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みせっちのブログ一覧

2015年05月23日 イイね!

NDロードスター試乗してきやした!

一昨日発売になったばかりの新型NDロードスター。
早速、本日試乗しに行ってきましたよ。

俺は埼玉に住んでるのですが、HPで試乗車検索をしてみると、比較的近い埼玉・群馬・栃木では試乗車がある店舗は一つも無し!
茨城の古河にあるとのことなので、車で1時間かけて向かうことに。



とりあえずお店に連絡せずに10時頃お店近くに到着し、電話してみると昼の12時まで試乗予約が埋まってるので、12時まで待つことに。
やっぱ大人気なんですねぇ。







で、乗ってみた感想。(皆さんのように難しいことは分かりません)
自分が乗ってるNCから比べると、クラッチ・ステアリング・車体など全体的に軽いかな。
試乗が終わった後に自分のロードスター乗ったら重く感じた^^;

その割にアクセルとブレーキのレスポンスは自分のと比べると悪いかなぁ。
ちょっと空いてる道で1速、2速で踏んでみたけど加速が弱いかな。
排気量が違うから当たり前だし(新型は1500cc、NCは2000cc)そこまで速さが求められる車じゃないんだけどね。
オルガン式のアクセルペダルも、最後まで踏み加減がよく分からなかった。

最後に自分のNCとツーショットでパシャリ。







二台比べてみると、このソウルレッドって色、凄くいいんだけど(街中でこの色のアテンザとか見ると見とれてしまう)
ロードスターにはトゥルーレッドの方がいいかな!w
Posted at 2015/05/23 18:26:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 他の車に乗ってみた | クルマ
2011年02月09日 イイね!

レンタカーにて。

さて、こちらでは先日行った今シーズン4回目のスノボの際に、
レンタカーで借りた車について書きたいと思います。

今回借りた車はホンダのエアウェイブ。(走行距離は97000kmほど) 
コチラの記事でも書きましたが(その時は不純な記事だったので、今回は真剣に。笑)

スタイルとしては、オデッセイが小さくなったというカンジでしょうか。

排気量は1500ccでCVT。
後部座席を倒すとそのスペースで足を伸ばして寝ることもできるし、
スノボの板も余裕で載せられます。
他のミニバンとかよりも車体はコンパクト。
ロードスターに慣れてる俺でも、何とか耐えられる走行性能。

もしロードスターのセカンドカーを用意するとしたら、第一候補になりますね。

CVTに乗るのは久しぶりです。
ご存じの通り普段はMT車に乗ってるし、代車で乗るとしても、
マツダの古いファミリアかデミオなので、いずれもATです。

んで、良く聞くのが
「CVTは変速時のショックがなくて、走行自体がずっとクラッチが滑ってるみたいで気持ち悪い」
という話。

乗ってみてこれはよく分かりました。
変速時のショックがないのは良いですが(代車のATは変速時のショックが大き過ぎ)
たしかに気持ち悪いような。
でも、これはすぐに慣れますね。
足もそれほどグニャグニャじゃないし、まぁまぁなカンジです。

でも、気になる点があるんです。

信号待ちとかで完全に止まってる状態から(ギアがDのままでもN→Dに変える時でも)
ブレーキ離して車体が動き出すまでの間に1~2秒ほどタイムラグがあるんですよね。
代車のATでは、ブレーキを少し弱めれば動き出すんですが。
これってCVTの特徴なんでしょうか?

このタイムラグを忘れてて、帰りに温泉寄って出発する時に、 駐車場が緩い坂になっていたらしく、
ギアをPからDへ→サイドブレーキ解除したら、車体が後ろに下がってしまい、
危うく後ろに駐車してた車にぶつかりそうになってしまいましたよ((((;゚Д゚))))
(フットブレーキを全力で踏んで、難は逃れましたが)
その後は、MT車と同じ要領で坂道発進して出発しましたが。


あと、信号待ちから発進する時に、車体が動き出すまでにタイムラグがあるのは変わらないんですが、
アクセル踏んでも回転数が上がるだけで車体が動かず、
少し間を置いた後に回転数が下がっていきなり急発進するという出来事も何回かありましたね…
これもCVTの特性??

こんなんじゃあ、ますますMT車しか信用できなくなるなぁ…。
Posted at 2011/02/12 01:43:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 他の車に乗ってみた | クルマ
2010年12月12日 イイね!

