• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒 猫のブログ一覧

2016年12月14日 イイね!

スープラ歴10年

皆さんお久しぶりです。

最近はみんカラを徘徊する頻度も落ちてきている今日このごろです。

さて、忘れていたのですが、2006年の12月9日に初めての車が納車されました。
十年前ですね。
ここから僕のスープラ人生が始まりました。
この十年いろいろあったような?なかったような?

とにかく車は増えましたけども(苦笑)


ちょっと今の個体を購入するときの話でも・・・


2006年の夏頃、ネットで202黒のリミテッド5MT、なぜかターボRホイールにフロントリアエンブレムが3.0turboになっていた個体がありました。
距離が7万キロくらいで、ダッシュ割れ、字光式群馬33ナンバー。

試乗して、買うかどうかは次の日の返事にしていました。
次の日に買います!と電話をしたのですが、先を越されてしまい結局は買えなかったのです。
今にして思えば、謎な感じの個体だったので買えなくてよかったかなとも思います(・∀・)


それで11月になりまたリミテッド登場!
いや、リミテッドはあったのはあったのですが、ATばかり。
基本、グレードの性格的にはAT率は高いので仕方がなかったのです。
ようやくMTが現れ、しかもパール!

2006年当時は10万キロを超える個体はあまり見受けられませんでしたが、この子は129000キロ。
ちょっと頭飛び抜けていました。
今は10万キロを超えている個体なんて当たり前ですが、この頃はそのお陰もあり、純正5速のリミテッドが車体価格19万円!
今では考えられません・・・


フォト画像には乗っているのですが、これがネットに乗っていた時の画像です↓




もう前回みたく買い逃したくなかったので即決でしたね。
買ってから今現在思うのは、この子でよかったと。

距離は多かったけれども、恐らく実走行。
内装の感じとか全体的にそんな感じがします。
距離不明の車ではないですが、管理システム登場より前の車は記録簿が無いとなんともですし^^;


お店の人に言われ、車高もマフラーもノーマルだと思っていた当時の私・・・
知らないってコワイ!






それで納車されたときがこちら↓






ここで初めてグリルがないことに気が付きました(笑)

次の日に車を洗ったら、リアスポのところにコケが生えていて、どんだけ放置していたのだと思いましたww
でも数年後ガソリンタンクを覗いたときは凄くきれいでしたよww


この頃は楽しかったり辛かったりしたな~

いい思い出です。




男三人で北海道に行ったり↓








サンルーフを移植したりww







メーターをLEDに打ち替えてオルタが逝ったのがわからなかったりww






とまぁありましたね。



この先十年後はどうなっているのか楽しみでもあります。



八年目に書いたときの日記です。
もしよければどぞー


minkara.carview.co.jp/userid/444556/blog/34665813/
Posted at 2016/12/14 20:19:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2016年09月15日 イイね!

スープラノーブルトーニング

こんにちは。皆様お久しぶりです。
いつものごとく余りブログは書かないは、最近はなかなか読んでもいないというorz

この度またスープラを買ってしまいました。
70唯一のツートン。
その名もスープラノーブルトーニング!
なかなかものすごい色で見たことがありません。

1G、エアロトップ、E仕様、AT、そんでもってツートンと、今持っている白いのと外装と内装以外は同じですね。(オートドライブ無いけどw)
遅いという不満はないのですが、MTばっかり乗っているせいかMTでもヨカッタですかね。
でもこの仕様でMTは中々無いでしょう。







最初の一年くらいしか作られていなくて、なおかつお金を出してオプションとして選ばなければいけなかったんです。
挙句にこの色を選ばなければ、ベージュ内装が手に入らないww





でも当時全部のグレードで選べていましたが、一番下の「S」なんてシートの形状も違うし数だってそんなに出ないのに、一体何台の「S」のノーブルトーニングが出たのか私、気になります!



エアコンはこれまた珍しいマニュアルエアコン
恐らく前期型の頃は、マニュアルエアコンも結構出たのではないかと予想しますが、車格からしてオートが多かったのではないかと。
実際見たことはないですが、前期だとエアコン非装着の人もいたのかな~と思います。
実際オートもあまりおりこうさんではないので、マニュアルでも十分だと思いますが。

ちなみに中期1G標準ボデーの頃は全車エアコンOPで、1Gワイドになると標準ボデー以外は標準装備。この時はマニュアルかオートかがOPの車は選べるみたいです。
1J前期の頃は標準ボデーがオートエアコンOPで、1J後期になると全部のグレードでオートエアコン標準装備になります。
1Jの頃はマニュアルエアコンが無いという(・∀・)

カタログ見ていると楽しい!







