
Posted at 2016/03/28 21:25:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 近場をぶらぶら | 日記
2016年03月27日 イイね!

ウィスキー 大人買い


バランタイン 17y

ネット販売並みの価格だったので、2本即買い。


世間的には結構定番? グレンフィデック 12y

私は、初物です。


これは絶対外せない。グレンリベット 12y

なんか、微妙に高くなってる・・・・・・・

中国人の爆買いが影響してるとか。

でも、相対的に安く感じれるから、まだこれ中心で行きます。

いよいよ、大きな値上がり?となれば、20本ぐらい私が爆買いします(笑)
Posted at 2016/03/28 20:38:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ウイスキー | 日記
2016年03月13日 イイね!

モーニングとラーメン


とある日のモーニング

これに、コーヒー(濃い味)が付いて\500!!


雑誌を読みながら、朝をゆったり♪



宮内のラーメン豊

味噌ラーメン(大)

好きな味だ♪

駐車場が狭いのが難点。
Posted at 2016/03/13 19:27:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 近場をぶらぶら | 日記
2016年03月12日 イイね!

PC壊れる(汗) そして復活へ。

 
メインで使っている汎用ノートPCが壊れました。

まぁ・・・・・その前兆はあったような気も。


起動時に頻繁にブルーモニター(システムチェック)が入るようになる

強制終了で、「Windows」再立ち上げ

その日はいつもと違い、最後までシステムチェックを流してたら・・・・・

「○○ファイル破損」「○○ファイル破損」的なアナウンスが・・・・・・

とりあえず立ち上がったけど、恐ろしく重い

システム復元をかけて、自動再起動

復元するどころか、復旧不可能(´ー`)

おいおい、そりゃないだろ(笑)

物理的破損により、Windowsのシステムおよびシステム復元に重要なファイルが壊れたっぽい(汗

つまりハードディスクが壊れたわけね・・・・・・・

う~ん困った。


とりあえず、BTOでパーツ構成を選んで、新型ノートPCを発注。

ちょっと痛い出費。 でもね、必要だから、その辺は迅速に。



さてと・・・・・・少し落ち着いて考えてみる。

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

そういえば、夏の暑い日にゲームしてたら「バツンッ!!!!」とか音して、

急死したノートPCあったな~(笑)

個人的な私感では 『グラフィックボード搭載のノートで3Dゲーム⇒排熱によりオーバーヒート』

ハードディスクは生きているのでは??という事で

前に壊れたノートPCからハードディスクを摘出し


今回、壊れたノートPCからもハードディスクを外して移植。


とりあえず立ち上がった。

しか~し、超ギクシャクしてる(笑)

音も出ね~

そりゃそうだ。

このPC用(Core i5 + グラフィックボード)に最適化されたOSじゃないからね。

これじゃまるで、ドラゴンボールの

『悟空の体を乗っ取ったギニュー隊長』(笑)

「俺の戦闘力をスカウターで測定してみろ~!!」

「1・・・・・ですが・・・・」(Windowsエクスペリエンス測定)

みたいな(笑)

ダメだこりゃ~。何のドライバが必要かもわからんし、XPのアップデートも終了してるし。

実用に耐えられそうにない。

しかし、本体が生きてる事は確認できた。


そこで、ハードディスクだけをパーツ購入(約5千円)


再び、今回壊れたPCに移植して

Win7をインストール。

購入当時、オプションでXPを選択し、Win7をソフトで付属させてたのです。

XPはハードディスクと一緒に死んじゃいましたが、

Win7搭載機として、見事に復活しました!!!


Win7のインストールに、無線LANやグラフィックボードなどのドライバのインストール、

ネット接続の再設定などなど・・・・・・・・・

3時間かかった(汗

おかげで、Windowsエクスペリエンス測定(最低1~最高7.9 win7版)

メモリが5.5と足を引っ張ってますが、
プロセッサ<6.5>
グラフィック・2D<6.5>
グラフィック・3D<6.5>

5年前の死にかけたノートPCで、この数字は十分評価できます。

結果、新PCは買う必要が無かったのですが・・・・・・注文しちゃいましたから^^;

旧ノートPCは、ホワイトDay & 誕生日のプレゼントって事で、
妻にあげちゃいます。





ちなみに、新型ノートPCも届きました。

仕事柄、3D-CADを動かすので、今回も専用・最新のグラフィックボードを搭載。

新型もWin7を選択。(10も選べましたが、状況を見て無償アップグレード)

新型(左)  旧型(右)   旧型の方が高級感あります。

新型はプリインストールされているので、ネット接続設定までわずか10分。

では早速

見せてもらおうか、新型の実力とやらを!!!

プロセッサ<7.2>
メモリ<7.6>
グラフィック・2D <7.5>
グラフィック・3D <7.5>
プライマリHD<7.9>

(最低1~最高7.9評価)

圧倒的ではないか!!!!

グラボのドライバーを最適化すれば、グラフィックはMAX7.9に近くなるかも。

恐ろしい排熱も想定されるため、引き続き 強制冷却ファンも使用。(下の台座)

強制冷却ファン=大容量ラヂエータ、オイルクーラー

3D処理用グラフィックボード=ターボ

高熱を発するグラボはとにかく超高負荷。(高付加でもあるけど・・・・・)

クルマと同じですね。


※本来、3Dのネットゲームや、3D-CAD・CGをやるなら、断然デスクトップPCです。
動画や普通のゲーム、ネット閲覧などの一般用途に、グラボ搭載ノートはまったく必要ありません。
ノートPCは設計に余裕が無いので、グラボ搭載は確実に製品寿命が縮みます。
Posted at 2016/03/13 02:21:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年03月05日 イイね!

ちょっと冒険してみる


春めいてきましたね~♪

ちょっとした雪原に突撃!!

深さはそれほどでもないけど、もの凄く重い雪質。


エンジンや駆動系がかなり「頑張ってる感」有り。

前に進むのも大変になってきたので退散。

見た感じ「まだ行ける!」と思うでしょ?

重い雪の抵抗は半端ないです。歩くのも大変。

しかし、バックだと意外に進める(笑)


天気が良かったので久々に海にでも。
Posted at 2016/03/05 14:33:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 近場をぶらぶら | 日記

プロフィール

「宴会&宴会 http://cvw.jp/b/443621/40422599/
何シテル?   09/17 18:08
何事も比較的オープンな性格かな。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

いろんな人がいるなぁ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/01 21:44:12
会社から『特別休暇』をいただく 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/01 21:37:07
変態的目線で、2017 オートサロンを見学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/01 21:32:15

お友達

クルマを弄るより、クルマで出かけるのが好き。
ドライブやイベントなど、ご一緒にどうですか?
後は、楽しく飲みたいですね♪
84 人のお友達がいます
まんけんまんけん * やすやす75やすやす75 *
Zen_VABZen_VAB * はがねいちはがねいち *
白銀号白銀号 * JEFJEF *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2.5ターボ A-line 300PS/6,200rpm 35.7kg・m/2,800- ...
スバル R2 スバル R2
2011/5/21 納車 走行距離 1.9万キロ
その他 その他 その他 その他
親父の遊び道具 たまに私も同伴で運転したり(2級船舶免許有り) 乗船人数6名(ライフジ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
21万キロを走行。 これといった大きなトラブルもなく、まだ走れる状態ですが第一線を引退 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.