• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さむらいBPのブログ一覧

2009年11月28日 イイね!

自動車ウォッチング

自動車ウォッチングタイトルからすると”大げさ”かも知れないが・・・・・・

昨シーズンはケガのためスキーできなかったからか、その反動で無性に滑りたくなり11月だと言うのに湯の丸スキー場に。1コース1リフトと暖冬の昨今これだけ稼動していれば良しとしますか。

でもリフト待ちは結構長いし飽きる。
そんな時暇つぶしに眺めていた駐車場風景が面白かった。

ここの駐車場は舗装などされていなく泥と言うか土なのである。しかも雨降ったのかなぜかぬかるんでる。ぬかるんだ所でハイシーズンはオール圧雪になるからって・・・・そんな事はどうでも良いがw

面白かったのは駐車場に入って来た車のタイヤの動きを見ると駆動方式が大体判る事。
まず前輪or後輪が完全空転しちゃってるタイプ。これは2WD車だったけど大体11月から滑ってるスキー○●やボード○●な人々ばっか(私も含めます)の集まりなので流石にこれは少数派。
次にどちらか前、後のいずれかが空転し少ししてから前後同じに回りだす物。ここでの少ししてからとは1秒程度。人間の目で”あっ空転してる”と確認できたから。大抵こういうのはオンデマンド型4WD。ちょうどこの動き披露してくれたのはステップワゴン。初期型だったからデュアルポンプ式か。
最後にトルクコントロール型。これはずっと前後のホイールの回転は一定で安定していた。見かけた車はレガシィ。多分VTD-AWDじゃないかな。

リフト待ちの時しか見られないので全てではないけど中には
あの有名なクロカン4WD車の動きがオンデマンド型4WDのタイヤの動きに良く似ているとか・・・
国産の一般的な乗用車なのに安定してるとか様々。

反対を振り向けはゲレンデ滑ってる人も様々。
オジサンだけどVTD-AWDのような安定したスキーテクニック身につけたいですね(まぁ無理だな・・・)
Posted at 2009/11/28 22:53:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年11月14日 イイね!

HDD交換

HDD交換いまカキコしているメインマシンのバックアップドライブが夏頃からガラガラ音していたので交換しようと思っていた。
オクで落札→先週到着→忙しいのでそのまま放置
よくある光景だがこんな時に限ってガラガラ音が止まる。何だぁまだ使えるじゃんと思いきや実はOSがドライブ認識してない!!さぁ大変だ(汗)

デスクトップ機を分解、通り一編清掃してみる。おー復活した良かった!。いやいやのんきな事していられない。ガラガラドライブのバックアップを取り新ドライブと交換し新ドライブに展開。ナンダカンダで半日を潰す。新しいドライブは!?、無論静かですw

写真は古いドライブ。中古で買った物を約3年使った。オリジナルラベルには23MAR2005となっているのでその年式だろう。まぁ良く頑張った方じゃないかな。

全く違う話だが今シーズンSAJのスキー検定が大幅に変わるらしい。機会があったらプライズ受けてみようかな。昨シーズンはケガで何もできなかったし・・・・
Posted at 2009/11/14 14:27:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家電 | 日記
2009年11月05日 イイね!

楽しい代車

楽しい代車カミさんのスタが微妙なOIL漏れ&サーモがいかれたらしくちっともヒーターが熱くならんので修理に出す事に。たった2日であるが来た代車がこれ。確か宮沢りえがCFやっていたやつだったかな。”発表します~♪オプティ”とか言うキャッチコピーだったかな。
まぁこの年式のサービス代車なので10万キロ超状態であちこちからキシミ音が発生中。特にハンドル回すとゼンマイ巻いているような音がして笑えた。でも当事の軽にしてみたら4速ATを採用していたり、シート生地や専用マットがお洒落だったりと関心させられた。
個人的にはデモ車などでよく来るVITZより面白い代車であった。

Posted at 2009/11/05 12:46:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年11月02日 イイね!

買っちゃった~♪

買っちゃった~♪遂に、我が家で長年愛用していたプリンタが使えなくなりました。
まぁインク詰まりなんで直せばなんとかなると思いますが・・・・・

修理する予定の私の考えとは裏腹に家族の反対に負けて買いました複合機。
で、買ったのは今TVCFなどで”無線LANプリント対応”とか”インテリアにもあう”とか言ってるモデル。
そもそも事務機にそんな要求いるのか?とクラッシックなお父さんですが時代の流れか、はたまたメーカーに踊らされているだけか・・・・!?

実際に使うと印刷の速さや質に満足、もう旧型には戻れない。人間とは勝手な生き物である。
まだスキャナ機能やコピー機能を試していないが多分期待できるんじゃぁないかな。
ちなみに旧モデルはPM-920C。当時CD-Rレーベルをプリントできる事に感動し購入した。あれから10年・・・よく頑張ってくれました(感謝)。

今年の年賀状作りまでには使い方をマスターしとかないとな。
Posted at 2009/11/02 09:58:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家電 | 日記

プロフィール

夏はチャリンコ/冬はスキー。どちらも趣味の範囲ですけど・・・・好きなんです。 オフトレと称してレガシィを良く洗車してるとカミサンにも”私の車も洗っとけ!”と言...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

リアードア内張の外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/12 20:39:43
ドア内張り デッドニング作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/12 20:38:56
スバルR2用のディマースイッチを装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 20:54:51

お友達

県内外問わず車好きの方歓迎です。家庭持ちなので余り出歩く事はできませんが宜しくお願いします。
3 人のお友達がいます
#スバコミ事務局#スバコミ事務局みんカラ公認 AR164RZAR164RZ
ma0316ma0316

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
免許とってすぐは実家のREX5乗っていた それからウン十年経過 またまたスバル車オーナー ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
FRカリーナGTを潰してしまい中古車で買ったものです。 本当はMARKⅡ系が欲しかったの ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
1BOXにしようかクロカンにしようか迷ったりしましたが、現在のようにSUVと言う言葉が浸 ...
日産 プリメーラカミノワゴン 日産 プリメーラカミノワゴン
ビスタHTのオイル上がりが激しくなってきたので変えたものです。主にスキーするために買った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.