• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

古河瑞穂のブログ一覧

2017年06月22日 イイね!

今週末の予定(北見工大祭・FFC全道オフ・TOYAKOマンガ・アニメフェスタ)

突然ですが、今週末、遠出します!

6/23(金) 夜:函館出発
↓函館新道・国道5号・道央道
・輪厚PA(上り)
※リニューアルオープンしたとのことで気になるのでww
↓道央道・道東道
道の駅 おとふけ
※車中泊(出発時間が遅延した場合、夕張・占冠周辺に変更するかも)

翌6/24(土)
道の駅 おとふけ
↓道東道・国道242号・道道143号・十勝オホーツク道・北見道路
昼頃到着
・北見工大
夕方出発
↓国道333号・旭川紋別道・道央道
宇佐美 12号旭川南で給油
↓道央道
野幌PA
※車中泊

翌6/25(日)
野幌PA
↓道央道
10:00前到着
・モエレ沼:FFC全道オフ
11:00頃出発
↓道央道・国道230号
13:00頃到着
・TOYAKOマンガ・アニメフェスタ
夕方出発
↓国道230号・道央道・国道5号・函館新道
帰宅

安全運転で行きますよ!
Posted at 2017/06/22 19:27:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | 日記
2016年03月16日 イイね!

今週末の予定

最近、Facebookがメインになってしまって、ブログ更新が久々になってしまいました(*ノω・*)テヘ

早速ですが、今週末、3連休できそうなので、先々週末に行けなかった廃止される駅、根室本線 花咲駅、石北本線 上白滝駅・旧白滝駅・下白滝駅・金華駅に行ってきます。

予定としては、金曜日、会社から直接移動開始で苫小牧あたりまで移動かなと。

翌土曜日朝から移動再開し、花咲駅まで行き撮影。
その後、近くの最東端納沙布岬を経由して、北見まで移動。
その日のうちに、列車に乗って、金華駅が含まれる車内放送を録音し、北見に戻ってきて、北見で一泊。

翌日曜日、早朝から移動を開始、上白滝駅で朝7時台の列車を撮影。
金華駅に移動、9時台の列車、上下一本ずつ撮影。
その後、周辺の道の駅などで時間を潰しつつ、旧白滝駅に移動、14時台の列車を撮影。
その後、また道の駅などで時間を潰しつつ、下白滝駅に移動、16時台の列車を撮影。
その後、遠軽に移動し、19時台の列車に乗って白滝駅まで往復し、旧白滝駅、下白滝駅が含まれる車内放送を録音、21時半頃に遠軽に戻ってくる。
その後、旭川まで移動し、一泊。

翌月曜日、帰宅って感じですかね。
道中、無料の高規格道路は使用しますが、高速道路は使用しない予定です。

マグネットステッカーは、一枚紛失してしまったため、今回は貼らないで行きます。

というわけで、出没予告でした。
Posted at 2016/03/16 01:21:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2015年11月07日 イイね!

報告

仕事上の話なのですが、部署が異動になりまして、平社員だったのですが、主任になりました。

主任になったので、(年上の…)部下もできたので、より一層頑張らないと。

ただ、今まで、開発設計の技術職だったので、開発が始まると、予定外の問題が発生したりとなかなか予定が立て辛かったりしたのですが、開発が完了した物を市場に出して問題ないかを試験・判断する部署に移動したので、予定は立てやすくはなりました。

今まで、うちの会社は人が少なかったので色々規格がシッカリ整備されていないので、規格を整備するなど仕事もいっぱいあるのですが、計画的に進めて、趣味の方でももう少しイベントの手伝いとかをできればなと思ってます。

改めて、社会人として至らないところが色々あるとは思いますが、会社のために仕事を、そして、趣味を同じくする皆さんとより一層楽しく過ごせるように、成長したいと思ってます。

これからも、よろしくです。
Posted at 2015/11/08 00:05:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 仕事
2014年07月06日 イイね!

