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@カトケンのブログ一覧

2018年01月21日 イイね!

Link G4+ 適合に向けた解析準備

Link G4+ 適合に向けた解析準備こん○○は、@カトケンです、どうも。

本日は

本日の朝までご一緒してた(w

先輩のおウチに伺いまして

オシロをお借りしてきました



どんなのか聞いていなかったんですが

現物見たら…

うおーーーこれ、テクトロの4chじゃないすか!!!!1

こんなのプライベート用で持ってるなんて超素敵…

これでフルコン向けに温めていたいくつかのネタの解析に取り掛かることができますです

あざーす!!






ちょと前に

そろそろマイオシロ欲しいなぁなんて思ってたんですけれど

改めて調べてみて

2chのはそれなりな値段

けれども使用用途からすると3ch以上

つまるところ4chが欲しい…

すかす

よさげな中華のでも4chのだと結構高くって流石に躊躇

それでも有名どころの半額以下なんですけれど…

それならと、PC接続専用のUSBオシロも見てみたけど

こちらも中華でも意外と安くないし…



というわけで

ひとまず直近は

借用させて頂いたのを

ありがたく活用させて頂きマス。。。
Posted at 2018/01/21 03:53:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工具ふぇち / 道具ふぇち | 日記
2018年01月18日 イイね!

Link G4+ そんな範囲でのVVT適合

Link G4+ そんな範囲でのVVT適合こん○○は、@カトケンです、どうも。

HR ENGのVVT制御のFirmwareアプデ

待ってるだけじゃアレなので

できるところを進めます。






VVT制御は

Triggerから読んだCam Angleを実際のCam Angleに合わせてオフセット調整すると

指令値の単位はdegでイケるので分かり易い

あとはPID制御定数を決めるだけ、です



な ん で す が

Linkの設定ファイルに存在してる

VVT機構が同じっぽいVQ35のDefaultのPID定数(値は不明)で制御をさせると…

盛大にハンチングしますwww



これ

VQ35だとホントにうまく安定するのか疑問なくらいHR15だとずれずれです

なんとなくな感覚で適合してみましたが

まぁこれがなんとも難しくって

ある程度アタリつけてちょとずつ増減してみた定数での感じ

指令値をステップ可変するとちょとオーバーシュートするんですが

実際はテーブル値+フィルタ噛ませると指令値はなまるので

純正と比べても反応はそんなに遜色ないし

もしかして入力制限あってだとこんなもんでいいのかもかなぁと

ホントはガチで計測&計算してモデル化して適合すれば完璧になるのでしょうけれど…

感覚合わせでも○定数の分解能が粗すぎて

1ステップ変えるだけで激変しちゃったりするし

現状はこの程度が限界かな。。。



とりまこんなレヴェルでの合わせ込みなんですが

それでも色々指令値いじってるみると

なかなか変化があって楽しいですwww



そんなこんなで

本領発揮するであろう

Firmwareアプデが

待ち遠しい。。。
2018年01月16日 イイね!

Link G4+ HR15/16エンジンのVVT制御が。。。

Link G4+ HR15/16エンジンのVVT制御が。。。こん○○は、@カトケンです、どうも。

やっとですが

Linkで言うVVT制御

日産で言うVTC

トライしてみますた






Linkには同様の機構のVQ35 VVT制御がデフォであるし

HRはTrigger読めてるからイケるでしょ

って思ってたんですが…



ここでご報告



Cam Angle TestのTest Pulse CountがMAX 8だったので嫌な予感してましたが…







予感的中…

できませんですたorz

ホントサーセン






正確に言うと

23degまでの制御は可能

それを超えるとTriggerが狂っちゃってダメ…

NZに問い合わせてみましたが、最初

イケるよ!って言われて

いやいや、これこれこうでこうダメなんだよ、データも添付ね

って送ったら

すまん、カム歯は3歯だと思ってた、だと…

Trigger読めてるんだから知ってるはずなのに

くぬやろう

とか思ってはダメ(^^;



なんとかHR対応してね!!おながい!!って依頼させて頂いて

Wishlistには追加してもらえたみたいなので

言われた通り、Firmwareアプデまで3~6ヶ月待ちましょう…



この状態ですがウチのでやってみてる感じ

IVTを0deg固定っぱなしだと、流石に踏み始めから中間は遅いですね

あと

ちゃんとFuel合わせたはずなのに濃くなったり薄くなったりする領域が一部あったんですが

IVT可変のログ見てたら納得

いやぁやっぱ純正制御ってホントすごい

Linkでここをどう適合するかはちょと考えよう



そんなこんなで

この感じだと

ウチの実験車でも

まだまだ遊べますね。。。
2018年01月10日 イイね!

