• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月04日

Dorarecot DDR101-NV取り付け〜♪

昨日 ボクの誕生日だったんですが、誕生日プレゼント?で これが届きました。

電産商事・Dorarecot DDR101-NV

先日 Challengerのドラレコを探していて 今回のプレゼント企画をされていた Car-Accessory-News.com さんのHPを見つけたわけです。

Challengerは Car-Accessory-News.comさんの記事から これを購入して装着。

その時に プレゼント企画を見て レネゲード用にいいなぁと思い応募したら 見事に当選♪

早速 箱から出してみるとこんな感じ。

小さなポータブルナビみたい。
取り付けも両面テープでなく吸盤タイプで 本体は大きな液晶が組み込まれてます。

早速取り付けしてみました。

まずはケーブルを布設していきます。
ケーブルが見えないように 内装剥がしを使って押し込んでいきます。

またピラー部分は 軽く内装を剥がしてケーブルを入れていきます。

全部剥がさなくても ケーブルが流し込める位でいいので簡単。 およそ10分位で完了です。

電源の取り出しですが 電源ソケット接続で12v→5v変換してますので、ソケットを切って直接接続はできませんので、 車内ソケットから取りたくない方は、別途ソケットを追加して見えない部分で接続されたら良いと思います。
SHIBAJUNは 先日 左手にグラインダー落下させてこんななので、今回はとりあえず 車内ソケットで取り付けました。

でも デザインが悪くないので 違和感なし。  
なんかこのままでもいいかな?と今は思ってます。
日常でも12vソケットは使ってないですしね。

さて 本体はどこに付けようかな?と探しましたが 先に助手席側の所はETCのセンサーが付いてて駄目でした。
また 最近のクルマはミラー後ろにセンサー類が組み込まれているBOXが付いているのでミラー後ろには付けれません。 実際このDorarecotは本体が大きめなので、ミラー後ろに隠すのは無理です。
よって 運転席側のミラー横に設置。 吸盤なので何度も取り付け直して納得出来る部分に設置。

いよいよ電源on!

ちゃんと動作したの確認して、設定を実施。
この機種は液晶画面が大きいのでとても設定が楽チン。。

ボクは 日時設定・Gセンサー・ナイトビジョン設定を確認し、付属の8MBのメディアをフォーマットて完了♪

このDDR101-NVは、ナイトビジョンでの録画に力が入っていて オートの他にナンバー優先とか景色優先とかも選択でします。

ここは使いながらこのクルマにあった設定にしていきます。

実際ここまでの取り付けで 1時間位で出来ました。

外から見た感じはこんな感じです。 質感あって良いですよねぇ〜。

でもこのDDR101-NV全てが万能ではありません。
不満と思われる部分は下記で
・本体が大きい
・GPS機能がない (OPTION)
・ドラレコでは高価な方
です。ただ大きさは、満足点との裏返しになります。
満足点は
・液晶が大きく綺麗で見やすい
・動画の湾曲率が弱く見やすい(レンズが大きいからかな?)
・取り付け場所が自由に変更できる
・設定操作が簡単
・デザインが付属品までおしゃれ

ほぼ同時で付けた Challengerのユピテルのものと比較すると 付ける場所で形を選ぶ感じになるのかと感じました。
Challengerのようにミラーの裏側に隙間があり、見える分に置きたくない場合は ユピテルのコンパクトなタイプも良いのではないかと思います。
ただし小さい分 液晶も粗く、設定もやりにくいですし、レンズも小さいせいか動画の湾曲率も高い気がします。

ただし目立たないように付けれるのは良いと思いますので、それぞれ何を優先するかだと思います。

ひとつ今回の商品にボクが魅力を感じたのは 電産商事株式会社さんが作られた商品ということ。

カー用品では無名なメーカーですが HPを見ると 安心して使える商品じゃないかと思いました。
プレゼントされたからじゃないですが、かなりオススメです。 ただ物が良いのでチョイお高めです。

時間できたら、比較testしてみても良いかな?

たまにはこんな嬉しいこともあんのね♪








ブログ一覧 | レネゲード | クルマ
Posted at 2016/06/05 08:56:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/06/05 09:03:23
でたよ、6月4日。ぼくのヘルメットにも・・・。お誕生日おめでとう。(笑)

吸盤、振動で意外と窓に傷がはいって跡が残るから、(↓)みたいなものを貼った方が良いのでは?

八幡ねじ 吸ばんピッタリシート 直径65ミリ 八幡ねじ http://www.amazon.co.jp/dp/B0091G8VY6/ref=cm_sw_r_tw_dp_bU2uxb1T8MYNV
コメントへの返答
2016/06/05 09:19:46
じなちゃん  

ありがとー!
そうそう 当分じなヘルメットにはボクの誕生日貼っといて♪

そういえば じなちゃんもおめでとうなんでしょ。
色々と・・・(爆

吸盤ぴったりシートみた! 良さそうね。買って貼っとこう♪ 安いのもいいね(笑
2016/06/05 21:33:26
お誕生日(ノ´∀`)ノぉめでとぉ☆

早く指詰めたの治るといいねっ♪

痛々しいしくて見てらんないじぇwww
コメントへの返答
2016/06/05 21:50:11
としくん

ありがとー!
でも 詰まってはないかな?(笑)

今日 タイガーくんの遺品 ポテに移植してたので 動かそうとしたけど 無理でした(爆)

早く治さないと!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@としみち@山悟飯 9秒前半欲しかったね。タイヤ的には8秒台だけど。 とは言っても 出場者が一番凄いのです♪」
何シテル?   06/25 17:27
楽しくやってます。 宜しくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ドライビングの改革(-ω☆)キラリ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/28 22:58:39
東京マツダ 五反田営業所 
カテゴリ:クルマ屋
2011/10/23 03:57:23
 
SPLASH 
カテゴリ:海水魚屋
2011/10/23 03:52:34
 

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

ダッジ チャレンジャー UME (ダッジ チャレンジャー)
デカいエンジンに乗りたかった♪
マツダ ロードスター Pote改(ポテKai) (マツダ ロードスター)
富士チャンピオンレース仕様から 好き勝手に弄る仕様に変更です♪ 2015/12/12 ...
マツダ ロードスター NewNewPote(ポテ) (マツダ ロードスター)
2015年 富士チャンピオンレース N-Zero NCオープンクラス仕様に変更 エン ...
マツダ ロードスター NewPote(ポテ) (マツダ ロードスター)
2014年 富士チャンピオンレース N-Zero NCオープンクラス仕様に変更 エント ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.