• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

水溜り…

今日は15:00から仕事だったんですが、
かなり久々に1時間ぐらい遅刻をしてしまいました。

果たしてその理由とは…。
体調不良でもないですし、通勤途中に事故に合ったワケでもありません。

いつも通り14:10頃に自宅駐車場にて赤いコに乗り込みました。
運転席に乗り込み、普通の靴から運転用の靴に履き替えようと、
助手席側に体を向けたところ…。


なんか、フロアマットとか、
助手席に置いてある靴とかが湿ってるのに気付きました。


おかしいなと思い、助手席側のシートを前にスライドしてみると…。



助手席一帯が水溜り状態になっていました━━Σ(゚Д゚|||)━━
助手席には、車のスピーカーの付属品だと思われる部品が置いてあり、
(運転席と助手席に、一つずつ置いてあります)
それも丸々水浸しになっておりました…。


コチラにはネットワーク部って書いてあるけど…。
スピーカーから普通に音は出るし。何の役をしてるんだろう??)



その時点でも雨はそれなりに降ってましたが、
夕方から深夜にかけて雨はより一層強くなるという予報だったので、
このまま置いとくと危険だと思い。

駅前の屋根付き駐車場(24時間駐車して600円)に駐車し、
そこで30分ほどかけて、トランクに積んであったタオルで
少しずつ水を外に出しました。
今夜はそこの駐車場に駐車しておき、
今日は駅から会社まではバスで行きました。


う~ん、何が原因なんだろうか??

最初は破れかかってる幌が原因かなと思ったんですが(来月変える予定)
であれば、天井とかが丸々濡れてるはずなんですが、
床以外は濡れてないですよね。 


同じ職場のNAロド乗りのNさんが、

「マツダ車はエアコンのパイプ部分が弱いから、
エアコンかなりつけてればそこが原因かもね~」

と言ってましたが、俺は相当暑いor寒くなければエアコンはつけません。
燃費が悪くなるというのもありますが、エアコン入れるとエンジンの回転数の下がり具合が増えるので、
シフトチェンジがスムーズにできなくなるためです。

とりあえず、明日にでもディーラーに持って行き、
原因を調査してもらう予定です。
ブログ一覧 | 車日記(ロドについて) | クルマ
Posted at 2010/10/30 22:18:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/10/30 23:10:12
こんばんは~
災難でしたね
多分ですがドレンの詰まりでは??
幌をたたむと左右に雨水を逃がす部分があります。
ここが詰まると室内が浸水します。
対策品もででいます。
無償で交換してくれるはずです。
自分は定期的に水を流してチェックしています。
早く直るといいですね。
しかし屋根付きで一日、600円は激安ですねわーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2010/10/31 16:03:47
まさにmarさんの言った通りです。
後日、ディーラーにて対処してもらいます。

まぁ、田舎ですからね。
駅前とはいえ、駐車場は安いです(^^)
2010/10/31 09:14:37
おはよ
自分と同じ症状になったね
NC1はドレンがNAと同じ方式を(初期生産車)取っていてめずまりがしやすい見たい
今は、対処品が出ているので交換してもらった方がいいよ
保証期間中なら無償で交換してくれるはずだから
コメントへの返答
2010/10/31 16:04:27
まさにフェリーズさんの言った通りでした。
後日ディーラーにて対処してもらいます。

しかし、保障期間が過ぎていたらしく、
無償とはなりませんでした。
2010/10/31 12:51:10
こんにちは!
大変な事になっていますね。汗。
それにしても、そのオーディオのパーツが謎です。(^^);;
天気が良い日に車の上から水をかけっぱなしにしてみてはいかがでしょうか?
この辺から?と目安程度でも分かれば御の字かな?と・・・・
コメントへの返答
2010/10/31 16:05:14
あれ、なんなんですかね?
ネットで調べても、イマイチよく分からんのです。

とりあえず、後日ディーラーにて対処となりました。
2010/10/31 16:36:05
こんにちは。
そのスピーカーの謎の部品は「ネットワーク」とか「クロスオーバー」と呼ばれる物です。2way以上のスピーカーを使用する場合の必需品です(マルチアンプシステムを除く)
説明は↓が分かりやすいかと。
http://www.dynavector.co.jp/lecture/crossover/crossmain.html

電源が必要ない物なので完全に乾かせば使える可能性もありますが、濡れたま通電すると壊れるかもしれません(^^;)
コメントへの返答
2010/11/03 01:11:51
物知りなさとみ先生、ありがとうございます!!

今のところ、普通にスピーカー使えてますがね…。
これだけって交換ってできるんですかね^^;?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「軽井沢ミーティング申し込み完了ー! http://cvw.jp/b/443770/39355624/
何シテル?   02/21 21:06
2008年10月に、赤のロードスターに乗り換えて早7年半。 走行距離は11万kmを超えていますが(2016/5月現在)今日も赤いコは元気いっぱいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

奥多摩MTG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/31 06:58:01
 
RCOJ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/19 21:09:26
 
MAZDA WEB Members 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/18 13:53:33
 

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
H20年10月末に購入。 購入後1年ぐらいは、年間2万kmペースで順調に距離が伸びてまし ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
2012年11月14日納車。 あくまでメインはロードスターで、これはサブです。 車体は程 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H19年、就職と同時に中古で購入。 この鮮やかな赤に魅かれました。 36000km突破 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
初めての車。 画像は、前にmixiのページに載せたやつ。 この頃はあまり踏まなかったか ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.