ちょっと見づらいですが、前期だとドリンクホルダーがありません。
移植して取り付けようと思いましたが、表皮も移植しないとダメぽいので諦めました・・・
まぁ無くても困りはしないですが。
スープラのドリンクホルダー使いづらいですしねぇ・・・

きちんとエアロトップ工具もあります。





さすが17年間倉庫保管だけあり、綺麗です。
ただ今は外にあるのですが、相当パッキンがヘタっていたのか、ダダ漏れですww
早く漏れを止めなくては!





デジパネなのでE仕様なのですが、オートドライブがついていません。
発売から1年はオートドライブの代わりに、画像のオーディオが装着されました。
その後にE仕様でもオートドライブが装着されるようになったようです。
今になったら、オーディオよりもオートドライブのが欲しかったのだが・・・

しかし汚い。
掃除するのに気合がいるな。





後は余計なハイマウントがついちゃってるんですよね・・・
装着は両面なのですが、配線を通すのに穴が開いているんですよね(T_T)
どうせならば輸出用のハイマウントのが良かったなww







お約束のミラーバキバキ。
バキバキはわかるのだが、中のモーターも両側とも壊れているみたい。
最初は少し動いたけど、動かなくなりましたorz
これ壊れるのは余り聞かないですからねぇ。








ガラスモールは全体的に綺麗です。
特に驚いたのが水切りモールが未だにフニフニなことです!
ミラーバキバキなのに水切りがフニフニなのはなぜに?
一回変えてるのかな?あまりないと思うが・・・







ただ一点。
日除けが無いのが困る・・・
色が無いですからね・・・
海外のオクで頑張るしか無いか(-_-;)







マフラーもホイールもノーマル!
理想的な一台ですな。
マフラーカッターは曲がっているが・・・
まだ出るのかな。一個4000円だかしたんだよね。
2個で8000円也!

テールランプは金魚鉢にはなっておらず、状態はいいかな。









昭和61年の8月登録の車。
購入が平成28年の8月。
まるまる30年の車です。

もうただ古い車ではなくて、クラシックカーですよ。
セミオールドカーも通りすぎてクラシックカーの領域に入ったと思われます。
そりゃぁ部品も出ないですよね・・・

とりあえずエンジンはかかるようになりましたが、先は長そうです。
Posted at 2016/09/15 01:55:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | スープラ | クルマ
2015年12月24日 イイね!

新型アルトワークス本日発売!

新型アルトワークス本日発売!いよいよクリスマスイヴの本日、新型アルトワークス発売になりましたね(∩´∀`)∩ワーイ

昨日までは公式サイトでカウントダウンやっていました。

毎年のようにクリスマスはどうでもよいので、スズキのデラにでも行ってカタログでも貰ってこようと思います。

実車を早く見たいな〜
Posted at 2015/12/24 07:43:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2015年12月18日 イイね!

スープラ復活

こんばんは。

9月の終わりにリミテッドの車検が切れて、前期ワインの車検取得に向け今度は頑張ろうかなと思っていたところ、突如自分の求めていたスープラが出てきました\(^o^)/

前期、1Gツインターボ、E仕様、オートマ、エアロトップ、ノーマル車、という仕様を結構長い間探していました。
まぁほとんど出てこないだろうと思っていて、気長に探していました。

そんなところ、リミテッドの車検が切れて一ヶ月もしない間に見つけてしまったのです。

自分は車を見に行けなかったので、代わりに見てきてもらいました。
情報を聞いて自分の中で納得して購入してしまいました(笑)

しかしながら外装の汚れがすごい・・・
ワックスが何層にも重なって黒ずんでいました。
でも凄まじく水弾きは良かったですww












OPの「SUPRA」ステッカーも貼ってあるのですが、状態がよろしくないので「24VALVE TWIN turbo」ステッカーと一緒に張り替えたいですね~






モールが浮いているのですが、この程度ならば修復できそうです。






磨いた前と後でこれだけの違いが(・_・)







アルミもそのうちリペアです♪
このホイールは以前競り負けましたからね~
くっそ高かった・・・
てか車自体が凄く高いorz
もうプレミアがつき始めているのですね。






給油口のヒンジが曲がっているので段差になっています。
自分で治そうとすると、逆に壊してしまいそうなのでプロに任せようと思います。
恐らく動きが悪かったので無理やり開閉させたのでしょうね・・・









頑張って磨いてこのくらいにはなりました(*^_^*)
ダラダラやって総時間は30時間ぐらいでしょうか。
素人が初めてやった磨きなので、余りですが・・・






とりあえずホイールは中期の前期ホワイトパッケージ用のホイールを履かせました。
意外といいかもww
まだフォグとかグリルは着けていません。






友人のS13シルビアも車検取得したので、一緒に記念撮影を(^o^)
このシルビア、下回りのゴム関係がご臨終で修理がかなり大変でした・・・
でも今やっておけばこれからまた20年は乗れますね!










いや~本当は2015年の8月に車検を取られていたのですが、購入した10月には車検を切られていました。
なので推測ですが、以前のオーナーに何かあったのかなと思う次第。

ちなみに、前はカーポートに入っていましたww
なんとなく探したら見つかった~








ワインもそのうちには復活させたいですね~
しかし先立つモノを貯めないといけません。

まだまだこれからやることはあるのですが、とりあえずスープラ復活しました☆
Posted at 2015/12/18 02:41:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2015年10月01日 イイね!

スープラ卒業

お久しぶりです。
ブログ全然書かないですね~
毎回書きたいことは頭にあるのですが、なかなかどうして・・・


この度スープラをしばらく卒業することになりましたよ。
ナンバーも返してきました。
早いものでもう二年が経ちました。
今でも旅立っていった当時のことは頭に残っています。
積載に載せられてドナドナドーナ♪





返してきたから画像加工しなくてもいいよね??
面倒くさいので・・・
基本僕は面倒くさがり屋。
洗車も面倒、掃除も面倒。古い車に乗っている資格はあるのかな。



後数年は乗らないので、この状態にしました。

もうここまでやってしまうと手放したくても手放せない車になってしまいました。
まる九年ですか。早いものです。
2016年の2月で発売から30年ですね!
30週年の時に僕はスープラを乗っていないんですわ(T_T)
僕が不甲斐ないだけなんですけど。

でも眺めているだけで幸せです(´Д`)







話は変わって、1G&7Mのエアクリと1Jのエアクリは適合に互換性が無いみたいで、比べてみました。
左が1G&7M、右が1J。




大きさが違う!
やはり互換性はありませんでした。
数年に及ぶ疑問が吹き飛びました。
検証完了(^^)v




またまた話は変わって、友人のBPレガシイツーリングワゴンGT-Bのプラグ交換をシました。
ま、夏休み真っ盛り時の話なんですがww

運転席側エアクリを外したところ。




エアクリBOXがなかなか引っこ抜け無くて苦戦しましたの。
その他周りのものを外して・・・




コイルがお目見え。



なんかね、イグニッションコイルを外すのにも知恵の輪状態で大変。
プラグを外すのにも持っている工具をかき集めてようやく外せました。
外してみたら一本亀裂が入っていて、折れる寸前でした・・・
間一髪セ~フ




反対もその辺のバッテリー類を外して、コイルが目見え。
この隙間から外すのだから、もうやばかったです(:_;)




スバルのデラの人たちはこんなの日常茶飯事なんだからスゲー





今回のプラグはNGKのコレを入れました↓




外したプラグは新車時からのプラグ。
いい感じの焼け具合でした~
これで乗り換えるまではプラグ交換しないで住むでしょうww





交換時133078キロ
EGチェックランプはエアフロハーネスの接続忘れですww





作業時間はエンジンが冷めるのに3時間。
昼休憩1時間
交換4時間かな?

結論としてもう水平対向のプラグ交換はやりたくないですorz
あの外せるか外せないか、ギリギリのラインがもうね・・・




なんのブログかよくわからなくなってしまいました(´∀`*)ウフフ

では!

Posted at 2015/10/01 21:25:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | スープラ | クルマ

プロフィール

「ハチマルミーティング以来カメラが見つからない。どこにいったんだ・・・データが・・・」
何シテル?   12/17 08:51
小学校低学年の僕には衝撃が強すぎた! いつものように朝ゴミだしをしていたら近くのアパートに止まっていた。 一目ぼれですね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

シフトレバーブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 13:29:09
三菱 FR-D710W-0.75K  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 02:44:43
デスビキャップのチューニングと半永久利用 後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 11:53:26

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
やはり家で乗っていた初代のアルトワークスが忘れられなくて、過去五年間くらい探していてよう ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
前期、フルノーマル、ワンオーナー、オートマ、エアロトップ、E仕様 長年探し求めていた車 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
2.5TwinturboのLimitedです。 この子はエンジンが大当たりでした。 非 ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
通勤用に買いました。 冬は凍結するし、塩まかれるし、スープラが痛んでいくので実用的な通 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.