• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さむらいBPのブログ一覧

2014年06月26日 イイね!

レヴォーグ体感フェアーセントレアへ

レヴォーグ体感フェアーセントレアへ

この前の日曜日にセントレアでレヴォーグ体感試乗イベントに。
Enjoy DRIVING EXPERIENCEでパイロンコース体感試乗とプリクラッシュブレーキ体感試乗の両方。自分は高速走行希望だったけど残念。

受付にて135cm表示があるので尋ねたらこれ以下の身長(子供)は危険なので乗車できないとの事。一緒に来た息子は膨れ面でご機嫌斜めに。
仕方ないので(笑)パパだけ体感試乗する。

番号が呼ばれ4人一組でパイロンコースへ。直進の急加速と制動。スラロームの小回り。パイロンでローリングを伴う大回り。そしてスタート地点への1周コース。これを2.0Lと1.6Lモデル交互に乗り換えて体感してみる。
最初は参加者2名がスバルの係員の運転するレヴォーグに同乗しレクチャー受ける。ここで60km/h迄加速しブレーキ、次に・・・なんて。1周のレクチャ後各自乗車。

2.0Lから。ステアリングのSモードを押しスタート。力強い加速に感動したのとS#は止めといてよかったと一息。急加速しブレーキングし次のスラロームの大小をこなしスタート地点へ戻る。
次は1.6Lモデル。これは前日に中津スバルさんで試乗させて頂いたので大体の感覚は掴めていた。スタート加速は2.0Lほどではないけど十二分に速い。新車時のBP9を思い出すけど吹け上がりが全然違い早い。こちらも同じ様に急加速急制動後に大小スラロームをこなし1周した。

2台乗ってみてどちらもパワー十分でハンドリングも良い。
でも自分のニーズからするとちょっと都会的なんだよね。今乗ってるOUTBACKが200mm地上高あるから不自由せずに冬の北信濃や志賀高原行ける。車高130mmだとどうなのだろうか?この点はちょっと自分向きではないかも知れない。
でもエンジンはとても良い。今後この1.6L直噴がSUVにも展開される事を期待したい。


続いてプリクラッシュブレーキ体験。

BPの頃は軽くぶつかって止まる方式だったけど現在はぶつからずに止まる風に。これは法解釈の違いらしく当時は運転者に過信させてはならないと解釈し軽くぶつかり止まる動きに。しかし世論が変わりぶつからない解釈となり現在に至るとの事。

時速47km/hで模擬前走車両の描かれたクッション?へ突っ込んで行きましたがちゃんとぶつからずに止まりました。

最近は他社もレーダー方式で自動ブレーキ車は出てるし現在の市民権を得てるのは圧倒的にぶつからないだが法文とは関係各所があえて難しくしているのではないかと変な勘繰りをしてしまう私でした。
今回のアイサイトver3はレーンキープアシスト機能や後退時の踏み間違い防止などの新機能の採用や従来からの仏の顔も三度迄機能は健在との事。オールラウンドセーフティーとの事だけどアイサイト搭載車とは言え今も昔も疲れたら仮眠するのが一番ですな。


さて試乗が終わりプレゼントはぶつからないレヴォークとコースマット。この景品でご機嫌斜めな息子君が笑顔になりました。
ついでにセントレアに立ち寄りママはウインドショッピング?。いやいや何か買ったみたい。家族で楽しめた1日でした。


Posted at 2014/06/26 15:26:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2014年06月16日 イイね!

ミシュラン「サマータイヤ」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン


■今回希望されるタイヤを下記の2種類から1つお選びください。
 2:MICHELIN Pilot Sport 3(パイロット スポーツ スリー)

■現在装着しているタイヤブランド/製品名をご記入ください。
履き潰す予定のスタッドレスMZ-REVO1

■これまでにMICHELINのサマータイヤを履いたことがありますか?
なし

■MICHELINタイヤの印象はどのようなものでしたか?
(ドライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)
大昔ミシュランスタッドレスタイヤを検討した事があったが横浜ガーデックスに落ち着いた。遥か20年前の話。

■現在の愛車情報とタイヤサイズをご記入ください。
メーカー/車名/年式:
SUBARU/OUTBACK/2005
タイヤサイズ(前):215/55-17
タイヤサイズ(後):215/55-17

■年間の走行距離をお答えください。
1万キロ程度

■希望タイヤを履かせたい愛車の使用用途を教えてください。
(ex.通勤、通学、帰省、レジャー)
通勤、帰省、買い物、小旅行、子供の送り迎え、などなど

■今期スタッドレスタイヤに履き替える予定はありますか?
なし

■今回のモニター企画に対する意気込み等、自由にお答えください。
ミシュランタイヤのブランド名は周知の通りですが私の中では外国製品はハイパワー車向き。なのでゴム質がちょっと固めであり日本車に付けるとグリップがイマイチって印象があります。
それと日本メーカーはエコや環境と言った方針になるとどの会社も右向け右の様に同じようなラインナップの主力商品になってしまいます。海外メーカーならではオリジナリティはどの位あるのでしょうか。そのあたり興味津々です。


※この記事はミシュラン「サマータイヤ」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン について書いています。
Posted at 2014/06/16 12:25:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

夏はチャリンコ/冬はスキー。どちらも趣味の範囲ですけど・・・・好きなんです。 オフトレと称してレガシィを良く洗車してるとカミサンにも”私の車も洗っとけ!”と言...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

リアードア内張の外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/12 20:39:43
ドア内張り デッドニング作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/12 20:38:56
スバルR2用のディマースイッチを装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/25 20:54:51

お友達

県内外問わず車好きの方歓迎です。家庭持ちなので余り出歩く事はできませんが宜しくお願いします。
3 人のお友達がいます
#スバコミ事務局#スバコミ事務局みんカラ公認 AR164RZAR164RZ
ma0316ma0316

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
免許とってすぐは実家のREX5乗っていた それからウン十年経過 またまたスバル車オーナー ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
FRカリーナGTを潰してしまい中古車で買ったものです。 本当はMARKⅡ系が欲しかったの ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
1BOXにしようかクロカンにしようか迷ったりしましたが、現在のようにSUVと言う言葉が浸 ...
日産 プリメーラカミノワゴン 日産 プリメーラカミノワゴン
ビスタHTのオイル上がりが激しくなってきたので変えたものです。主にスキーするために買った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.