代車生活。

12/8(水)に赤いコをディーラーに持っていきました。
詳細はコチラ

前回と同じくフロントバンパー交換。
それプラス、フェンダー部分がへこんでいるので、そちらの対処。
修理期間はだいたい1週間程度とのことだそうです。

そのため、現在は代車生活となっております。

今回の代車は…。




マツダのアクセラセダンです。
(デミオが来るのかなと思ってましたが)


前回と同じくロードスターをお願いしようとも考えましたが、
前回のロードスターはかなり自分にとってストレスの溜まる車体でして、
同じ車体が来たらヤバイので、
今回は敢えて代車の車種は指定せず。
(ホントはRX-8でも指定しようかとも思いましたが)

この車、レンタカーの物なので、ナビとETCが付いてるのは普通なのですが。
 

なんとタイヤがスタッドレスなのです!!!


となれば、代車生活が開始した二日後の12/10が休みなので、
せっかくだから今年初のスノボに行こうかと考えていたのですが…。


寝坊してしまって、起きたのが午前10時過ぎorz
(普段遅番ばっかなので、朝起きるのがキツい)


次の休みの12/16にはスノボに行ってみようかと考え中です。
(おそらく、赤いコが戻ってくるのが12/16あたりかと)



さて、このアクセラなんですが。
MTモード付AT車というやつなんですね。

普段はMT車に乗っているので、この車に対しては戸惑う点や不満な点など
思うところがいろいろあります。

@ブレーキを離すと勝手に進む。
AT車に乗ると一番最初に突き当たるコレ。
渋滞の時には左足の操作が不要なのでラクでいいですがね。

@アクセル・ブレーキの効きが悪い。
赤いコよりも強く踏まないと反応してくれません。
アクセルはともかく、ブレーキに関しては反応が遅れることが多々あります。
(元々車間距離は空けて運転しているので、ぶつかりはしないですが…)

@1→2速へのシフトチェンジがヘタクソ
強めに加速する時はそうでもないんですが、渋滞中などにゆっくりと
10km/h→20km/hと進む際に1→2速へチェンジされる時に、
もの凄いシフトショックがあります。
これは発進する前にMTモードでギアを2速にしとけば、
1→2速への変速がなくなるからいいんですがね。

@勝手にシフトチェンジするのがうざい。
例えば、駐車場などで10~20km/hぐらいで走行してる際、
20km/hぐらいで勝手に2→3速へシフトアップするので、
どうしてもスピードが上がってしまいます。
これは、2速に上がった時にMTモードにして2速固定にすれば解決できますが。
この車は2速をあまり使わずに、すぐに3速に入れる傾向がありますね。

@シートを倒して寝れる
これはいいですね。
当然ですが、赤いコではできなかったことです。


まぁ、でも前に乗ったおにぎりベンツの代車よりはよっぽどマシですね。
普段固い足に慣れてはいますが、
それでも全く違和感を感じないほどの適度な固さで乗り心地は丁度いいし。
1→2速以外のシフトショックは許容範囲だし、ワイパーの音は酷くないし。

そう考えると、やっぱりサブとして普通のATの車欲しいなと感じてきました。
大きい車は苦手ですが、せっかくならスノボ行けると良いので、
先代のデミオなんかいいですね。

でも、昨日みたいな日中の気温が18℃(埼玉県)とかの日に
代車に乗ってると泣きたくなりますがね(笑)

あぁ、赤いコが恋しいなぁ…。
Posted at 2010/12/12 23:55:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 他の車に乗ってみた | クルマ
2010年11月15日 イイね!

交換当日。

※こちらは11/15の日記です。

さて、いよいよ当日がやってまいりました。

まずコチラの記事を読んで下さい。



当日は

朝8時に、富岡市の工場まで行って下さい

と指示をもらっているので(早いな)
朝6時に自宅を出発。

関越~上信越を乗り継ぎ、富岡の工場へ到着。


しかし、工場周りに誰もいない??



念のため、指示が記載してあるメールを見てみると…。



「朝【9時に】工場までお願いします」



1時間間違ってたーーーーーガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!! 



