• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さむらいBPのブログ一覧

2010年09月29日 イイね!

車庫証明してみた

引越ししたので近くの警察に車庫証明の手続きに。
提出に必要なものは
1,自認書
2,保管場所所在図・配置図
3,自動車保管場所証明申請書・保管場所標章交付申請書

1と2はダウンロードできたので事前に記入。
3は警察署で無料でもらい必要事項を記入する。3を書き込むために車検証のコピーがあるといい。
また認印も必須。
3,の用紙に警察で必要事項を書き込んで4枚綴りの複写紙全てに捺印する。でもって証紙を2,600円分添付して終了。後日引き換えするための控えを渡してくれた。

この控え用紙は誰が持って行っても保管標章を受け取れるみたい。でも記名が必要。

バタバタするかと思ったけど以外にスムーズに済みました。
次は陸運局まで行ってみよう!
Posted at 2010/09/29 19:35:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年09月29日 イイね!

時代は軽なのかな

この記事は、トヨタとダイハツ、軽自動車のOEM供給に合意について書いています。

ついにトヨタまで軽を売るとは・・・・
小さなクルマしか売れない時代になってしまったのでしょうかね。

同じトヨタグループでこんな事するのならスバルのオリジナル軽を残して欲しかったな。
Posted at 2010/09/29 00:05:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年09月08日 イイね!

候補車の組合わせ

この記事は、【COTY】日本カー・オブ・ザ・イヤーのノミネート44車種について書いています。

ノミネート車色々ありますが単なる入力ミスですかね。
それともマジな組み合わせなんでしょうか。

>なお、下記のノミネート車2組については投票数を合算する(OEM)。
>25:ダイハツ・ブーンと3:トヨタ・パッソ
>24:ダイハツ・タントエクゼと18:スバル・プレオ

うーーん、25と3は兄弟車なので理解できますが24と18はOEM関係の会社が製造しているとは言え全く違う車両ですからね。本来なら18ではなくて

>17:スバル・ルクラ

この選択が正しいのではないのかな~

どうなんだろう?

Posted at 2010/09/08 11:15:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年09月05日 イイね!

よく言った!

昨日のニュースより。豊田社長が円高でも日本にこだわると発言。私はその姿勢に拍手したい。
トヨタと言えば長い間数の論理で躍進して来たメーカー。それを路線変更するのは正直できるかどうか疑問。
一方ライバルの日産ゴーンさんの方針はアジア圏でマーチ製造し国内販売。でもGTRは国内の無菌室で手作業と言ったような考え方(でもってちゃっかりギャラは9億)

豊田章男社長はクルマが好きでたまらないと言う感情と商売をどうやってリンクさせて行くのであろうか。これからの手腕に期待したいと思う。


トヨタ社長「円高でも日本にこだわる」 拡大路線転換も
2010年9月4日3時30分 asahi.com

トヨタ自動車の豊田章男社長は3日、同社本社で社長就任後初めて朝日新聞の単独インタビューに応じ、「規模の追求だけの成長でなく、いい車づくりを目指す」と述べ、拡大路線から転換する姿勢を鮮明にした。急速な円高には「状況は大変厳しい」との認識を示す一方、「日本でのものづくりにこだわる」と強調した。

 トヨタはリーマン・ショックで販売が落ち込むまで規模重視の経営を志向していたが、豊田社長は「車づくりを通じて社会に貢献するのが我々の会社が生まれた理由」と、販売台数や利益規模にこだわらない姿勢を示した。

 1ドル=85円を超える円高への対応については、「基本は売れるところでつくる」とし、現地生産を進める考えだが、日産自動車のような国内主力車種の海外生産については、慎重な考えを示した。

 豊田社長は今年2月、大規模リコール(回収・無償修理)の問題に絡み、米議会下院の公聴会で証言。この際、「この立場でいられると思っていなかった」と、辞任を覚悟していたことを明らかにした。

 トヨタ車の急加速の原因について、米運輸省が電子制御システムに問題は見つからず、運転手の運転ミスを示唆する中間報告をまとめたことには「安全な車社会に向けて努力していく考えは一切ぶれない」と述べるにとどめた。(中川仁樹、久保智)

     ◇

 トヨタ自動車の豊田章男社長が、朝日新聞の単独インタビューに応じた。主なやり取りは、次の通り。

 ――社長就任後、社員に「車好きになって欲しい」と言い続けているが、なぜか。

 「車づくりを通じて社会に貢献することが、我々の会社が生まれた理由。『原点回帰』を訴えるためには、それが一番分かりやすい。社員に車の楽しさやワクワク感、利便性を、頭ではなく体で感じて欲しい。車が好きであれば、仕事にも幅が出る」

 ――若者の車離れが進んでいる。

 「というより、自動車会社が若者から離れた。私がイベントなどで自ら車を運転するのは『あのおじさんは何であんなに楽しそうなんだろう』と、子どもたちに興味を持って欲しいから。大人が格好よく見せれば、子どもは車に興味を持つはずだ」

 ――円高の影響は。

 「今の状況は大変厳しい。だが、トヨタは日本で生まれたグローバル企業。どこの国でもよき企業市民でありたい一方、日本で頑張り続けることにこだわっていきたい」

 ――国内向け主力車の生産を、海外に移す考えは。

 「日本でのものづくりにこだわりたい思いは強く、基本は売れるところでつくる。ただ、結果的に、そうなることもあるかもしれない」

 ――エコカー補助金が9月末で終了する。

 「自動車産業のすそ野の広さや雇用の維持を考えると、大変ありがたい施策。地球環境の点からみても有意義。もう1、2カ月続けてくれれば良かったとは思う」

 ――2月に米議会の公聴会で証言したが、心境は。

 「この立場でいられるとは思っていなかった。『私がしんがり役なんだ』と自分自身を奮い立たせた。言葉では理解していたつもりだが、トップの責任の重さを痛感した」

 ――米運輸当局が、トヨタ車の急加速問題で、電子制御の問題は見つかっていないと中間報告を出した。

 「安全な車社会をつくりたい点では、私たちと米当局は共通している。安全な車社会に向けて日々努力していく考えは一切ぶれない」

 ――トヨタは電気自動車に消極的だとも言われるが。

 「とっくの昔にスポーツ用多目的車『RAV4』の電気自動車を発売した。納得いかない。トヨタは環境対応車の分野では全方位で準備を進めている。米ベンチャーのテスラ・モーターズとの提携で、それが盤石になった」

 ――「現場に近い社長でいたい」が信念だそうだが。

 「絶えず成長し続けるには、色んな人に話を聞くことが大切。たまに『散歩』と称して突然、販売店や工場に行く。会社の意思決定をするためにも、できる限り現場に近い情報が欲しい。痛みを伴う判断をするとき、どれだけ悲しむ人の顔を頭に浮かべたうえで決められるかが重要だ」

 ――投資家からは「もっと収益に目を向けて」という声が聞かれるが。

 「短期的には応え切れていないということは、率直に認める。しかし、投資家からは持続的成長、長期安定成長も求められている。それに向けて努力している。必ず結果は出ると信じている」

 ――社長にとってトヨタとは。

 「人生そのものだ。トヨタにかかわる多くの人を代表し、その気持ちを維持する責務が私にはある」

     ◇

 〈豊田章男(とよだ・あきお)〉 名古屋市出身。慶大法卒。米国に留学後、現地の金融会社に就職。1984年、トヨタ自動車に入り、生産調査部や国内業務部、米合弁会社「NUMMI」の副社長などを経て、2000年6月に44歳で取締役就任。05年に副社長、09年6月から現職。54歳
Posted at 2010/09/05 09:58:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | ニュース
2010年09月02日 イイね!

樹脂と言うものは

この記事は、ダイハツ ムーヴ と ミラ、方向指示器の色が変わる 58万台について書いています。

ダイハツの軽でウインカーランプの色が保安基準適合しないのでリコールとのニュースより。
そもそも樹脂なんて材料は人工物。しかも環境にかなり左右されるもの。
私は毎年冬にスキーブーツを履くとそんな事を考えてしまう。インナーやインソールが経たってくるならまだしも雪上の紫外線劣化と水分による加水分解が加速する。過去どこかのスポーツ店の記事で滑走中スキーブーツに亀裂が入ったなんてのを見かけた記憶がある。

車のレンズ類も同じなんだろうな。太陽光や風雨にさらされていれば何時かは劣化する。対策といってもねぇ・・・・・
最近家電などに設計耐久年数の表示がされてきたけど樹脂部品などもタイベルみたく交換時期を定めたりする発想が必要になってきたのかも知れないね
Posted at 2010/09/02 21:11:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「OIL交換記録 http://cvw.jp/b/444151/41103830/
何シテル?   02/16 08:45
夏はチャリンコ/冬はスキー。どちらも趣味の範囲ですけど・・・・好きなんです。 オフトレと称してレガシィを良く洗車してるとカミサンにも”私の車も洗っとけ!”と言...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

リアードア内張の外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/12 20:39:43
ドア内張り デッドニング作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/12 20:38:56
スバルR2用のディマースイッチを装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 20:54:51

お友達

県内外問わず車好きの方歓迎です。家庭持ちなので余り出歩く事はできませんが宜しくお願いします。
3 人のお友達がいます
#スバコミ事務局#スバコミ事務局みんカラ公認 AR164RZAR164RZ
ma0316ma0316

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
免許とってすぐは実家のREX5乗っていた それからウン十年経過 またまたスバル車オーナー ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
FRカリーナGTを潰してしまい中古車で買ったものです。 本当はMARKⅡ系が欲しかったの ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
1BOXにしようかクロカンにしようか迷ったりしましたが、現在のようにSUVと言う言葉が浸 ...
日産 プリメーラカミノワゴン 日産 プリメーラカミノワゴン
ビスタHTのオイル上がりが激しくなってきたので変えたものです。主にスキーするために買った ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.