• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月07日

2736.6㌔、九州遠征日記 2日 万田抗~佐世保絶景~長崎野母崎編

2736.6㌔、九州遠征日記 2日 万田抗~佐世保絶景~長崎野母崎編 2日目です。

ルートインさんの朝食バイキング(画像撮り忘れ)後、本日の第一目的地へ。

三池炭鉱の万田抗です。

私の幼少期に盆踊り大会があったその日、大音響で流れていたのがこの炭坑節です。
懐かしい。
その意味がよ~く解りました(^^♪



歌詞にある、『つ~きがでたでた、つきが~でた~ぁ、ヨイヨイ、三池炭鉱のうえにでた~、あんまり煙突がたかいのでぇ~、さぞやぁお月さん、煙たかろう・・・・』

その炭坑に突撃。


到着(爆)
ヘルメットは現場で慣れてます(笑)


荒尾市と、隣接する福岡県大牟田市にまたがった三池炭鉱。その中心的存在が、明治の頃の技術の粋を集めて建造された日本最大規模の2つの竪坑を持つ、世界遺産「万田坑」だったんですね。


これは生で見てもらいたい建造物です。


この美しい鉄骨は当時鉄の生産が乏しかった国内において、イギリスから輸入されて作られたおり、塗装されて再生されていました。




セピアのほうが雰囲気あるかもですね(^^♪


こんな南京錠や・・・・・・・・・・


工作機械も味がありました。


このトロッコが往来していたトンネルでは、


映画の撮影も行われてましたね。




では建屋内に。


このトロッコに25人が寿司詰め状態で・・・・・・・・・


先程のグレーの鉄骨棟から吊り下げられ、地下の採掘場まで行ってたとは。


巻揚機。




巨大ギヤ。

なんか凄いです。


稼働時はこんな景観だったみたいです。点線が今もある建物で、炭坑節にある高い煙突はありません。


ジオラマ。
ガイドさんが居て、興味深い話も聞けたのですが、残念ながら次があるので途中離脱しました。

興味のある方はこちらもどうぞ

もう少し時間があれば・・・・・・・・・と、思いつつ次へ。

佐世保の絶景地を目指す途中で目ざとく見つけた看板に反応し寄り道。


三重津海軍所跡です。
海軍技術の教練や船の整備なんかをしたところなんですが、そのドッグがなかったりと痕跡はあるのですが、ブツがないので魅力に欠けました。


この跡地内をスコープを覗きながら当時を仮想現実化して歩きます。


記念に(爆)


佐世保に向かいましょう(^^♪


道中で昼食。


やはりチャンポンとラーメンは食っとかないとね(*^-^*)


美味かったです!


時短の為、止む無く高速を利用、佐世保付近では軍艦?を確認。
嫁のテンションアップ(汗)



九十九島の絶景を見渡せる、石岳展望台着。


霞が掛かって、遠くがぼやけてますが、晴れてよかった(*´▽`*)


この界隈は展望台の宝庫です!次の展望台へ。


船越展望所。


他人が居なければ愛車と撮れますね、ここは。


で、次は展海峰。
NDロードスター、かっちょエエワ。(^^♪


それぞれ似たような景色(当然)ですが、方向や高低差があって微妙に違います。


先程の高速から見えた軍艦もここからは見えますね。

展望台巡りはここまでで、次は珍景観を。

30分ほどなんですが、非常に解り難くく、周辺を探し回りましたが・・・・・・・・・・


眼鏡岩に無事到着。
どれ位大きいかと言いますと・・・・・・・・・・・・


こんな感じです!(^^)!

さて時間もおしてきましたので、宿に向かうことにします。

が、どうしても行きたい駅があるので高速を途中下車することに。


千綿駅。


ここはそのレトロさもあるんですが、
夕日と海と列車の撮れる駅なんです。


駅舎からホームへの出入り口。


夕日にはまだ少々早く、しかしながらそこまで待てないので・・・・


線路を見てました。


有名な、ななつ星の通過する時刻表示もありましちゃが、本日でもなく宿へ行こうかとした瞬間・・・・・

信じられないアナウンスが\(◎o◎)/!

列車が通過します!!だって!!



おいおい、来たよ~~~~~~~~~~~~~~!!


ラッキーでした(ToT)/~~~

宿泊の野母崎炭酸温泉Alega軍艦島ホテルには夕食時間ギリギリ前に到着。

待っていたのは、これまた絶景!


野母崎の夕日!


