• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アキピデのブログ一覧

2017年11月08日 イイね!

evo6

evo6昨晩撮ってみたw
Posted at 2017/11/08 09:21:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月31日 イイね!

19年目にしてインチアップだ!

19年目にしてインチアップだ!昨日、アンリミテッドワークスさんにてタイヤとホイールの交換を。
ずっと標準サイズである225/45/17をついに変更。
235/40/18にしましたv
ホイールはアドバンスポーツRG3 9J F +25 R +35 18
タイヤはミシュランPS4235/40/18




交換前もアドバンRCとミシュランPS3だったのを結果的に
踏襲するかたち。
今や18インチは普通ですが、こうして自分の車に装着すると
やっぱいいなとww
足元が引き締まりました。

懸念してたフェンダー加工も今回は不要。
タイヤ少し引っ張り気味もまあまあいい感じ。
キャンバーもそんなに付けてないです。

アライメントも調整。
結構狂っていたところもあり、帰り道では素直な操縦性を
体感できました。
タイヤ新品なせいもあり?






これで車検通ればいいけど微妙かなww
Posted at 2017/08/31 19:05:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランエボいじり 内外装 | 日記
2017年05月28日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換

フォレスターXT 
納車以来履いていたタイヤ。
スリップサインが完全に出てきたので少しオフロード寄りの
ヨコハマ・ジオランダーA/T G015に交換してみました。
サイドウォールまでパターンが。
ヘビーデユーティ感ありww
サイズは225・55・18インチ 98H





昨年発売の新しいタイヤなので色々期待してます
ライフも長いようです。
オン・オフとも性能アップしてるということ。
長時間の高速も使うし、林道や泥道も走ったりするので
両立してくれると嬉しいです。





製造は2017年第2週。



今日、長い距離乗ってみました。
まず、一番心配だった乗り心地。
走り出した瞬間、家族が「すごくソフトでいい感じ」と感想を。
よし、第一関門突破!

運動性能はどうしても犠牲になってるんでしょうけど
とばす車ではないのでOKです。
そうしたい時はエボ6を連れ出します。

そうは言っても高速での安定も悪くないようです
速いレーンチェンジなどは試してないけど特に不満は
出て来ない気がします。



Posted at 2017/05/28 21:17:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォレスターが来た! | 日記
2017年03月26日 イイね!

エミッションバキュームコントロールホースAssey交換

来年は9回目の車検を迎えるうちのエボ6
12か月点検を受けていくつか部品の交換も。
AYCとブレーキフルード、エアインテークのホースとインタークーラーホースを交換。






さらに2次エアのホースも交換のはずが発注忘れで後日にww




それに今回のメインメニュウ!
エミッションバキュームコントロールホースを交換
数年前エボ6GSR→TME GSRと変えてきたのを
今回エボ6 RS用に交換。
最大過給圧が1.1→1.2ときて1.3へ。。さらにオーバーシュート
するらしい。。





一番効果を感じたのが2速で回転が下がったところからの加速が
すごくスムースになってるってこと。ギクシャクしない。
このあたりでトルクアップしてる感じ。
最大過給ってことでなく過給がかかりにくいところでもブーストがそれなりに
落ちない感じかなぁ?
その先の3速4速での伸びも結構速く感じるvv
少し心配だったのでショップに聞いてみたら特に燃料ポンプなどの
アップグレードも不要との事。
ほぼノーマルのうちの車の場合は、ですけど。


あとは純正に戻したエアクリーナーを久しぶりに掃除したり
交換後そろそろ5万キロになろうという車高調のアッパーマウントの
あたりをチェックしたりで今日はおしまい。





Posted at 2017/03/26 08:45:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・部品交換 | 日記
2017年03月16日 イイね!

エボ6異音対策 助手席側ドア篇

エボ6異音対策 助手席側ドア篇ランエボの異音対策vv
今日は助手席ドア篇
走ってると不規則に左側から「カンカン」みたいな音が。
ドアを開けてゆすってみる。。。「カンカン・・・」
やっぱりドアだ、しかも内部から。。
何処かなぁ、ドアパネル外さないとだよねぇ。。。
パネルはねじ4本外してパワーウィンドウのコネクター
外してさらにクリップをバキバキっとはがすと取れる。
このバキバキが慣れないとちょっと怖い。。
で、外すと見慣れない光景が。。
そうか、オーディオ替えた時に簡易デッドニングも
してもらってたんだ。
中を見るのはそれ以来だ。
きれいに貼ってあるオーディオテクニカ製の
青い色の制振材を音のする付近からすこしはがす。
気を付けないとブチルゴムが爪に入っちゃうんだ。
軍手すればよかったけどいいや。
中をライトで照らしてみると。。。。
なんか鉄の細いロッドみたいのが宙ぶらりんになってる。
これかな?
ドアをゆすってみる「カンカン・・・」
君か。
よく見るとロッドが上手く嵌りそうなオレンジ色の
樹脂部品がある。入れてみる、入った。


これ、キーを差し込んで施錠・解錠するときのロッドだ。
今まで外れていたという事は、助手席側からは
キーで開け閉めが出来なくなっていたという事だ。
支障はなかったけど、その必要が生じていたら・・・
ロッドを嵌め込んで樹脂部品を90度回して
カチッとロックして終了。。


これでエボ6はさらに静かな車になりましたw
Posted at 2017/03/16 17:59:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランエボいじり 内外装 | 日記

プロフィール

ランエボは車齢16年。私は年齢54歳。 2015年12月にフリーランダーに代わって フォレスターXTが我が家に。 新たに記録を付けていきたいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ペイントって難しいですよね~~); 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/14 12:36:59

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
2014 12 マットホワイトに全塗装 まだまだ乗ります
スバル フォレスター スバル フォレスター
長年乗っていたランドローバーフリーランダーが ついにダメになってしまいました。 急遽選ん ...
ランドローバー フリーランダー ランドローバー フリーランダー
ランサーとランドローバー 全く別の機能に特化した2種のフルタイム4駆は 面白いよ。。。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.