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緑牧馬王のブログ一覧

2016年07月07日 イイね!

シルビアのバージョンアップ

シルビアのバージョンアップヤフオク♪
エアロボンネット♪
落札♪

受け取り直後から、作業し同日取り付け!!!!!

理想のボンネットにうっとり…(*´∇`*)












Posted at 2016/07/07 21:10:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月15日 イイね!

シルビアの車検にチャレンジ!!

シルビアの車検にチャレンジ!!さてさて、3月17日から23日まで水戸に出張予定てしたので、何とか、シルビアの車検を15日に完了したく思い、13日から準備を始めました。

まず、エアフロ戻しからアリーナホーン戻し、触媒の交換。
車高をフロント6㌢リア5㌢あげました。

14日の昼過ぎに陸運のサイトにアクセス…。

空きがありません…(ФωФ)

とりあえず、ある程度準備して寝ました。
15日、06時00分目覚ましで、起床し陸運サイトにアクセス…。

ラウンド2が、4台空きがありました。
速攻で、予約を入れ、嫁に起きて5分で「車検に行くわ!!!!!」って言って、家を7時に出発して先輩の工場に08時30分につきました。

下回りを再度、確認して問題なければ、自賠責保険の更新して、書類を書いてテスター屋に向かいます。

前回の、エスティマの時にお世話になったテスター屋の方に深々とお礼をし、フルコースの点検♪

サイドスリップが、フロントずれてました。
他は、ヘッドライトの光軸調整で、他は、問題なし。

ユーザー車検の窓口で、書類を見てもらい問題なし。

3番レーンに並びます。

2台前はランボルギーニでは、ありませんか!!!!!(笑)

レーン入口での点検で、検査員にあれやこれや聞かれます。
マフラーの音の検査も私だけしました。
前のランボルギーニの方が、私より煩かったですよ!!!!!
検査後、検査員から「ターボ車だからそんなに煩く無かったですね」と残念そうなコメント…。
他にもワイドボディーの公認やなんやらで、検査員5人に囲まれ、かなり心臓に悪い!!!!!。

レーンに入りすんなり、合格です。

フロントの車高調について、不安がありましたが、今回は指摘ありませんでした。

これで、また2年乗れます。
Posted at 2016/03/25 10:47:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車検 | 日記
2016年01月01日 イイね!

年末にエスティマの車検

年末にエスティマの車検昨年度の締めくくりに、エスティマのユーザー車検に行って参りました。

楽勝気分で、ヘッドライトを交換しリアリフレクターは賭けでそのままで、別の反射番を取り付けました。

いざ、愛知陸運局へ!!!!!

ライン3番に並びます。
はじめの、外観やライト、クラクション、ワイパー、ウォッシャーなど、passしました。
リフレクターは、高さを計りOKの様子でした。

次に、サイドスリップ、ブレーキ、サイドブレーキ、スピードメーターの試験。
40㌔でパッシングを忘れずに♪
そして、ヘッドライトの試験…
スレ違い前照灯での試験は、不合格…。
6000ケルビンの安物D4Sバルブでは、戦えません。
ハイビームでの試験に変更し合格。

排ガス Cのボタンを押して、マフラーに挿入し合格。

ここで、用紙を打刻機に入れて、ラストの下回り。

検査員の指示に従い、ブレーキ!!
エンジン切って、下回り叩かれて、異常なしにて合格したので、打刻機に入れて。

ライン退出しようと、エンジンを掛けるも、始動せず…(ФωФ)

何度かやってる間に、検査員に捕まり自走で退出出来ないからってことで、検査不合格…(´д`|||)
リフレクターも、白いレンズだから、禁止灯火にチェックρ(・・、)

原因が、わからずテンパりまくり…。
前日まで、ディーラーにエンジンオーバーホールに預けてたので、焦りまくり担当へTEL…。

事情を話し直ぐに迎えに行くとの事。

原因不明のまま、エンジンも掛からず、バッテリー上がるほどセルを回すも掛からず。
第3ラウンドだったから直ぐに陸運局終了してしまいました。

車検も通らず、エンジン掛からず、自走出来ず散々な目ひなにうました。

ディーラーの担当が、来たのは18時過ぎた頃…。
陸運局のゲートも無理を言ってあけて頂きました。

積車に乗せて、テスターで確認するも、エラーコード無し…。

仕方なく、岐阜まで積車でかえりました。
ディーラーでエスティマ君を下ろし、バッテリーを繋いでエンジン始動…。

掛かりました!!!!!。

原因は、燃料ポンプでした。
何でもっと早くに気が付かなかった…( TДT)
86でも、シルビアでも、同じ症状経験してるのに。

燃料タンク叩けば動いただろうに…( TДT)
はぁ~(。>д<)
きっと、陸運の下回り叩かれた時に、偶然的に燃料ポンプが不動になったと推測されます。

燃料ポンプ交換となると、新品で5万円台…。

話しにならん!!!!!

しかも、車検が12月23日に切れます。
車検に行ったのは、12月22日…。
12月23日は、祝日…。

終わった…。


ディーラーで呆然としていると、担当が、上司に掛け合ってくるとの事。

なんと無料で後日、積車で愛知陸運局に付き合ってくれる事になりました。

本当に感謝です。

しかしながら、なぜ車検ギリギリまで行けなかったかは、ディーラーの対応が悪かった事が、原因でした。

10月初めにオイル交換した時に、オイル消費現象が出たため、エンジンオーバーホール確定。
ヘッドライトの水没にて交換確定。
代車がないため、後日連絡との事で調整。

しばらくしても、連絡は無く11月30日にこちらから連絡。
ディーラー側、すっかり忘れてました。
またしても、代車がないです…(ФωФ)

車検も近いし、来年度にしようか?
と言って見るも、担当がやらせて下さいとのこと。

代車無しで、預けました。
戻りは、12月14日予定でした。
しかし、14日になっても連絡が無いので15日に見に行きました。

エアフロの配線を、切り刻み修復にパーツを取り寄せているとの事…。
15日の夜には完成予定でした。
だがしかし!!!!!
夜になり、連絡がありパーツが来なかったとの事!!!!!

18日に完成予定ですとの事。

18日に連絡するも、まだ終わって無いのでした。

結局、12月20日に完成し受け取りました。
こうして、ギリギリまで車検に行けなかった経緯がありました。

しかも、ヘッドライトの申請も忘れてたため、期間対象外に…。

本当に、苦労しました。
12月25日に、無事継続車検に合格です。
ディーラーの担当には、感謝です。

Posted at 2016/01/01 19:40:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月19日 イイね!

まとめて~(ノ´∀`*)色々入れたった

まとめて~(ノ&#180;∀`*)色々入れたったまとめて~(ノ´∀`*)
やったったぁ~。

まず、タコメーターの故障です。

修理しようと分解しましたが、14前期はむずかしい…。
って事で、中古から移植、後輩に貰ってたメーターを5年振りに開封し使用。
次に、4年使ったETCがミラーモニター着けた時に故障…。
ミラーモニターも故障…。
( TДT)
ETCを中古で買いました。
パナソニック製からデンソウ製トヨタディーラー品に交換を自分でやり、セットアップをバックスにて。
ミラーモニター撤去…。


次に、ALLアルミ3層ラジエーターに後輩と二人で交換。
ついでに、ベルト3本にウォーターポンプも交換。

ラジエーターは、苦労した。
ファンシェラウド切ったり削ったりして何とか収まった。
アッパーホースの水温計アタッチメントのサンドイッチに非常に苦労した。

そして発覚した事があり、ずぅ~っと前から、きっと後輩所有の頃から、純正の電動ファンが動いて無かった。
何故なら、カプラー刺さって無かったもの(*´∇`*)
そりゃ、夏にエアコンかけて信号待ちしとると、水温がグングン上がる訳だ!!!!!
もう1つ発覚したことは、前期のATは1層ラジエーターであること…。
しばらく忘れてたよ。

ATからMT公認乗せ替え車両だった。
なんにしろ、疲れた。
後輩居なかったら、一日じゃ終わらなかったわ!!!!!(;A´▽`A

Posted at 2015/07/19 18:04:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月01日 イイね!

車高調交換は、重労働…(´д`|||)

車高調交換は、重労働…(&#180;д`|||)

朝っぱらの作業で、いきなりシルビアの車高調分解させてましたが、早朝6時にサンダー使ってアッパーマウントのボルトとナットを切る羽目に…(´д`|||)

原因は、そう…以前車高調張らした時に、インパクト使ってナットを外した為にナットがナメりかけて居たのを再利用したからです。

皆さまも、ナメってるナットには注意して下さい。
テインのアッパーマウントは、ピロがヘタリまくりで再利用不可能と判断し切り落としました。


ヤフオクで買った車高調
cst zero1ダンパー スイフトバネバージョン!!!!!



フロントのロアブラケットが若干歪みがあり、ナックルが素直に入りません!!



出品者、ゴゥラァ~(#`皿´)
そんなこと一言も書いてなかったじゃないか!
ロアシートも固着してたし!!!!!
ふざけんなぁ~(#`皿´)

とりあえず、ロアシートはCRCで着け置き2日後、ハンマーと貫通マイナスドライバーで解決♪

ブラケットは、ナックルにあてがいハンマーで押し込みました。

ここで、チェイサー後輩到着し、ホームセンターバローへお買い物♪
10M 14㍉のピッチ1.25を探し購入…(´д`|||)
商品ラス1でした。

帰って完成し、次に…(´д`|||)

まず、チェイサーにアペックスのECV取り付け!!
前回やった作業だから、楽勝です。
前回の80パイから68パイへバタフライ部分を変更しマフラーに干渉しないように対策。





これで、今日の作業は終了~(ノ´∀`*)
って思ってたら、悪魔のささやきρ(・・、)
m(。≧Д≦。)m

チェイサーの車高調交換しましょだって!!!!!


マサオートの車高調から、HKSハイパーMAX3へ交換
マサオート車高調は、ダンパーとバネが柔らかく調整してもふにゃふにゃでしたし、車高の調整幅が少なく使いづらいのに比べて、HKSは良いね~。
外した車高調と同じ長さに設定したのに、車高がベタベタに…(ФωФ)

バネレートの違いが原因か…。

何度か調整し完成♪
チェイサーもナットがナメってるのを発見し、ホームセンターバローへ買いにいきました。




完成後、テストドライブ!!!!!

感動的だった。
抜けてないダンパー。
本当に、車高調交換は重労働でした。
Posted at 2015/07/04 01:13:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   09/23 07:02
86を卒業してs14前期へ 後輩から譲り受け、デフの投入やブーストアップにシートやボンネットなど、イロイロとバージョンアップしてきました。 整備...
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