FIT HYBRIDと、アクア、プリウスを試乗してきた

超、久々の更新です。
生きてます。

本題に入る前に、もう今月ですが7月20日(日曜日)10:00~15:00、木古内のサラキ岬で「リコふぇす2014」を開催します。
痛車メインですがオールジャンルの車OKです。
当日の車両展示は\1,000です。
コスプレOK、ミニ四駆走行会有り、軽食コーナーも有ります。
前日の19日(土曜日)22:00~飽きるまで参加費無料でオールジャンルカーミーティングも行います。
住宅地から離れてますので、オーディオOK、電飾ビカビカに光らせちゃってください。
ただし、ドリフトやゼロヨン等の危険行為はおやめください。
展示エントリーとコスプレ参加要項については若山電脳工房にアクセス!

それでは本題です。

今日、FIT HYBRID Sパッケージと、アクア Sツーリングパッケージ、プリウスを試乗してきました。

まず、FITとアクアの運転フィーリングを比較して、自分は断然、FITかなと思ってます。
試乗のコースは以下の通り
・FIT:大野新道(R227)-産業道路(r100)-函館新道(R5)(A'路線)-国道5号-大野新道(r96・R227)
・アクア・プリウス:産業道路(r100)-函館新道(R5)(A'路線)-産業道路(r100)
車格は同じ、コンパクトハイブリッドカーなのに、まさにホンダとトヨタの違いが出てるなって感じがしました。
静寂性では、アクアのほうが上のような気がします。
発進の時のスムーズさもアクアのほうがいいと思います。
ちょっとした収納なんかも、アクアのほうがいいと思います。
助手席のオープントレイとかは便利だと思います。
中高速域からの再加速はいまいちかなとは思いますが、十分スピードにのります。
ただ、今までMT車を乗ってきた自分としては、父親のヴィッツ(CVT)もそうなんですけど、車速とエンジン音がリンクしないのがどうも違和感がある。
そこで、FIT HYBRID Sパッケージなんですが、6DCT(パドルシフト付き)なので、運転していて違和感がない。
静寂性でアクアのほうが上と言いましたが、FITがうるさい訳ではないです。
むしろ自分としては、FITのほうがエンジン音が感じれるので、車を操っている感、スピードを出してる感を感じれて、乗っていて楽しかったです。
また、電車好きの僕としては、時々聞こえてくるインバータ・モーター系の音がまた興奮を覚えるものが有ります。
それから、FIT HYBRID Sパッケージだとパドルシフトが付いているので、遠乗りした時に先行車との速度の微調整で若干速度を落としたい時や、長い坂道で速度を維持したいときに、ブレーキを踏み続けなくていいというのがMTに近くて違和感なく運転できそうです。
もちろん、追い越ししたい時もパドルシフトがあると自分のタイミングでギアを変えれるので、遠乗りするときは運転しやすいと思います。
足回りは、アクアもFITも標準に比べ固めになっている車でしたが、自分はFITのほうが気に入りました。
またメータは、燃費などの情報はアクアのほうがしっかり入ってくる感じがしました。ただ、速度がデジタル表示なのは、違和感があります。
アクアは、CVTで静かでデジタル表示なので、自分の感覚以上に速度が出ていた時が多々ありました。
それに対しFITは、指針表示なので見てパッと速度がわかります。
メーターの位置はFITは従来からの一般的な位置に対して、アクアは目線移動が少ないセンターメーターを採用しているので、デジタル表示に慣れればさほど問題では無いのかもしれません。
ただ自分は、メーターの位置をかんがみてもやはり指針表示がいいです。
また、FITのリアシートは倒してラゲージスペースをフルフラットにするだけではなく、跳ね上げれるので、マウンテンバイクも前輪を外すだけで余裕で積めそうなのもいいですね。

結果
アクアはトヨタらしい誰が乗っても乗りやすい車だと思います。
正直、無難な車です。アクアを買って失敗することはないと思います。
小回りも効くし、スピードも普通に走る分には十分出るので、街乗りから遠乗りまでオールマイティにこなせる車だと思います。
コンパクトカーとしては静寂性も高いと思いますし、誰が乗っても、嫌いになることはないと思います。
FIT HYBRID Sパッケージは、ハイブリッドだけど乗っていて楽しい車です。
車で走るのが好きな人なら、アクアではなくFIT HYBRIDのほうがいいと思います。
しかも、6DCTなので絶対Sパッケージにしてパドルをつけたほうがいいと思います。
函館新道で追い越しをかけた時の加速感とエンジン音などの車からくるフィーリングが忘れられません。運転していてすごく楽しかったです。