2018年はフルコン弄りから

2018年はフルコン弄りからこん○○は、@カトケンです、どうも。

本年もよろすくおながい致します

さて

旧年はなんだかんだで

気付くと一度もサーキット走ってない、うそん

こんな年って今まであったっけな…?



ある意味燃え尽き症候群だったのでしょうがないと思いにけり

マーチもシルビアも1mmも動いていないですが部品は揃ってきてる

でもこのままじゃ死蔵品が多すぎてふどこれ全開なので

本年は何とかしていきたいで候






そんな中



今後のコママさんマーチのLink G4+での適合作業に向けて

ウチの実験車、E11ノートで試してみてました

まずは事前準備としてCANを一番近いCVTCUから拝借し直し

これでOBDコネクタが空いたんでConsult繋いだまま、LinkにもCANを読ませられます




続いてDジェトロのFuel Load SourceをMAPにしての適合テスト

MAFだと負荷分をTPSで補正してたんですが

これがMAPだと嘘みたいにめちゃ簡単であっさり適合かんりお

こんなちゃんとやったとは思えないテーブルでも結構ちゃんとしてるなんて素敵

CVTってのも手伝ってますけれども





この程度はホントにざっとなんで隠す程じゃないんですが…

わたくすは恥ずかしがり屋さんなのでカラーサーモで察してくだしあ

にしても、普通はこんな綺麗な配色になったりするんでしょうか…??

(これは補正テーブルなんじゃないかと思いますけどね)





先日のデータを基に

K13ニスモの純正ライクに合わせてみましたが

E11と違って全開領域がアレだったんで、そこをちょこっと弄ると流石に変わりますね

ROMチューンで結構変わるって聞いてたのがやっと理解できた希ガス

それ以外のところの準備も進めておりますです



そんなこんなですが

基本はドライバー気質なわたくし

自分のクルマ作るのには重い腰が上がらなくてマンドクサイんですけれど

流石に今年一回も走らないのは避けたいなぁなんて

頭で考えて

心で思ってます。。。
2017年12月28日 イイね!

【FY17冬休みの宿題】K13 Link G4+ フルコン導入作業四日目

【FY17冬休みの宿題】K13 Link G4+ フルコン導入作業四日目こん○○は、@カトケンです、どうも

Link G4+での初始動に向けて最終チェック

ちょこっと残っていた作業を進めてから

PCLinkと接続

E11ノートベースで作っていたデータを書いて



トリガ入力OK

温度入力OK

AP入力OK

A/F入力OK

その他諸々OK

ってことで初クランキング!






チュワワワ

ボワーンで一発始動っす!!!!1



何度やっても

っしゃぁぁぁって言っちゃうw

バタバタしてて動画とか撮ってなかったのが

やっぱあとになって若干後悔…w






ここで終わるはずだったのですが

急遽A/Fセンサの取り付けを修正することに

E11のマイチェン辺りから純正O2センサが2系統になってるんですが

後ろ側の近くについてると反応遅いし全然合わないので適合作業できない…

なので

前側の純正O2センサと後付けのPLXのを外して入れ替えます





左がPLX、右が純正

ホントはPLXのナローバンド出力使えば前側は外しちゃっても問題なし

A/Fボスが増設してあるので

穴を塞げればいいんですが、一応使える様に純正O2センサのハーネスを延長w












PLXのO2センサが締められない事態w



そうだ

E11のトキも苦労したんだった…

モンキーでなんとかなんとかギリ…





あとはそれっぽくハーネス通して



完成!!!



一部Tentativeハーネスが見えてますが今回はこのまま…



とりあえず始動したところで

KU-MAさんに貸し出し中だったタイミングライト

一日だけ返却してもらって点火のイニシャルセット



その後

燃料のみですが適合作業に少し旅立ち

時間的にLジェトロは適当なところで終わらせて…

Dジェトロは純正ライクには合わせておきました

ただ…

Fuel のLoad Source設定OFFままでやっちゃう失敗やらかしたんで

再度ONにしてやり直したいな…

まぁOFFままでも問題なく適合できたんで、経験的にはよかったですかね



燃料以外の適合項目はまだまだたくさんあるのですが

ひとまず

年内の作業はこれでしうりおとしてお引渡ししますです



そんなこんなで

これでやっと

スタートラインかな。。。
Posted at 2017/12/28 02:12:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 フルコン | 日記

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どうも、@カトケンです。 K11マーチでサーキットを走ったりして遊んでいます。 クルマよりも人間のチューンが必要です。 日々勉強中。。。
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