• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さむらいBPのブログ一覧

2009年12月31日 イイね!

今年1年

振り返ると色々
いきなりスキーで骨折からスタートし
自転車でコケて、蜂に刺され
散々な1年でした。

来年はきっといい事あるよ
と願いつつ・・・

皆さんよいお年を
Posted at 2009/12/31 15:30:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2009年12月18日 イイね!

年の瀬になって・・・

年の瀬になって・・・浄水器カートリッジが寿命って。
結構するんだよなこれ

でも交換してびっくり
お米がおいしい○

大切なんだなぁ、水って
Posted at 2009/12/18 16:51:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家電 | 日記
2009年12月15日 イイね!

ようやくコイツの出番

ようやくコイツの出番朝の気温がようやく氷点下に・・・
でもって写真のコレの出番。

夏場は水を入れてる我が家のクルマたち
さすがに秋頃から一般的なウォッシャー液を継ぎ足しているが極めて薄い。
今年は例年より三週間は遅れているのでのんびりしているが
できるだけ薄い所を使い切ってー35℃の液を少しでも継ぎ足して
適温対応のウォッシャー液と化したい物である。

以上、セコイオヤジのケチケチ作戦でしたw
Posted at 2009/12/15 23:18:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年12月10日 イイね!

お役所からの手紙

お役所からの手紙先週送られてきた総務省からの封筒。あけてみたら地デジ関連化の説明会の内容が・・・何でも地デジ推進の為に説明会を公民館で開きますとか、地デジに変更するにあたり設備変更方法の具体例を載せたりと色々。

なかでも笑えるのは65歳以上のお宅には直接訪問すると書かれている事。
それって年寄りだから判らないって事?、それとも足腰が弱ってる方が多いからって事?
実家のオヤジなどは怒り出すだろうなぁ。まだ歩けるワイ!!とか言ってw

それよりも気になるのは設備構成図の中で現在のアナログテレビを使う方法が書かれている。
当然チューナーユニットだけなので経済的にはローコストである。但し画質は従来のアナログなのでフルハイビジョンなんて絶対楽しめない。そこの違いは全く書かれていない。加えて今までの説明では”アナログTVも使えるように外付けチューナーもあります”程度だったが、”デフレ”って言っちゃったからなのか不況なのかアナログTVの対応方法も明示した事だ。

民間なら売り上げ優先だから大手家電量販店などに行けば利幅の少ない外付けチューナーなどそっちのけで薄型地デジテレビ一押しで勧めてくるだろうな。中には”このテレビではないともう駄目です”みたいな事言う半端な店員いるかも。
そんな店員の説明だけを聞いて薄型テレビ買っちゃった人も多い筈。そこへ加えて今回の役所からの公式通達は”あっ!そう言えば外付けチューナーもありましたよね”みたいに後出しジャンケンみたいに見える。

さて我が家は・・・・・・
換えるわけないですよ。だって勿体無いもん。
Posted at 2009/12/10 08:38:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治、経済 | 日記
2009年12月08日 イイね!

エコポイントって

エコカー購入補助金の期間が延長されるらしいけど、なんでも住宅にもエコポイント制度増やすらしい。
家電、クルマ、住宅と立て続けに景気対策かも知れないがどうなんだろうか。

そもそも住宅には長期優良ナントカ・・とかあるのだが、今回のポイントも方向性は同じかな。
だいたい住宅ってのはテレビやクルマの様にメーカー完成した際に仕様が決まっていない。各施主によってマチマチ、つまり千差万別の品になると言う事だ。
そうなれば構造や効果が仕様通りか評価する必要があるのだが・・・・・・・ここが果たして公正かな!?と疑ってしまいたくなる。

もし今迄の流れなら天下り団体を作り評価機関と称し認証費用を発生させ結果庶民に与えられる筈の補助金は調査費用との相殺で±0、酷ければマイナスになったなどどいったオチが付くかもね。
さて今回のポイントやらは1件あたり30万らしい。

そこで妄想シュミレーション。もしも以下の二種類の家があったとしたらどうなるのかなぁ???
①、昔ながらのグラスウールを壁に入れただけ
②、断熱材や二重サッシなどは勿論の事、空気の流れをマネジメントしたりソーラー発電などで暖房を行うシステム付き
①と②では光熱費など大きく違うと思うけど、もしもこの両者共に30万だとするなら明らかに配分がおかしいと思う。それに永田町の方々はそういう細かい所まで考えているのかなぁと思ってしまうよ。

以上、借家オヤジのボヤキでした



Posted at 2009/12/08 22:36:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治、経済 | 日記

プロフィール

夏はチャリンコ/冬はスキー。どちらも趣味の範囲ですけど・・・・好きなんです。 オフトレと称してレガシィを良く洗車してるとカミサンにも”私の車も洗っとけ!”と言...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

リアードア内張の外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/12 20:39:43
ドア内張り デッドニング作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/12 20:38:56
スバルR2用のディマースイッチを装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 20:54:51

お友達

県内外問わず車好きの方歓迎です。家庭持ちなので余り出歩く事はできませんが宜しくお願いします。
3 人のお友達がいます
#スバコミ事務局#スバコミ事務局みんカラ公認 AR164RZAR164RZ
ma0316ma0316

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
免許とってすぐは実家のREX5乗っていた それからウン十年経過 またまたスバル車オーナー ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
FRカリーナGTを潰してしまい中古車で買ったものです。 本当はMARKⅡ系が欲しかったの ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
1BOXにしようかクロカンにしようか迷ったりしましたが、現在のようにSUVと言う言葉が浸 ...
日産 プリメーラカミノワゴン 日産 プリメーラカミノワゴン
ビスタHTのオイル上がりが激しくなってきたので変えたものです。主にスキーするために買った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.