以上、FITとアクアを自分なりに比較してみました。
かなり、自分の車に対する考え方の偏りが出ているかなと思います。

明日も(日付変わっちゃたから今日か(*ノω・*)テヘ)、トヨタに行ってSAIとオーリス(MT)を試乗してくるので、プリウスの試乗した感想は次回、SAI、オーリスと紹介できたらなと思います。

それではまた~
関連情報URL : http://www.wdk-works.com/
Posted at 2014/07/06 00:27:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年10月21日 イイね!

来週の江差線オフの詳細について

家の改築リフォームに伴う部屋の移動と片付けと、仕事が忙しく、詳細の投稿が遅くなってしまいました。
申し訳ありません。

日時:10月26日(土)
集合場所:ゲオ函館昭和店駐車場
集合時間:AM6:00
日程:
「三井のリパーク函館松風町」着 AM6:15分頃
│列車出発まで、各自飲み物などの確保
函館駅 6:53発
↓120D 江差線・普通 江差行
湯ノ岱駅 タブレット交換見学
↓引き続き120D江差行
江差駅 9:17着
江差駅 9:22発
↓函館バス 熊石行き
「中歌町」バス停 9:29着
│江差追分会館 見学
「中歌町」バス停10:44発
↓函館バス 小砂子行き
「橋本町」バス停10:47着
│若山電脳工房(リコふぇす事務局)突撃訪問・昼食
「橋本町」バス停12:28発
↓函館バス 江差駅前経由江差ターミナル行き
江差駅12:32着
江差駅13:07発
↓125D 江差線・普通 函館行
木古内駅14:13着
木古内駅14:20発
↓4019M 特急スーパー白鳥19号
函館駅14:58着

その後は、時間が許す限り、アニメガなどに被弾ツワーへ。
もしよければ、夕食も一緒にどうでしょう。

料金:
三井のリパーク函館松風町:\500
ありがとう江差線フリーパス:\3,900
(フリーエリア内(函館~江差間)の普通列車普通車自由席が2日間乗り放題です。
函館~木古内間は特急列車普通車自由席もご乗車になれます。
函館駅、五稜郭駅、七重浜駅、上磯駅、木古内駅、湯ノ岱駅、江差駅でのみの発売。)
江差追分会館 入館料:\500
江差町内移動のバス代
昼食代

以上です。
質問・希望があったらコメントお願いします。
Posted at 2013/10/21 01:17:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | 日記

プロフィール

「FITの24ヶ月点検中」
何シテル?   07/22 15:37
 鉄道、酷道、車、自転車、水曜どうでしょう、チーム・ナックス、アニメ、ゲーム好きの北海道LOVEな変態紳士です。  物心ついたときから鉄道と地図が大好きで、自...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

K-CARオーナーズからの離脱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/04 17:48:57
Galaxy Sunrise 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/12/16 06:45:46
 

お友達

誰でもOKです。沖縄の人でもぜんぜん、OKです。
特に、鉄ちゃんや、痛車・痛単車・痛チャリをしてる人だとなまら嬉しいです。

気軽にポチッと。
110 人のお友達がいます
高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん * ノス次郎ノス次郎 *
脂売り脂売り * 律ちゃんマジ!天使律ちゃんマジ!天使
オートカムオートカム 阿部ネーノ阿部ネーノ

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
Sパッケージです。DCTでダイレクト感があって、パドルシフトも付いているので楽しいです。
その他 その他 キハ285-1 (その他 その他)
自分でつけた形式は、キハ285-1。 初の、本物のMTB。 ルック車と違い、軽くて、スピ ...
その他 その他 キハ285-901 (その他 その他)
初代、痛チャリ。 自分でつけた形式は、キハ285-901。 大学入学時に購入。 買って半 ...
ダイハツ ミラ キハ285-1001 (ダイハツ ミラ)
初めての、愛車。5MT NA 4WD NAなので加速遅い(特に坂道はきつい)けど、そこを ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.