• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

禿烏のブログ一覧

2014年08月11日 イイね!

珍しく修理

先日、交差点を左折してたら、明らかに足下からバイ~ン!と異音が。

その後、数日は問題無く運転できてたんですが、段々とハンドルがふわふわしてきまして。
あれ?と思ってたら、ハンドルセンターまでずれてきまして。
あれあれ?と思ってたら、ジャダーが頻発しだしまして。

もはや、20km/hでも走れないほどに。[笑]
ハンドルを左に切っても全然左に行かんくなってきたし。

こりゃいかんと、Hb1stさんに直行。

そしたら、Fラテラルの左側が折れてた。[笑]



アップ。



あーこわ。
よくぞ、Hb1stまで走れたもんだわ。[笑]

で、修理の相談。
このまま同じブッシュに交換しても、そのうち折れるだろうと言うことで、純正ブッシュに戻すことに。
でもそれだけではジャダーが出るので、ステダンを取り付けることに。

これで、ジャダーが出なければOKですな。

で、作業を待ってる間に、デモカーに少しだけ乗せてもらえましたねん♪
110psのヤツ。
速いね~。
余裕あるね~。
アクセルの踏み込み量が少なくて済むんで、確かに燃費上がるかもね。
ええな~ええな~。


最後になりましたが、Hb1stさん、当日の急な修理と暑い中の作業ありがとうございました。
Posted at 2014/08/11 15:31:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 戯言 | 日記
2013年09月28日 イイね!

自己メンテナンス

暑さも和らいできたので、手持ちのパーツの取り付けでもしようかと思ったのが不幸の始まり。

オルタネータのB端子が結構微妙な位置にあったので、工具届くかな~と思って近寄せたらボン![笑]

工具がちょっと溶けて、メインヒューズが飛びました。



生きてて良かった。[笑]
面倒臭くても、逐一マイナス端子は外しましょう。

で、ディーラーにヒューズの在庫を尋ねたら欠品。
スズキのパーツセンターまで取りに行くことになった。

てか、メインヒューズくらい在庫しとかんもんかね?
ググったらディーラーが在庫してないことが多いみたいですけど。
さすがに80A飛ばす人ってあんまおらんのかな。[笑]

で、パーツセンターまでチャリで行くには遠いんで、そもそも取り付ける予定だったプラスチャージングを取り付けた。
これで、電気系統は復活してエンジンも無事かかった。

一件落着かと思いきや、エンジン警告灯が点灯。

一応、再度マイナス端子を外して、CPUリセットしてみたけど消えず。
こりゃ、スズキで消してもらうしかないのでとりあえず放置。

翌日、パーツセンターでメインヒューズ購入。



税込み1000円弱。
高い勉強代になりました。[笑]

で、そのまま近所のスズキディーラーへ。
診断機つないでもらったら、プレッシャー系統のエラーとのこと。

map system 314があやしいので、外してみたら復旧した。

map system見事にあぼん。[笑]
負け惜しみを言うと、あんまし効果が感じられないんで機会があったら外そうと思ってたパーツ。
転売は出来なくなりましたけど。

そんなこんなで自業自得とはいえ、無駄な時間を過ごしたと言うお話でした。[笑]
Posted at 2013/09/28 17:39:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 戯言 | 日記
2013年09月21日 イイね!

第二回車検終了

第二回車検終了今回も、HB1stさんで車検。

大嶋さんに相談の上、車検と同時にタイヤとエンジンマウントの交換をすることに。

cleverも考えたんですが、AT車なのと通勤快速仕様なので腰が引けまして。
いつかやるなら、車の寿命を考えるとさっさとやった方がええんですけどね。
予算との兼ね合いもあって、今でしょ!とはなりませんでした。
ただ、MT車ならいってました、はい。

CPU変えるとハイオク仕様になるんで燃費のことも気になったんですが、1L辺りなんぼ走るかじゃなくて、1円辺りなんぼ走るかで考えると意外と問題無いみたいです。
なるほど。

他にも色々なパーツの提案をしていただいたりしてありがとうございました。
後々の参考にさせていただきます。

他は、リフトアップして4年半、一度もブレーキフルードを変えてなかったので交換。
70km/hを超えると、ハンドルがふるふるしだすので、ジャーダーストップリングの交換。
マフラーのマウントゴムがおかしな事になってたらしいのでうまく修正してくださったみたいです。

あとは、テールランプのLEDが一部死んでるよ~とのことで、近々に交換ですな。
ん~、想定外の出費だなこりゃ。

とりあえず、これにてリフレッシュ完了♪


最後に、大嶋氏とゆうや氏に感謝。
ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
Posted at 2013/09/21 19:01:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 戯言 | 日記
2013年08月26日 イイね!

第二回車検

ほぼほぼ一年振りのblog。[笑]

さて、二度目の車検が近付いてきまして。
やっぱり今回も、HB1stさんにお願いすることに。

こんな時くらいしか作業をお願いする機会が無いので、ついでに交換してもらうパーツを吟味中。
こういう妄想をしてる時が一番楽しいですな。[笑]

代車待ちの間に考えとかんとなぁ。

ではまた車検終了時に。[笑]
Posted at 2013/08/26 17:36:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 戯言 | 日記
2012年09月15日 イイね!

自己メンテナンス

たまにはblog。[笑]

総走行距離が20000kmに近付いてきたので、細かいところをぼちぼちメンテナンスしようかと。
Hb1stさんに車を預ける機会でもあればメンテナンスもお願いするんですが、来年の車検まで予定が無いので渋々DIY。

とりあえず、パワーフローのフィルター交換とオイルキャッチタンクを交換した。

オイルキャッチタンクはgear'sの製品を取り付けてたんですが、Oリングがボロボロで劣化が激しいので思い切って本体ごと交換。
gear's製は安い分、耐久性に欠けたと言うことで。
で、今回はメタルワークス ナカミチ製。
とりあえず、定位置に取り付けたんですが、インテーク側の配管が思ったよりキツいのね。

次に、ブースト計X2S-Cの電源取り直しをやろうかと。
例に漏れず、たまに起動しないことがあるのですが、IGNから電源を取ると直るらしい。
IGNはヒューズボックスのbackで良いとのこと。

で、backとコネクタの赤配線を繋いだら、カチッと車の電源が入りやがる。[笑]
pivotのサイトからダウンした取説見ても、赤配線とIGNを繋げって書いてあるのになぁ。
電気系は弱いので無理せず断念。[笑]
どうしたものか。
誰か教えて。[笑]

と、ここで降雨中断。

あとは、プラグとクーラント換えて、未取付パーツを取り付けるかな。
寒くなるまでには、終わらせよう。[笑]
Posted at 2012/09/15 21:10:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 戯言 | 日記

プロフィール

みんカラ始めてみよ。 ボクは何せ天邪鬼な人です。[笑]
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

3 人のお友達がいます
雅ヤン雅ヤン 青龍_青龍_
赤いキツネ赤いキツネ

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB23W-7型ランドベンチャーを買ってみました。 貧乏チューンに精を出したいと思ってお ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.