建屋にも反射してます。










夕食食って、風呂入って、


部屋で阿蘇で購入したプリンを(*^-^*)


さて、明日は・・・・・・・・・・・・・










軍艦島クルーズです。


2日目終了。

ブログ一覧 | 九州 | 日記
Posted at 2017/05/07 01:08:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

薄氷ながら14連覇達成の御礼m(_ ...
kuroharri3さん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

朝の一杯 4/24
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2017年5月7日 13:52
こんにちわっ(^。^)

万田坑って立派ですね!
建造物愛好家としては
是非とも撮ってぉきたぃ場所です(#^^#)

千綿駅もぃぃですね♪
コメントへの返答
2017年5月7日 22:17
こんばんは^-^

万田抗、これは是非生で見て下さい^^
朝一番であれば、クルマと撮れますよ!

千綿駅、よかったです(*^-^*)
2017年5月7日 16:37
あらあら、私も帰省中で長崎にいましたので
近くにいたんですね〜
野母崎までは高速もなく遠かったでしょう(笑)
コメントへの返答
2017年5月7日 22:20
あれ?帰省はジャンボリーの時じゃなかったでしたっけ?
野母崎、少しだけ遠かったかなぁ?
でもイイところでした!
2017年5月7日 17:29
長崎はバイクでしか行ったことないので、ぜひクルマで行ってみたい場所です☆
ってか、えむスポッツさんって廃墟系もお好きなんですか?
私と趣向が似ているかも〜♪
軍艦島は私も憧れのスポットです^_^イイなー‼︎
コメントへの返答
2017年5月7日 22:26
廃墟系・・・・・・・・・・・、好きですねぇ(「笑)
特にレンガ調は。

朽ちたクルマや当然旧車も大好きです(^^)/

次回軍艦島です。^^
2017年5月8日 22:54
こんばんは(⌒▽⌒)

いつも楽しいブログありがとうございます✨
書き方や写真、とっても読みやすく勉強になります^_^

このルート、いつか行って見たいです✨父親は佐世保出身なので、よく聞くんです✨
コメントへの返答
2017年5月8日 23:42
こんばんは^^

ありがとうございます。
私も他の方のブログや画像を見て勉強してますよ~!(^^)!

おお!親父さんが佐世保出身ですか!
いいところですよ(^^♪
是非行ってみてください。この他にもまだまだあるんですが、廻り切れませんでした。
2017年5月10日 22:47
こんばんは♪
万田抗…ここまで立ち入ることができるんですね。
どれも時代背景や規模の大きさ・迫力を感じます。

三重津海軍所跡…ようこそ佐賀へ!
跡は埋め戻して公園化されたと聞いています。
仮想現実化…これもまた心配な演出…映像制作には私の先輩がタッチしているとか…。

あっ、佐賀ラーメン喰道楽の大町店だ!
佐賀市~有田町までの国道34号線~35号線が私の通勤路なんですよ!
なんか嬉しいです。
本当に次回はお声かけください!

千綿駅では列車に遭遇して良かったですね~♪
ここは私も行きたいです。

ちなみに弓張岳展望台は佐世保市の夜景が最高に綺麗ですよ!
コメントへの返答
2017年5月11日 23:34
こんばんは~
万田抗も行ってよかったです(*^-^*)
建物の中に入れるとは思ってなかったので、貴重な体験をさせて頂きました。


三重津、先輩が携わっていたんですね!!
無料であそこまで出来るのは凄いと思いますが、やはりドッグだけでも復元すべきでしょうね。

ええ~、この路線が通勤路だったんですか!これは光栄ですよ!(^^)!
味道楽さん、昼もとっくに過ぎてましたが、ほぼ満席でした。また食べに行くときは必ず声掛けいたしますので、その時は相手してやって下さいよ!(^^)!

千綿駅ももう少し時間が遅かったら夕日と遭遇したのですが、時間がねぇ・・・・。

佐世保の展望台は多いですね。
まだ半分?しか回ってません。
次回は必ず。

プロフィール

「2024年、1月~4月の活動報告 http://cvw.jp/b/444396/47655493/
何シテル?   04/15 23:30
年齢以上に若く見られます。 精神年齢も若いです(爆) しかし、実態は・・・? 夫婦揃って愛車での遠征が大好きです。 嫁は素晴らしいナビゲーター&ツア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

足回り交換(純正パーツ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/12 05:57:57
SUPAREE 電動空気入れ 仏式 英式 米式バルブ対応 過熱保護 ledライト付き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/04 07:48:52
[DE] スポルト純正キャリパーOH(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 22:23:36

愛車一覧

BMW M3 クーペ M子3(えむこさん) (BMW M3 クーペ)
2003年式(中期)、走行8800キロの極上のアプルーブドカーを購入。2017年11月1 ...
マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
2009年式、走行34.200キロで我が家に。 2023年8月現在、走行距離66.300 ...
その他 tern その他 tern
tern LINK D16 中古で購入。16段変速に軽量折りたたみ自転車です。シティサイ ...
カワサキ GPz400F カワサキ GPz400F
昔乗っていた懐かしい写真が出てきたので、忘備録としてアップします。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation