車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月03日 イイね!
どうも、十五夜です。

後編なのです。



完全に体力を使い切り、グッタリしながら秋葉原に到着した私とつばちー。
これはもうホテルでオフトゥンとイチャイチャするルート・・・


な訳ないです


BAR HONESTでの打ち上げ会が待っています。
BAR HONEST、8月のツーマンライブの時に
「まいてつコラボBar」に惹かれて行ったのが切っ掛けで、
今回も打ち上げはあそこでやろうと話をしていたのですが・・・



~回想スタート~

「そういえば、またコラボやってるのかね?」
「確かやってたと思います」
「なんだろ・・・「こはる日和」?『アマカノ』か」
「マジかww」


~回想終了~



前回は私が被弾しましたが、今回はつばちーがヒット。
前回協力して貰ったし、今回は協力してあげないとですね。


そんなこんなで入店。
ちょうどカウンターが空いていたので、つばちーを誘いカウンターに座りました。

さて、まずは一杯・・・

つばちーはノンアル化が可能なコラボカクテル(一種類だけでした)。
私は・・・


「まいてつコラボメニューの『ハチロク』の試作版で」


協力するとか言ってたのはどこの誰なのかとツッコミが来そうですが、
い、一杯だけ・・・一杯だけから。

まいてつコラボBARの時のメニュー『ハチロク』の試作版は、
前に一人で来た時に教えて貰った裏メニュー?的なものです。

何はともあれお互いをねぎらって乾杯。
ライブを振り返ったり、バーテンダーさんと談笑したり、楽しい時間が始まりました。


オムライスの一口目の美味しいこと美味しいことwww

元の料理が美味しいというが大きいですが、
ライブに備えて食事を抑えたこと。
ライブの疲労が強いこと。
それらもあわさって、もの凄く美味しく感じましたw


さて、一杯目も空になり、二杯目からはつばちーのコラボノベルティ制覇のお手伝い。
お酒を飲めないつばちーは一種類しか飲めないのですが、そこは酔っ払い。
全力で弄りつつ、お酒メニューを勧めてましたw


「私が飲んでる奴の(度数が)半分以下だからいけるってww」

※なお、試作版ハチロクの度数は「20」
 (一般人向けには強すぎて没になった模様)


とはいえ、流石に無理に飲ませるほど理性は飛んでなかったので、
できるだけ頑張るかなーとか思っていたら、
バーテンダーさんのご厚意により、裏技が発動。

なお、その際に疲れで頭が回ってなかったらしく、
つばちーが天然でボケてしまったので、
私とバーテンダーさんに滅茶苦茶弄られましたwww


コラボメニューをどうやって決めてるかをバーテンダーさんに教えて貰ったり、
「終わったコラボメニューを頼む人っているんですねー」とか
お前が言うのかというブーメラン発言してみたり。

弄ったり、弄られたり、普通に談笑したり。
バーテンダーさんも交え、三人で会話を楽しみましたw

そして、つばちーのノベルティチャレンジの結果ですが・・・
つばちーが執念を見せ、無事全制覇w


<彼の戦利品>
 ◆ドリンクノベルティ : 7種
 ◆フードノベルティ : 3種×2枚


私ですか?
ノベルティは特にいらなかったのでプレゼンツ。
というか、疲労満載&空腹状態の一杯目でハチロク(試作)を飲んだ為か、
酔いがかなり回って、ほとんど後続を飲めず
実質つばちーがほぼ全て自力で回収した形に・・・w
(「協力」とは一体・・・?)


バーの時間も思いっきり満喫して、お店をあとにホテルへ戻ります。
酔い&疲労で迷わずオフトゥンルートへ突入。

私、このままオフトゥンとイチャイチャするんだ・・・。


そんなこんなで・・・
「ERGショップ → 花フロカフェ → EGG参戦 → アマカノBAR」
という濃い一日は終わりを迎えました。





翌朝。
予想通り、チェックアウト時間ギリギリまでオフトゥンとイチャイチャしました。
断腸の思いでオフトゥンのお誘いを断って、ホテルをチェックアウト。

今日はつばちーの友人とアキバと会う約束があるとかなんとか。
しかし、例によって時間を潰す必要がある模様。


とりあえず、トレーダー行くか


他に選択肢は無いのでしょうか?
無いですね、私達ですし。


ソフマップと同じように全棚を眺めて語って時間を潰す二人。
・・・お互い、アマツツミを頑張って消化しよう。

お店から出たタイミングで友人の方の用事が終わったらしく、二人で車へ。
そこで、つばちーの友人の方こと「紫電」さんとはじめまして。
Asagiriさんはお久しぶりです。某お船の方のお相手お疲れ様です・・・。
という流れ。


「あ、どうも。ただの一般人です」


と精一杯の虚勢をはってみたけれども、
このあと、つばちーとERG談義が始まり速攻で嘘とバレる。
※そもそもEGGに一緒に来てる時点で普通に嘘とバレる

四人でお昼を食べ、駐車場に戻り駄弁ってました。


印象的だったのは『ものべの』仕様の車がいるとかいう話になった時のやりとりですかね?w


「あ、でもほらメインタイトルのイラスト(↓)ならセーフじゃないですかね?」


「大自然と戯れる幼女・・・あ、完全アウトですねw」


口にして、文章にするって大事って学びましたw


そもそも「幼女」って時点でアウトだよなぁ・・・orz


だいぶ毒されてるなぁ・・・私。


ERG熱も一時期かなり冷めて、同人欲も下がったはずなのに、
何故最近になってERG熱が再熱したのか・・・


どう考えても原因一人しかいないw


年齢が同世代者で同じ世代のERGの話が出来る相手は確かに貴重ですが・・・
なにか、「会長、逃がしませんよ?w」と沼の中から私の足を掴むつばちーの姿を幻視しましたw

・・・まぁ、そもそもとしてのバックボーンは自ら築いたものですし、
なんだかんだ嬉々として語り合ってる私はやっぱりERG好きなのでしょうw

EGGセトリの第一曲目だった「ZERO」。
同曲が主題歌であるういんどみるの『はぴねす』が発売されたのが2005年。
随分と長い趣味になったものです・・・w



そんなこんなでなんだかんだと結構な時間駄弁って、
「そろそろ帰りますか」となり、その場は解散。

Asagiriさん、紫電さん、ありがとうございました。
また機会があったら絡んでやって下さいw


帰りはライブで流れた曲でつばちーが事前に用意されていた曲を流しながら、
なんだかんだ色々な雑談に花を咲かせて道中を楽しみましたw

名古屋を越えたあたりで、痛車を見つけたつばちーが同車を追いかけ、
突発ドライブが発生したりという一幕もありましたが、
なんだかんだ何事もなく無事に帰宅。

長かったような、終わってみれば一瞬のような、夢のような時間は終わりを告げました。




と、長々とお付き合い頂きましたが、振り返りはこれで終了です。


総括ですが、
メインイベントであったEGGはホント素晴らしかったです。
テンションが振り切れて頭がおかしい人状態になったり、
曲に聴き入ってしんみりと感動したり、
とにかく・・・上手く言葉に出来ないのがもどかしいですねw

来年もまた開催されたなら、迷わずに参加したいですね。
その時は、今回残念ながら不参加となってしまった千堂さんも一緒に楽しめればと思います。


最後になりましたが、
チケットを譲ってくれた千堂さん。
日曜に絡んでくれたAsagiriさん、紫電さん。
そして、週末通じて付き合ってくれたつばちー。

本当に楽しい週末を過ごさせてくれた、皆さんに感謝です。




<追記>
◆日曜の夜はバブ&サロンパスで、月曜の筋肉痛は無事回避成功
◆つばちーの日記読んで「学校のセイイキ」のPVが流れていたことを知りました orz
Posted at 2016/11/03 02:04:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年11月02日 イイね!
どうも、十五夜です。

先週末の28日(金)夜~30日(日)とつばちーと二人で東京へ遊びに行ってきました。
その振り返りでも。

まだ書き始めたばかりですが、先に書いておきます。

たぶん(間違いなく)凄く長い
※結局前後編に分割になりましたw

いいですか?
それでは、本編です。


<注意>
記憶が曖昧な部分が多いので、
なんとか思い出しながら書いてますが、
一部現実と異なる可能性があります
ご注意下さい。



さて、今回の東京遠征の目的は、品川で行われた「EGG -Extra Games Garden 2016」(以下「EGG」)というERGメーカー合同ライブに参加する為です。

しかし、その存在を全く知らなかった私。
当然チケットなど買ってるはずもなく。

一般販売で買うかーとか思っていたら、
つばちーの友人である千堂さん(チケ受け渡し時にはじめまして)が急遽行けなくなり、
チケットを譲って貰えることに。


そんなこんなで、ERGに忙しいつばちーに変わり車中用の動画作ったりしていたら
ライブ前日(=愛知出発日)の夜に。
※つばちー、次は動画は自分で作りましょう


前夜祭なんていけるはずないじゃないですかーやだー

とか嘆きながら、つばちーと合流していざゆかん、東京へ。



~どうせERGの話しかしてないから省略~



そんなこんなでアキバ到着。
車を停めて、ホテルへGo。

珍しく割と素直に就寝。


ライブ当日の朝。
当然の様に清掃時間まで寝てる二人。

ホテルをあとにし、せっかくだから「花フロカフェ」(「SAGA PLANETS」の『花咲ワークスプリング』『フローラル・フローラブ』のコラボカフェ)に行ってみようということに。

12時からだったので、適当に時間を潰すことに。


「どうします?」
「いや、俺らだと選択肢って「祖父」か「トレーダーズ」だろ?」

と言うわけで、既に店が開いていた「祖父」こと「ソフマップ」へ。

何も言わず当然のようにエスカレータに乗り込み、
何も言わず当然のようにERGコーナーでエスカレータを降りる二人。

新作コーナーはオタクで一杯。
まぁ、新作発売直後ですしね・・・。
と言うわけで、中古棚へ。


~棚に並んでいるERGを眺めて、時折棚から取り出し語るだけの簡単なお仕事~
×全棚


「今何時?」
「11時ぐらいですね」
「大体1時間つぶした感じか」

※1時間ERGコーナーでパッケージを見て語るだけだった二人


帰り際に「二次キャラに壁ドンしてる痛い人」が居たので写真撮ってみた。

※なお、壁ドンの感想は不明


まだ時間があるので、らしんばんへ。
タペコーナーで黙々とタペをめくる二人組。

特に被弾もなく、店を出るかーとエスカレータを降りたところ・・・・


「ん?」



あーそういえばやってるとかTwitterで見たなぁ・・・と二人で突撃。

リアルガチャに課金するERG戦士の図

※なお、ダブりはなかった模様(チッ・・・ダブってれば買い取ったのに)


そんなこんなで時間を潰し、時間になったので「花フロカフェ」へ。
少し待って入店。



午後はライブということで、パンケーキとドリンクのみで。
(私は、アーデルハイトのパンケーキと祈のドリンクを注文)


ノベルティが付いてきたのですが・・・うん、フロフロ分はいい。
実に平和に交換が完了した。

さて、問題は花咲(正しく言うなら「彩乃のノベルティ」)分だ。


じゃんけん・・・っ!

はい、負けました。

や、若葉も可愛いから良いんだけどね。
好きだよ?好きですよ?別に悔しくないよ?

それはさておき。
食事を取り、駄弁って一旦車へ移動。


装備を調えて、品川へ電車で移動。
品川ステラホールは初めてだったので、つばちーに引きつられ会場到着。
物販こなして・・・一旦車へ荷物を置きにw (コインロッカーが見つからなかった)
再度会場へ到着したところ、ちょうど入場が開始したようで、そんな待たずに会場入り。



~突然ですが、ここで回想シーン入ります~

<ホテルにて>

「そういえば、つばちーのチケ番何番?」
「650番ですね」
「・・・私の610番」

どうやら千堂さんがつばちーよりも微妙に早く買ったようで

~回想シーン終了~





と言うわけで、まさかの私が先行入場。
とはいえ、すぐつばちーが入場してきたので入場直後に合流して場所取り。

会場は慣れた(?)O-EASTに比べてかなり大きい箱(当たり前ですが)
ただ、左右の前方に行ってしまうとステージが見切れてしまうのが残念。
フロアの全体像が把握できなかったのでアレですが、割と前の方の中央右よりに位置取れました。
※後々この配置のせいで、右耳がおかしくなるのですが


そして、いよいよライブスタート!


例によって、先にセトリから。




01. ZERO /佐藤ひろ美 /『はぴねす! -Happiness!- 』OP
02. 夏果 /佐藤ひろ美 /『ものべの』OP
03. Pleasure garden /Rin'ca /『D.S. -Dal Segno-』 OP
04. ダ・カーポⅢ ~キミにささげる あいのマホウ~ /yozuca* /『D.C.Ⅲ』 OP
05. 未来パレード /yozuca* /『D.C.III With You』OP
06. LOVING TRIP /yozuca* /『オトメ*ドメイン』OP
07. ミライメロディ /yozurino* /『オトメ*ドメイン』ED
08. イノセンス /青葉りんご /『幻創のイデア』OP
09. Crystal of Beginning /青葉りんご&中恵光城 /『ソーサリージョーカーズ』2ndOP
10. Unreal Color /中恵光城 /『ソーサリージョーカーズ』OP
11. レイル・ロマネスク /中恵光城 /『まいてつ』OP
12. SilentRail /仲村芽衣子 /『まいてつ』ポーレットルートOP
13. Primal Bouquet /仲村芽衣子 /『こいなかlovers』OP
14. こいなか~ぎゅっしてハピネス~ /仲村芽衣子 /『こいなか』OP
15. Perfect Sky /霜月はるか /『この大空に、翼をひろげて』OP
16. Star Map /霜月はるか /『見上げてごらん、夜空の星を』ED
17. Finest Sky /Ceui /『見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS』OP

~休憩~

18. 片想いのメロディを /山崎もえ /『学校のセイイキ』OP
19. JUMPING TO DAYS!/ 山崎もえ /『学校のセイイキ』ED
20. マリンブルーに沿って /佐咲紗花 /『ちいさな彼女の小夜曲』OP
21. キスのひとつで /佐咲紗花 /『ちいさな彼女の小夜曲』ED
22. 瞬間スプライン /kicco /『タユタマ -kiss on my deity-』OP
23. 情熱のウォブル /kicco /『タユタマ -It's happy days-』OP
24. Amazing Sky /kicco /『タユタマ2』OP
25. Focus love /真理絵 /『LOVEREC.』OP
26. Clover Heart's /真理絵 /『Clover Heart's』OP
27. Clover Day's /真理絵 /『Clover Day's』OP
28. 桃花染に咲いて /中恵光城 /『千の刃濤、桃花染の皇姫』OP
29. Dreaming Sheep /中恵光城 /『大図書館の羊飼い -DreamingSheep-』OP
30. 久遠の冀求 /milktub /『聖鍵遣いの命題』OP
31. 恋せよ乙女! /米倉千尋 /『サノバウィッチ』OP
32. 恋ひ恋ふ縁 /KOTOKO /『千恋*万花』OP
33. Sign of Suspicion /KOTOKO /『BALDR HEART』OP
34. jihad /KOTOKO /『BALDR SKY Dive2 RECORDARE』OP
35. Face of Fact /KOTOKO /『BALDR FORCE』OP
36. ウィザーズコンプレックス /佐藤ひろ美&KOTOKO /『ウィザーズコンプレックス』OP
37. はぴでい♪ /榊原ゆい /『はぴねす!りらっくす』OP
38. メチャ恋らんまん☆ /榊原ゆい /『天神乱漫』OP
39. Scarlet /榊原ゆい /『DRACU-RIOT!』OP

~ENCORE~

en1. Travelling August /Ceui /August 10th Song
en2. ダ・カーポ~第2ボタンの誓い~ /yozurino* /『D.C.』OP
en3. ロックンロール・エロゲE EGG ver. /milktub&佐藤ひろ美 /milktub オリジナル
en4. ever lasting garden /出演者全員 /『EGG』テーマ






と言うわけで、アンコールを含め、43曲。
実に4時間半という長丁場でした。

体力を全力で使い切りましたが・・・どの曲も良かった。
参加して本当に良かったですね。

流石に全曲に全力だと体力が持たないので、
一部の曲では体力回復に努めてましたけど・・・。

そんな訳で、各曲の振り返り。




【ZERO】
いきなり「ZERO」きたあああああああああああああああ!!!!!!!!!

いやぁ・・・ノッケからテンションMAXでしたねー。
実は開始直前まではなんとなく実感沸いてなかったですし、
テンションも普通でしたけど、強制的にテンション上げられましたw


【夏果】
割とマジで泣きそうになりました・・・。
いや、ホント良かった・・・。


【Pleasure garden】
ノリが非常によく、特にサビの疾走感が非常にあって、
楽しく夢中でブレード振ってましたw


【ダ・カーポⅢ ~キミにささげる あいのマホウ~】
「ダ・カーポー!」のかけ声?コール?が楽しかったですw
サビの最中、ピンクのサイリウムが左右に振られる中で歌う
yozuca*さんが非常に印象に残ってます。


【未来パレード】
疾走感とノリがある曲ってやっぱり楽しいですよね。
休憩何其れ美味しいの?とブレード振ってましたw


【LOVING TRIP】
まぁ、これは予想できた。
だが、それとテンションは別だっ!!


某人から借りるのを首を長くして待ってるのですが、
いつになったら私はプレイできるのでしょうか。


【ミライメロディ】
まぁ、デスヨネー。
だが、(以下略)


凄く歌が綺麗でした・・・。
これは聴き入る・・・。


【イノセンス】
【Crystal of Beginning】
【Unreal Color】
3rdEyesの三曲は完全に聞き込み不足。
ある程度は予想できたんですが・・・
曲は全部格好よくて、
生歌も凄く良かっただけに無念・・・orz


【レイル・ロマネスク】
ロマネスクきたあああああああ!!!

休憩に回せる曲なのでしょうが、
全力で浸ってましたw


【SilentRail】
こっちもきたあああああああ!!!

つばちー予想では「来ない」だったけど、
ワンチャンあるだろうと信じて良かった!
これも全力で浸る。


【Primal Bouquet】
若干休憩してましたw
聴く方に力を傾けたというか。
良い曲だ・・・。

案の定というか、スクリーンにOPは流れませんでしたw


【こいなか~ぎゅっしてハピネス~】
やっぱりきたあああああああ!!!

絶対来ると思ってたけどw
テンション上がった曲は数多あれど、
個人的に一番「楽しい!」と感じた曲でした。

冒頭のじゃんけんや「1,2,3!」のかけ声。
とにかく楽しかったですww
※じゃんけんは馬鹿正直に予告を信じて負けましたが、
 仲村さんが可愛かったので、許す。


【Perfect Sky】
『ころげて』だあああああ!!
霜月さんの声はやっぱり透明感があって素敵すぎる・・・。


【Star Map】
サビが・・・サビが良すぎるw
「Perfect Sky」と二曲連続で
若干休憩モード入り(というか、流石にキツかった)


【Finest Sky】
なんというか・・・その。
Ceuiさんの独特のキャラが印象的すぎて
曲の印象が・・・


【片想いのメロディを】
マジかああああああああああああ!!!!
これ超聴きたかった!!!!


休憩で若干回復した体力が一瞬で溶け、
落ち着いたテンションが一気に急上昇。


【JUMPING TO DAYS!】
EDもきたあああああああ!!!!
(この時テンションおかしかった)

ジャンプするタイミングが上手く掴めなかったけど、
オオラスはちゃんと飛べたから満足!


【マリンブルーに沿って】
マリンブルーきたああああああああああ!!!!!
※語彙がしょぼいですが、
 実際当時は割とそんな感じのテンション


【キスのひとつで】
っしゃああああああああああ!!!!
これを生で聴けるとか・・・!!

なんかもうこの当たり、
滅茶苦茶テンション上がったことしか覚えてないw


【瞬間スプライン】
【情熱のウォブル】
【Amazing Sky】
力尽きてました・・・。
いや、曲は凄く好きなんですけどね。


【Focus love】
おー『LoveLec』だー
しかし、まだ体力が・・・
※なお、サビはそんなこと忘れてはしゃいでた模様


【Clover Heart's】
クロハきたあああああああ!!!!!!
全力で叫ぶ以外の選択肢などない!w
声が涸れかけて上手く声が出てなかった気もしましたが、
そんなことは関係なかったですねw


【Clover Day's】
デスヨネー!!!!!!!
だが、(ry



【桃花染に咲いて】
【Dreaming Sheep】
体力回復させつつ、曲を聴くことと、
ステージ見ることに集中してましたw


【久遠の冀求】
これは予想できないwwww
なお、『聖鍵遣いの命題』はライブ前のERGショップで
つばちーとの話に登ったんですよねww
フラグだったかー・・・w


【恋せよ乙女!】
きたあああああああああああああ!!!

事前情報から絶対来るのは分かってましたw
「これを聴きに来た」の一曲ですねw

「芸歴20年の1年生」とはご本人の談ですが、
まさかこの人の生歌を聴ける日が来るとは・・・w


【恋ひ恋ふ縁】
きたあああああああああああああ!!!!!!

これ聴きたかった!
で、フルの発売はいつですか?


【Sign of Suspicion】
まさかのこの曲で休憩を慣行w
※割と体力がヤバかった


【jihad】
ジハードだああああああああ!!!!!!
体力切らしてる場合じゃねぇ!!!



【Face of Fact】
うおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!
マジか!!?マジなのか!!!!!


イントロが流れた瞬間の
会場盛り上がりが半端なかったw
※その中の一人


【ウィザーズコンプレックス】
KOTOKOさんと佐藤さんがステージに揃った時に
ステージ前では「ONE CHANCE」を
期待するリアクションもあったようですが、
いや、無理でしょ・・・w
そりゃ私も聴きたかったけどw


【はぴでい♪】
やばい、ナツイwwww

でも、合いの手とか流石に覚えてないです・・・orz
会場の猛者達すげぇ・・・


【メチャ恋らんまん☆】

\( ^ヮ゜)>

ダンスを生で見れた・・・っ!w

例のポーズは、流石に足を上げるのは危険ということで、
右腕だけでOKの告知が出ましたw
※迷うことなくやった


【Scarlet】
ラストはこの曲かー!
8月のツーマンでも聴いたけど、
やっぱりテンション上がりますねw


【Travelling August】
アンコールにこれ持ってくるか・・・オーガストっ!

そして、この曲でも「Eternal Destiny」は
あのコールなのねwww


【ダ・カーポ~第2ボタンの誓い~】
うおおおおおおおおおおお!!!!!!!!
や、やばい・・・懐かしすぎる・・・!
しかも、yozurino*のツインボーカル版とか・・・っ!
これは・・・泣くw


【ロックンロール・エロゲE EGG ver.】
全力で叫びましたw
私達(ファン・観客たち)の感謝の気持ちよ、
佐藤さんへ届け・・・っ!


【ever lasting garden】
この楽しい時間ももう終わりかー・・・
最後の力を振り絞ってブレード振りながら
ステージに並んだ出演者達を目に焼き付けてました。



と、テンションが振り切れる勢いで満喫した
あっという間の4時間半が終了しました。

・・・文章にして思いましたけど、
他にリアクション無いんですかね?私。

でもまぁ、実際最後の方になればなるほど、
言葉にならない叫び的な内心リアクションだった気が・・・w



閑話休題。


さて、ライブ会場から脱出した私達でしたが、
力尽きるように近くの地面に座り込みましたwwww

いや、なんだかんだ言ってキツいww
来年は体力をもっと付けないとですね・・・w

そんなこんなで身体を引きずりながら、
秋葉原への電車に乗り込んだ二人でした。


・・・と、ここで一旦切りますw
流石に長いw
書いてる本人も疲れましたw
(この日記だけで二日に分けて執筆中)


さて、次回(後半)ですが・・・

アキバに戻ってからの打ち上げ会と
翌日のグダグダだべり、
まとめの予定です。

もし、お時間が許すならお付き合い下さいませ。
Posted at 2016/11/02 00:59:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年10月11日 イイね!
どうも、十五夜です。

初めて一眼レフを触ったのはもう早・・・
まぁ、そんなことは置いておきましょう。

長らく私の愛機として頑張ってくれたソニー「α200」。
皆さんご存じの私の相棒でした。

とはいえ、発売から早八年。
ミノルタからソニーに「αブランド」が移った後に発売された『第二世代機』。
他社を含む現行機には逆立ちしても叶わず。
AFや内部のセンサー、本体と色々ガタが来ていました。

カメラ更改の必要性は感じつつも重い腰が上がらず・・・
カメラにも一切触らないまま一年以上が経過しました。

そして、ようやくカメラを更改。
長らくありがとう、α200。
君の性能を十分に引き出せないまま、君を置いていく私を許してくれ・・・。


そして、新しい相棒はこちら








リコーイメージング(PENTAX)製
「K-70」


です。

ええ、また「エントリーモデル」です。
まぁ、「エントリーモデル」とは言え、スペックは上位モデルであり中級機である「K-3Ⅱ」とほぼ同等。
新型機である為、一部機能もこちらの方が上という「お前本当にエントリーか?」という機体です。

ソニー(α)からの移行ですので、レンズは一からそろえる必要がありますが・・・
まぁ、αでメインで使用していたレンズ群は(一応)御父様からの借り物でしたし・・・ね?

とはいえ、銀塩カメラを含めれば約10年近く使ってきたαシリーズからの転換ですので、
操作や機能、特性(クセ)等覚えていくことは多そうです。


ちなみにペンタは初めてではなく、実は初めて一眼を持ったのはペンタ機でした。
(まぁ、ホント短い間でしたけど・・・)
そんな訳で、ペンタユーザに戻ったと言えば戻った・・・のですかね。


さて、前置きが長くなりました。
購入した以上は使わねば。
試運転がてら、犬山は「明治村」まで行ってきました。

明治時代の建物が一杯とか、なんで今まで訪れなかったんだ・・・っ!
という感じでしたが・・・舐めてましたわ。
かなりハイペースで回ったせいか、疲労困憊で最後の方写真どころじゃなかったですw


とりあえず、写真をいくつか。
※画像をクリックすると大きい画像へ飛びます









































とまぁ、写真は以上です。

説明書も一切読まないまま現地へ突撃したので、基本的な設定を変更して、その内容を掴むのにしばらく時間がかかりました。
(今もなんとなくの設定のまま)

基本的には「α200」と変わらないとは思いますが・・・そこら辺は要研究ですね。

ただ、基本的な性能が「α200」とは段違いですので、性能差を吸収しきるのに時間がかかりそうですね・・・
その上で、「K-70」のクセやらなんやらを覚えていかないと・・・。

まぁ、なんとかなるんじゃないですかね?
※基本、感覚で操作&撮影してる人

あとは、「K-70」に搭載されている機能達を覚えていかないと。
 ・明瞭コントロール(質感コントロール)
 ・リアル・レゾリューション・システム(超高精密画像撮影)
 ・CTE(色強調)
 ・HDR(広階調合成)
 ・アストロトレーサー(天体追尾)   ...等々


多機能すぎ。

まぁ、頑張って使いこなせるようになりたいですけどね・・・。

とりあえず、GPSユニットは買ってあるので、天体撮影は試してみたいとは思います。
昔、天文部に誘われてみたあの星空より綺麗な夜空を見たことがないです。
あの星空が忘れられなくて、あの時写真に残せなかったのが未だ残る後悔の一つです。


この「K-70」をどこまで使いこなせるかはわかりませんが・・・
きっと、新しい世界を見せてくれるはず。
そんな期待を持たせてくれる試運転でした。
Posted at 2016/10/11 01:11:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2016年09月04日 イイね!
どうも、十五夜です。

8月17日~20日と東京遠征してきましたので、その日記ですよー。
既に周回遅れ感が酷いですがw

さて、コミケ遠征(13日~15日)から四日後の夕方。
つばちー邸の近くにフィールダーを停車した私の姿がありました。

7月の紫2ndライブの時に購入した「LIVE battle ! 橋本みゆき vs 榊原ゆい 〜アナタの胸、お借りします。〜」への参加の為、つばちーを回収しにきたのです。

そして、無事つばちーを回収し、いざゆかん東京へ・・・!

尺が足りなくなる恐れがあるので、車中の状況は簡易版で。


◆ERG談義で盛り上がっていたらあっという間の新東名だった
◆つばちーのERGマスターっぷりが証明された
◆それにある程度ついて行ける私も私


そんなこんなで、日付が変わる前に無事お茶の水のホテルにチェックインして就寝ですよ。
※寝る前にもERG談義していたなんて言えない


ライブ当日になりました。
天気は雨・・・これは酷い。
喫茶店でモーニング(有料)して、一旦車へ戻って・・・時間が余ったのでどうしよう?

そうだERGショップ、行こう。
という訳で、ソフマップをハシゴ。
アニメ?CD?そんなことより、ERGコーナーだ。
無事良い時間になったので、ライブ会場である渋谷へ移動。

リア充いっぱい、渋谷でございます。
関東在住時にも何回か連れと来たけど、毎回アウェー感が半端ないんだよなぁ・・・

路地裏(?)の駐車場になんとか駐車して、会場へGo。
※フィールダーで良かった・・・




物販列に並んだのは良いのですが・・・
なんか周り榊原ゆいファンっぽい人しかいないんですが、それは
大多数が特典(直筆サイン色紙)目的の中、普通にTシャツだけ買って帰る二人。

その後はまた時間調整して、再度会場へ。
前回(vsAiRI)、前々回(橋本みゆきワンマン)の時と異なり、番号が後ろの方だったせいか、
大混雑の会場内への入場でしたが、なんとかそこそこ良い位置を確保。

さぁ、いよいよライブスタート!
楽しむぞ・・・っ!

とりあえず、先にセトリだけ。
(出展元は有志の方がTwitterへアップしてくれたものです)


01. シンフォニック・ラブ/橋本みゆき
02. 呪文はプリ☆まじ/榊原ゆい

03. LINK/橋本みゆき
04. Glossy:MMM/橋本みゆき

05. そして僕は.../榊原ゆい
06. 煌めきの一閃/榊原ゆい

~曲交換コーナー~
07. only.../榊原ゆい
08. Chu×Chu!!/橋本みゆき
09. Einsatz/橋本みゆき
10. Be Ambitious,Guys!/榊原ゆい
11. 月聖ノ蒼炎曲/橋本みゆき
12. 微熱S.O.S!!/榊原ゆい

~企画コーナー(?)「Eternal」楽曲~
13. Eternal Destiny/榊原ゆい
14. ETERNAL RED/橋本みゆき

~企画コーナー(?)「共通点」楽曲~
15. Crystal wish/二人

~企画コーナー(?)「赤」楽曲~
16. Crimson reve/橋本みゆき
17. Scarlet/榊原ゆい

18. 未来回帰線/橋本みゆき
19. Beatiful day/榊原ゆい
20. Faze to love/橋本みゆき
21. 片翼のイカロス/榊原ゆい

~勝者による交換コーナーの自曲コーナー(?)~
22. Einsatz/榊原ゆい


とまぁ、こんな感じのセトリでした。

なお

私、榊原さんの楽曲は殆どわかりませんでした!orz
※何故行った

そして、橋本さんの曲も一部わからない曲も・・・orz
※予習頑張れよ

そんなライブ参加四回目
(15年「橋本みゆきワンマン」・16年「ライブバトルvsAiRI」・16年「紫2ndライブ」)
な私がどんな状況だったかは以下です。
※露骨な予防線


>【01. シンフォニック・ラブ/橋本みゆき】
(歌い出し)は・・・?
え?なの・・・?今夏ですよ?マジですが?
って、そんなことより、白色まだぁぁぁぁ!!!

>【03. LINK/橋本みゆき】
生で聴けたぁぁぁ!!
そして、ちょっと休憩できる・・・
(一曲目でかなり体力消耗)

>【04. Glossy:MMM/橋本みゆき】
うおぉぉぉぉぉ・・・!(全力ジャンプ)
なお、飛んだ先はかなり視界が開けてました。
うん、高く飛びすぎたね・・・(以後、ちょっと自重)

>【05. そして僕は.../榊原ゆい】
やっと知ってる曲きたーっ!!
(どっちかと言うと安堵の方が大きかった人)

>【07. only.../榊原ゆい】
先月オリジナル版を聴いたばかり(紫ライブ)で榊原さん版を聴けるとは・・・っ!
やっぱええ曲や・・・幸せすぎる・・・

>【08. Chu×Chu!!/橋本みゆき】
これを聴きに来ましたっ!
可愛い・・・w
これは・・・有りだな!(どういうこと?)

>【10. Be Ambitious,Guys!/榊原ゆい】
「地鶏の長男」じゃない・・・っ!
というか、凄く丁寧に言いすぎじゃありませんか?榊原さんw
夜なべして作ったという地鶏の長男うちわの登場には笑ったw

>【11. 月聖ノ蒼炎曲/橋本みゆき】
前の人邪魔ぁぁぁぁ!!!
これを見に来たんだよぁぉ!!
新鮮すぎたw

>【12. 微熱S.O.S!!/榊原ゆい】
熱い・・・!w
そして、二番からばっちりサビの振り付けを合わせてくる榊原さんファンすげぇww

>【13. Eternal Destiny/榊原ゆい】
いや、まさかこれを生で聴ける日が来るなんて・・・
って感動していたらサビからのコールが激しすぎて「え?マジで?」と内心で混乱

>【14. ETERNAL RED/橋本みゆき】
アルバムちゃんと聞き込んでおきます・・・orz
(「Eternal recurrence」を予想してた人)

>【15. Crystal wish/二人】
おとぼくわからねよ、ちくしょぉぉぉっ!

>【16. Crimson reve/橋本みゆき】
やばい、全然知らない・・・orz
※なお、後日トトちゃんに話したら上記三曲ともわかった模様。

>【17. Scarlet/榊原ゆい】
良かった・・・この曲で良かった・・・w
つばちーは生で聴いたことあるようですが、私は初。

>【18. 未来回帰線/橋本みゆき】
良い曲・・・しかし、トトちゃんのせいで自衛隊(ブルーインパルス)の動画が頭で流れるw

>【19. Beatiful day/榊原ゆい】
懐かしい曲w
ブレード振るのが凄く楽しかったw

>【20. Faze to love/橋本みゆき】
よっしゃきたぁぁぁ!!!(ワンマンでコール出来なかったことが後悔の人)
みゆきぃぃぃぃ!!!
※なお、つばちーは叫べなかった模様(あとで悔しがってた)

>【21. 片翼のイカロス/榊原ゆい】
ラストォォォォ!!!
体力全部使い切ってやるー!

>【判定】
先生・・・!「みゆにゃん」って言いにくいですwww
結果が僅差過ぎたw
私がどっちに投票(叫んだ)かはわかりますよねw



そんな感じでした。
今回は「とにかく後悔なく楽しむ!」を自身のテーマにしてたので、初っぱなからフルスロットルで行きました。
(そもそも一曲目が予想外すぎましたし・・・)
前半で汗だく&息が上がっていた状態だったので、榊原さんの曲を知らなくて逆に良かったのかも・・・w

ちなみにライブの話をすると何人かから
「会長がライブ行ってる姿を想像できない」
と言われます・・・w
そんなイメージないですかね?私w

まぁ、私がライブの時にどんな様子だったかは当然自分ではわかりませんが・・・
つばちー曰く、
「最後の方、足が辛くて飛べない状態だったのに、隣見たら頭一個分高い位置に会長がいた」
とのことでした。

・・・ライブ後、筋肉痛に苦しんだ程度にははっちゃけてたようです。
(右上&両足)


閑話休題。


前述の通り榊原さんの楽曲はわからない曲が多かったですが、
周りにあわせたりしながらでも存分に楽しむことができました。
橋本さんの楽曲は言うまでもなく、ですねw
あと、始まってから気が付きましたが、結構ステージに近い位置に陣取れたようで、
二人がとても近い場面も多くあってとても満足ですw

ライブBattleとしては残念ながら「敗北」という結果に終わってしまいましたが、
是非是非第三弾もやって欲しいですね。

二階席に佐咲紗花さんが来ていたっぽいですし・・・
(というか、最後にメッチャ目立ってましたし、Twitterにも挙げましたので、丸わかりでしたがw)
これは第三弾期待しても良いのでしょうかね?

