• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月11日

大山~境港~出雲大社~立久恵峡へ、鳥取・島根プチ遠征。後編(^^♪

大山~境港~出雲大社~立久恵峡へ、鳥取・島根プチ遠征。後編(^^♪ 少し間が空きましたが後編を。(長編注意!)

宿泊した宿ですが、出雲大社から徒歩5分の新旅館です。

元々ある本館横に増築された建屋で、こちらの方はバイキング形式の料理になり、本館よりリーズナブルです。

で、早朝・・・・・・・・・・


見事な朝日が(*^-^*)


大社の前もこの通り、静観です。


いざ。


う~~~~~~~~~~~、心が洗われていくようです。




人もまばらで落ち着いてゆっくりと参拝出来ました。


いつもは早朝愛機をドライブして絶景地に行きますが・・・・


宿から徒歩5分は初めてかも(^O^)


体中の腐った膿や・・・・・


悪玉菌が除去されていくような・・・・・・・



気がします。


さぁ、我が夫婦も・・・・・・・・・


お祈りしましょう(*^-^*)




ほんとに気持ちの良い、


参拝が出来ました。


苔や・・・・・・・・


緑の絨毯・・・・・


彼岸花などの景観も良かったデス。


宿に戻り、


朝食。


自作の海鮮丼です。どうでしょうか?


部屋に戻り、備え付けのコーヒーセットにて豆から挽いて頂きました。


では出発。泊まった宿は月夜のうさぎさんでした。


すぐ近くの整備中の稲佐の浜海岸。


その後方の島、弁天島です。
こちらでナビをセット。

本日の行先ですが、まず日御碕灯台を目指し、kai-onさんから御教示頂いた立久恵峡、そして三瓶山という工程です。


日御碕までの海岸ルート。


もう少し車線が広いとなぁ・・・・
観光バスも走りますので、注意必要です。


いい眺めです。


そして到着。


まずは周辺散策しますが、今日は何かの団体さんのイベントがあった模様でした。


東尋坊?ほどではないような気がしますが・・・・・・・・・


怖い所で・・・・


私には理解不能です(苦笑)


では灯台へ。
と言っても、高所恐怖症の私には・・・・・・・・

無理。

以下、嫁のbibiさん画像です(苦笑)


螺旋階段を登り・・・・・・・・・・・


灯りを激写。


高所恐怖症でない嫁さんですが、流石に怖かったと。(>_<)


しかし、絶景!


こんな構造でした。

日御碕を離れ、kai-onさんから御教示頂いた立久恵峡へ。

ですが、私は幼少期の時ここには来ているんです!
出雲は私の母の出身地であり、今も叔父が住んでます。


小学生時代以来の訪問になりました!


この撮影地・・・・・・・・・


kai-onさん同じ場所ですね(kai-onさんブログより借用)






付近を二往復程(笑)


パワースポット神社があったとはいざ知らず。残念でした。

しかも、ここから三瓶山に行くには時間的余裕が無いので断念((+_+))

私が行きたかった、ミン友のアガサさんが過去に上げていた地を探訪する事に。

東へ帰路の進路を取りつつ、移動します。


到着。

しばし付近を探し回ります。


付近の畑。


バックは大山。


出たぁ~!


風力発電。

と言う事はここから近いはず!


しかし・・・・・・・・・・・・・


見つけられず、断念。(ToT)/~~~


付近の漁港のスナップを最後に、最後の訪問地へ向かうことに。

まぁ。最も私が見たかったのは夕暮れでしたので、あっさりと諦めました(^^)/


そのアガサさんが激写したスナップがこれ。
どうしてもこの場所を確認したかったのですが・・・・・・

ブログはこちら

次へ向かう途中で昼食を。

山陰道ことうらSAに立ち寄りました。


今回はのどぐろ買ってません。


御当地名物ラーメンをすする。


倉吉市着。
ここは古い白壁造りの建屋が並ぶのですが・・・・・




それなりにありましたが・・・・






いまいち・・・・・・・・・・


なりきれてない様に感じました。


しかしながら・・・・・・・・


所々には・・・・・・・・


その雰囲気のあるところもあり・・・・・・・・・・


映画の撮影地にもなったりと・・・・・・・・


もう少し街を上げて結束すれば・・・・・・・・・・・・


もっと観光客も増えて、さらに活性化すると感じました。

そしてこれで今回の旅は終わり、帰路へ。

今回の走行距離:不明(たぶん1000㌔前後。
平均燃費:不明(たぶん9,5㌔/ℓ)



さて次回は、東北磐梯山~仙台~蔵王遠征編です!


最後までご覧頂き、ありがとうございました。

次回も宜しくお願い致します。(*^-^*)




ブログ一覧 | 中国 | 日記
Posted at 2017/10/12 00:24:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

山陰 神々との出逢い
JJ.さん

IZUNOが出雲に来た!
かいまんさん

たった1日だけのGW
のまゆさん

ふたたび出雲へ…
JJ.さん

2016年2月23日 出雲大社参拝 ...
TAKA & ふぁんたさん

パワースポットof出雲
ROUTE_1さん

この記事へのコメント

2017/10/12 00:50:21
レポ、お疲れ様でした☆

出雲大社は朝6時から参拝可能だそうですね。
私も去年は8時前に着いたけど、人影まばらな大社を参拝できて良い気持ちになれたのを思い出します♪
次回はこのブログを参考にして、大社の周辺地域も観光してみたいです^_^
コメントへの返答
2017/10/12 23:58:30
なんか最近激務のせいかもしれませんが、アップするのに時間も掛かって・・・(>_<)

去年行っておられましたね(^^♪
行くのならやはり早朝でしょうか。
ほんとに身が洗われたようでした^^

他にもまだまだあるようですので、私も調べないとなぁ・・・
2017/10/12 07:11:02
おはようございます(* ̄∇ ̄*)
帰りの羽田空港からです

奥様との素晴らしいご旅行ですね
観る人によってこれ程の新鮮なレポートが出来る事を
改めて知りました
全国的には知名度が無いかもしれませんが、鰐淵寺の紅葉、スピリチュアルスポットの須佐神社、日本海が一望できる電波塔のある峠コースなど
次回があればご案内します(* ̄∇ ̄*)
次も楽しみにしてます( ≧∀≦)ノ
コメントへの返答
2017/10/13 00:00:21
こんばんは^^
おっ!

あ~、そやった!
鰐淵寺の紅葉、あげてましたよね!
電波塔のある峠?
それは何処でしょうか??
また行きますので、ぜひ相手してください
(^_-)-☆
2017/10/12 08:51:08
おはようございます、m(_ _)m

早朝の出雲大社
心が洗われますねぇ~
たまには自分も洗われないといけないなぁ
(^_^;)
コメントへの返答
2017/10/13 00:08:45
こんばんは^^

早朝の出雲大社、ほんとによかったですよ~♪

身も心も、キれいさっぱり!
是非行って見てくださいね。
ちょっと遠いかもですが(笑)
2017/10/12 10:02:49
こんにちわっ(^^♪

なんだかすんごく内容の濃ぃ
ご旅行ですね(^o^)

ぉ泊まりになられた宿も良さそぉ!

が...週末は天気が良くなぃですね(・・;)
コメントへの返答
2017/10/13 00:18:49
こんばんは^^

濃いですか?
いえいえ、普通ですよ(^^♪

宿は新設でよかったですが、部屋がちょっと狭かったですね・・・

週末どころか、長く続くみたいですね。
2017/10/12 11:29:26
えむスポッツさん、おはようございます。(^-^)

大山~鳥取の旅、お疲れさまでした。
あれ?大山、牛のコーナーとか、船上山の景色は??
まぁあっちは行ってもさして面白くないですものね。(笑)
神在月に神々が降り立つという稲佐の浜から、
白亜の美しい日御碕灯台までの道、
結構走り応えのある楽しいワインディングなんですが、
観光バスが走ってましたか・・・・。
それは残念です。(^^;
そして逢坂港ちかくの海岸、かなりオシイ所まで行ってます!!
『と言う事はここから近いはず!』
の下の写真の先のカーブを曲がって、
すぐ右に風車があるのですが、その道を挟んだ対面に、
砂利の細道があるんでそこを入って行ったところです。
不確かですが、逢坂港からも行ける細道がある感じです。
まぁ大したところではないですが、
夕焼け時はかなりいい感じのスポットなので、
またリベンジしてみてください。

私はと言いますと、2015年にえむスポッツさんが上げたブログ、
樹海ライン&藤七温泉をぜひ訪ねてみたいと思っていて、
行くなら紅葉の時期だと決めて、今回やっと行くことが出来ました~。
2年越しの思いが叶いましたよ!
やっぱり東北は温泉ですね~!(笑)
コメントへの返答
2017/10/13 00:22:28
こんばんは~

大山、時間が足りないので鉄板地だけですね。
日御碕の海岸ロード、何かのイベントの団体さんで、人もクルマも多かったデス(>_<)

あの海岸、見つけられず残念でしたが、やはりあのあたりなんですね!
そうそう、やはり夕焼け時に行かないと。

お!あの八幡平周辺ですね^^
イイところですね^^

あとで見に行きますねぇ~♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

年齢以上に若く見られます。 精神年齢も若いです(爆) しかし、実態は・・・? 夫婦揃って愛車での遠征が大好きです。 嫁は素晴らしいナビゲーター&ツア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

高ボッチ~ビーナス~美ヶ原~志賀草津へ、高原・山岳ルート遠征 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 19:05:34
タイヤ交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 12:33:18
タイヤ交換.com 
カテゴリ:お友達
2017/04/11 00:33:07
 

お友達

どなた様でもウエルカムですが、後にコメや足跡等が全く無い方は、勝手で申し訳ありませんがこちらの判断で登録解除させて頂く場合もあります。宜しくお願い申し上げます。
117 人のお友達がいます
まぁくん。@走的達人まぁくん。@走的達人 * おざozaおざoza *
銀ちゃん(silver-box)銀ちゃん(silver-box) * marveric740marveric740 *
BWIBWI *みんカラ公認 ますたにますたに *

ファン

79 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ M子3(えむこさん) (BMW M3 クーペ)
2003年式(中期)、走行8800キロの極上のアプルーブドカーを購入。2015年7月57 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2年11ヶ月で、35.000キロ走りました。伊豆や阿蘇なんかも駆け抜けました。特別不満も ...
マツダ ユーノスロードスター ロドスタ君 (マツダ ユーノスロードスター)
まさに誰もが幸せになるクルマです。手放さないと決めていましたが、ふがいない私のせいで、お ...
カワサキ GPz400F カワサキ GPz400F
昔乗っていた懐かしい写真が出てきたので、忘備録としてアップします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.