仕方ないので、朝飯食ったりなんやかんやで時間を潰すことに。

ホントは富岡製糸場とか見学したかったんですが、朝9時からなんですよね。


そして、9時5分前ぐらいに工場へ到着。


完成は翌日予定であることを確認。
(ということは、富岡まで合計2往復する必要がありますね^^;)

では、お願いしますということで、代車を借りるワケですが。



幌交換を申し込んだ段階で代車をお願いしていたんですが、
前にも書きましたが、今回の代車というのが、
俺にとってはかなりのレアな車種でありまして。



その車種というのが。



メルセデスベンツ Aクラス!!!





職場のM先輩曰く、通称【おにぎりベンツ】と呼ばれてるらしいですね。

代車が外車だなんて、普通ではありえなくないですか??
俺にとっては、これが生涯初の外車となります。

外車といえばよく聞くのが、
ワイパーとかライト点灯のスイッチが国産車と違うということ。

この車の場合、左右のレバーのうち右のレバーがなく、
左のレバーをまわすことによりワイパーが動き、上下に動かすことによりウィンカーが点きます。
最初は、ウィンカーを点ける度にワイパーが動いてビックリの連続でした(笑)


あとは、ワイパーのゴムが劣化してるらしく、ワイパー動かすと凄い音がするし、
ブレーキパッドが劣化してるらしく、ブレーキ踏むとキーキー音がうるさいし、
シフトショックが激しいし。

5速ATらしいんですが、40km/hぐらいまで2速で引っ張るので、
30~40km/hぐらいの低速で動く時に、
慎重にアクセルを操作しないとガックンガックンする…。

たまに乗るATだと、ある程度速度が上がった時にアクセルをちょっと弱めると
ギアが上がるんですが、
この車は規定の速度まで上がらないと絶対にギアが上がらない…。

あとは、ダッシュボードに付いてたポータブルのカーナビが、
吸盤部分が弱まっていたのか、運転中にいきなり落ちてくるし。

10年落ちとはいえ、高級車に乗ってるというカンジはしなかったですね。


幌の方は、当日夜7時ぐらいに
「今、交換が終わりましたので~」
と連絡が来ました。

近くであればすぐにでも取りに行きたいところでしたが、
さすがに遠いので次の日に行くことに。

幌のレビューは、また次の記事にて。
Posted at 2010/11/19 22:47:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 他の車に乗ってみた | クルマ
2010年11月13日 イイね!

台車 じゃない代車。

今日は、例の助手席水溜り事件の件で、
対策品の交換のためにディーラーへ行ってきました。
赤いコは11/14まで入院です。

その代車なんですが、この作業の予約をした時に、

「代車は古いファミリアセダンになりますね~」

と、最近よく対応してもらってる担当のSさんに言われました。



代車だから何でも良いっちゃ良いんですが、
前に車検か何かで赤いコ(前車のデミオの時だったかな?)を預けた時に、
現行のデミオが代車で出てきたことがあったので、

「他に代車ってありますか?」

と聞いたところ、

「デミオがありますよ~」

とのこと。


じゃあ、それでお願いしますということで。


本日ディーラーへ行き、赤いコを預け、代車を待っていると…。



代車キタ━(゚∀゚)━!!!!!



デミオだーー!!




あ、あれ?



これって、デミオはデミオだけど、初代のデミオじゃん!!!(笑)




(たぶん、前にこっこさんがブログ書いてたやつの、灰色です)



「デミオがありますよ~」と聞いただけで、
現行のデミオかどうかは確認してなかった…。


ま、いっか♪


こっこさんの時の代車デミオは3速ATだったようですが、
このデミオは4速ATのようです。
(モデル名とかは分からんけど、乗ってみて判断)

まぁ、快適ですね。
乗り心地とか、快適なはずなのに落ち着きませんが(笑)


このデミオの代車は11/14までです。
11/14に赤いコを受け取り、11/15・11/16は、別の場所で別の作業のため、
また代車です。

その代車というのが、代車としてはチョー珍しい車種となります。
たぶん、今後乗ることは絶対にないだろうと思います。

お楽しみに~。

Posted at 2010/11/13 22:43:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 他の車に乗ってみた | クルマ

プロフィール

「軽井沢ミーティング 今年もまた… http://cvw.jp/b/443770/46911913/
何シテル?   04/26 10:41
2008年10月に、赤のロードスターに乗り換えて早12年。 走行距離は17万kmを超えてますが(2021/1月現在)今日も赤いコは元気いっぱいです。
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