・・・いや、関係ないと思いますがw



と言うわけで、ライブ参加は大満足で終了です。



が、まだ日記は続きます。
(書いてる本人既に疲れてきました)



ライブの興奮が冷めやまぬ二人でしたが、
このまま渋谷に居ても・・・ということでホテルに戻り、
近くにあったバーにやってきました。



こんな写真載せてますが、普通にオシャレなバーでした。



料理もお酒も美味しい・・・。
これはコラボとか関係なく、このお店はまた来ても良いですね。
個人的にはコラボメニューの「ハチロク(ブラックウォッカ&球磨焼酎)」が好みでした。


お酒を飲みながらつばちーと色々話は盛り上がり、閉店時間になったのでホテルへ戻りました。
二人とも疲れていたので、早めに就寝。
全力で満喫した一日でしたねw


東京滞在最終日。
「どうしようかー」と相談しながら、秋葉原をブラブラ。
朝食の相談をしたはずなのに、気が付いたらERGショップに足が向かっていく二人。

中古ショップだったので、二人で全部の棚を見ながら「このゲームは・・・」「あー・・・これは・・・」的な感じで一時間ぐらい盛り上がってました。
※なお、何も買わずに店は後にしましたw


そして、バイクのイベントがやっていたのでちょっと見学。

格好いいですけど、道で会いたくはないですねw


Ninjaは格好いいなぁー


バルカンSも初めてみたけど、普通にありだなw



その後、昼食を取って、ケーブでつばちーが被弾して・・・アキバを離脱。
毎度の事ながら気が付いたら新東名が終わり、無事岐阜に戻ってきましたw

つばちー邸にちょっとお邪魔して、一息ついて・・・
無事に自宅へ帰宅。



そんなこんなの三日間。
いや、ホント盛りだくさんで満喫した週末でしたね。
ここに書いてあることももちろんですが、書かれてない部分でも色々なことがありましたw
そのどれもが楽しかったです。

つばちーに誘われて?唆されて?10月にある「EGG -Extra Games Garden 2016」への参加も決まりましたし、今から楽しみです。
まさか私がライブに参加するようになるとは夢にも思いませんでしたけどねw


・・・・


あれやこれや言葉は出てきますが、
「とにかく全力で楽しんだ週末だった」
やっぱりこれに尽きるでしょうか。

そして、
「誰かと楽しさを共有出来るって素晴らしい」
それを実感した週末でもありました。
Posted at 2016/09/04 22:53:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年08月22日 イイね!
どうも、十五夜です。

もう先々週の出来事になりますが、夏コミケ(C90)へ参加してきました。
2014年の夏コミ(C86)以来の参加となります。
(フィールダーで参加は初)


今回参加は三日目だけの予定だったので、土曜に愛知を出発。
渋滞を警戒して、朝一で自宅を出ました。

とはいえ、流石盆・・・混雑は酷いですし、サンデードライバーが多いのか運転がアレな車が多かったです・・・。
結局、お昼頃に都内上陸。
ホテルのチェックインまでは時間があるし・・・ということで、ビックサイトへ向かいました。

臨時駐車場に車を停め、二日目参戦組と合流する為に会場へ。


東館に入場した瞬間に感じたあれはなんだったのか。
上手く言葉に表せないですが、


急に感じた淀んだ空気と人の熱気。

あぁ・・・帰ってきたんだな、夏コミに。


気が付けばニヤニヤしている自分が気持ち悪かったです。
※普通に考えて淀んだ空気と熱気を浴びてニヤニヤするとか不審者というか危ない人


そして、拠点を作って休んでいた現地組と合流。
なんだかんだ、ちょこちょこ会ってますが、コミケ会場では久しぶりでした。
そんなこんなで雑談で時間を潰して・・・

え?私が頼んでたサークルの本が買えてない?
・・・逝くか

参戦用の装備ではありませんでしたが、午後ならばと突貫。
流石に午後だったので、列もなくすんなり回収完了。
その後、改めて一息ついて・・・現地を離脱。

お茶の水に宿を取っていたぎょろさんを乗せて、ホテル近くへ移動。
ホテルのチェックイン時間までお茶して、一旦別れました。

ホテルにチェックインして、部屋で一息ついて・・・
アキバにてぎょろさんと再合流。
夕飯を一緒に食べ、またお茶しつつ駄弁ってましたw

なんだかんだ時間は過ぎ、ぎょろさんと解散。
翌日に備え、就寝しました。


そしてやってきた三日目。
いつもの臨時駐車場が縮小されていたので、以前つばちーに教えて貰った駐車場へ。
初めて停めるところだったので、不測の事態に備え、最悪ホテルに戻り電車で行ける余裕をもったタイムスケジュールで動きました。
しかし、楽勝に停められて逆に困る事態に・・・w

軽く仮眠を取って、別チームの朝会に合流。
いくつか依頼を受け、自チームの朝会へ合流するために離脱。

自チームの朝会に合流したのですが・・・

なんでドラゴン(護衛艦)がいるの?

いや、いてはダメとかマズいとかそういう訳ではありませんが・・・想定外だったのでちょっとビックリしましたw
まぁ、基本別行動になるので、軽く打合せして去って行きましたが・・・
いると思わなかったから一瞬リアクションに困ってしまったw

尚、困った結果とりあえず蹴りを放つというリアクションになった模様
※いや、ホントに蹴ってはないですよ・・・?

自分が頼んだ依頼物、自分が請け負った依頼物、チームメンバーの依頼状況や全体の動きを最終確認して・・・それぞれ移動を開始。

私は今回東館をバッサリ切り捨て、西館オンリーの行動計画になりました。
それ故、回収完了して拠点へ戻るまではほぼ終始単独で行動ことになります。

西館にて配置について、待機列で回りの人と雑談で盛り上がり・・・


10:00

コミックマーケット90 三日目開幕


よっしゃ逝くぞぉぉぉぉっ!!!


序盤は本当に順調に回収を進め、いよいよ今回初の西館4Fへの移動。
動線が分からずに迷った結果、何故か外にいた件。
大幅に時間ロスした・・・orz


ま、まぁ気を取り直して・・・と回収再開。
流石にデジタル音楽系は東館ほど混みはしないらしく、割と楽に回収を進め・・・

途中で弾(お金)がつきました。
あ・・・・れ・・・・?

依頼物が思いの外重たい物だったせいで自分のブツが回収できなくなる事態。
(想定外の被弾もありますが)
ほぼ同タイミングで拠点が出来たので、東館へ移動。
何も出来ないので拠点で一息ついたのですが・・・
某サークルの主から出頭要請が届いたので、西館へ再突撃。

なお、普通に雑談して東館に戻ってきました。
(なんだかんだ久しぶりだったなぁ・・・)

ボチボチメンバーが戻ってきていたので、精算できるブツを精算して(弾丸補充)・・・

はい、もう一回逝くよー

西館へ再々突撃。

西館4F・・・よ・・・・・私は・・・かえ・・・ってきた・・・・(ゼイゼイ)
(スロープ登るのがきつかった人)


回収できてなかったブツを回収してちょっと悩んで・・・おとなしく東館へ帰還。
あとは拠点でのんびり雑談してましたw

人が換算としてきたある時のこと。


スタッフ「ちょっと良い?」
私達「!?」
いきなりスタッフに声をかけられ、身構える私達。

スタッフ「なんか意図がある訳じゃ無いんだけど質問良い?」
私達「あ、はい」
(なんだ?何を聞かれる・・・?何か問題があったか・・・?いや、なにもしてないはず)

スタッフ「コミケ、楽しかった?」
私達「「楽しかったです!!」」
スタッフ「じゃああげる」

そう告げ、一番近くにいたメンバーに何やらプレートらしき(?)もの渡して去って行くスタッフ。
私達一同、ポカーン・・・。

え?なに・・・?
貰ったものを確認するとどこかのサークルのお品書きプレート・・・?

あのー・・・誰もこのサークル買ってないんですけど・・・
いや、貰いますけどね?
とりあえず、受け取ったメンバーのブツになりましたw


そんなこんなの出来事もあり、色々メンバーうちで盛り上がっていたらあっという間に時間は過ぎ・・・


16:00

コミックマーケット90 閉幕


ありがとう、C90。
冬コミも絶対来るよ・・・っ!

そして、今回もタッグを組んだかろーら組とは会場で別れ、車へ移動します。
アキバに車を停めていたメンバーをアキバで下ろし、私はホテル近くに車を停め、打ち上げ会場へ電車で移動。

そして、メンバーも揃い打ち上げ会開始~。
なんだかんだ久しぶりの打ち上げ会。
私がコミケに来れなかったのもありますが、来ていた時期も中々開催できなかったのですよね。
メンバーが盛り上がっているのを見るのは何か感慨深かったです。

直前で体調を崩しコミケ不参加となってしまったメンバーもいましたが、
彼を含めれば、私のチームとして四人。
今回も直前まで調整や打合せを重ねたぎょろさん。
打ち上げには参加出来ませんでしたが、毎回お世話になっているかろーらさんのチーム。

元々はそれぞれ別々に動いていて、私という接点を元に今では総勢13名の一つのグループとなりました。
まぁ、私はただの切っ掛けで特に何かした訳ではありませんけど、
それでも、私の行動の結果が今目の前の光景なんだろうなぁ・・・。
コミケそのものもやっぱり好きなんでしょうけど、
このメンバーがいるからきっと私はまたコミケに来るのでしょうね。

ビールを飲みながら一人ちょっとそんなことを考えました。



まぁ、単純にグラブルや艦これの話に混じれなかっただけなんですが。
(グラブルやってない&艦これ引退勢)




そんなこんなで楽しんだ週末。
自分の戦利品とぎょろさんの戦利品を車に積み込んで愛知へ戻っていきました。


<戦利品>





本:14冊
CD:20枚
Posted at 2016/08/22 23:20:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
プロフィール
「東京ライブ遠征(後編) http://cvw.jp/b/444525/38793250/
何シテル?   11/03 02:04
どうも、「十五夜」と申します。 一部の人からは「会長」とも。 タダのどこにでもいるオタクです。 「広くも無く、深くも無く」「下手の横好き」などの言...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
基本的に申請は拒否しませんが、明らかな数増やしや業者の方等は拒否させて頂きます。
また、基本的に「オタクな人」なので、オタク関連の話題やネタが苦手な方はご遠慮下さい。
61 人のお友達がいます
よっし~@EXY10kai&amp;GVFよっし~@EXY10kai&GVF * カロビンカロビン
デトマソGTS@お出かけ仕様デトマソGTS@お出かけ仕様 乙@雷乙@雷
よ?pよ?p TUBASA@りこアテ双子ありすTUBASA@りこアテ双子ありす
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
カワサキ W400 Luna (カワサキ W400)
07年式 Kawasaki W400 1/30に納車されました。 中古で購入しましたが ...
トヨタ カローラフィールダー 詩月 (トヨタ カローラフィールダー)
車種 : カローラフィールダー グレード : X エアロツアラー(1.5_MT) 型式 ...
カワサキ エリミネーター125 Selene (カワサキ エリミネーター125)
チビエリミことエリミネーター125です。 規制後の03年式でしたので、パワー不足はあり ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
祖母所有でした。 祖母の死去に伴い父所有となりましたが、家族で乗る人間がいないので、実質 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.