• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ARX-7のブログ一覧

2015年10月31日 イイね!

ドアミラー格納の修理・・

ドアミラー格納の修理・・今日は午後からウィン子のドアミラー格納装置の分解・修理(なのか?)を行ってました。

以前から、タワーパーキングに入庫して格納する際に「カタタタタタ」や、ピクリとも動かない時もあったりで、はっきり言って風が悪いんでなんとかしてみようかと思い立った次第・・


分解は、ドアトリムやツイーター等を外してドアミラーにアクセスします。

分解して黒いギヤボックスを開けると、粘着のコーキングがいやらしく糸を引きますが、お構い無しにへっ剥がします♪

開けると、2本のシャフトを介して重なるようにギアが配置していまして、バラバラで写真撮るのも面倒臭かったんで、ラジペンでシャフトを交互につまみながらゆっくり引き抜きました(;・∀・)


底のシャフト穴を見たら、欠けがありましたので、やはりここだと確信・・市光工業め謝罪会見開けコノヤロー(笑

んで、その穴の所にニチフの圧着スリーブを適当にカットしておき、まずはドリルでスリーブの径を超えない範囲で穴あけします・・

スリーブがその穴にセット出来たら、大きめのはんだコテでスリーブに触れると、熱伝導で溶けていきますので、そのまま押し込んでいきます。

押し込んだら穴の中に溶けたカスがあるので、細い針で取り除き、元に戻し完成。

動作も清らかになってくれてひとまず安心('ω')ノ

あとは何処まで耐久性があるか様子見と言った感じです♪
Posted at 2015/10/31 18:45:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月24日 イイね!

DRLコントロールユニットの装着

DRLコントロールユニットの装着今日ようやく念願だった、DRLコントロールユニット(スキッパー改w)の装着を行いました^^

以前、安住航くんが着けていたのを私がもらい受け、いつか私が装着する日まで熟成を続けておりましたが・・f^^

装着前にカプラーを仕入れたり、前準備加工を済ませておいたので、実際の作業はほぼボルトオン感覚であっさり終了(笑

ユニット起動の信号電流はイグニッションでONさせたかったので、ヒューズBOXからの15A・IG&ECUから拝借(ECUってのが若干引っかかりましたが多分大丈夫でしょうf^^)

本当はサイドブレーキ解除でONさせたかったんですが、今回は見送り・・そのままペダル上にあるグロメットに穴ぶち空けて挿入w
ちょっと配線色が目立つので、後日コルゲートの細いチューブでも入れようと思いますf^^

思いっきり割愛ですが、後は配線接続して完了です^^v

使わないハイビーム側の片側カプラーはビニールで保護して、適当にバンドで固定w


エンジンを始動したら、ハイビームがぼんやり点灯します(ボリューム調整可)


DRLはポジションまで動作して・・


ロービーム点灯と同時に消える仕組みです(もちろんハイビームやパッシングはきちんと動作します)

ちょっと市内を走りましたが、パッシングは受けたことが無いのでひとまずコレで大丈夫そうです^^v

時間があったので、余っていた塗料を拝借し、エンジンカバーの塗装も行っちゃいました♪

気分はAMGチック(爆ww

またひとつ満足度が上がりました^^v
Posted at 2015/10/24 19:09:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月15日 イイね!

人間は欲ってものが出てくるもんなんですよ・・

人間は欲ってものが出てくるもんなんですよ・・と、つぶやいてみる(笑

で、その欲なんですが、ズバリナビゲーション・・・

使いまわしの画像を見ていただければお分かりかとは思いますが、ナビの画面は2DINタイプなんですよね

次は枠にピシッとはまるワイドタイプにしたいなぁ~とか妄想がスパイラルww

もちろん富士通TEN製なのは外せません (アナウンス声質的にw)

そんな感じでオク徘徊ちう( *´艸`)

いつ買うかはまだ未定です(爆


Posted at 2015/10/15 20:35:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月12日 イイね!

何年振りなんだろ・・・?

何年振りなんだろ・・・?本当に十数年ぶり・・になろうかとは思うのですが、老舗のスクラップ屋の川本商会に行ってきました(*´ω`*)

今回のミッションは、DRLのスキッパー用のハーネスをゲットしようと目論んでいたわけではあるのですが・・

まずは、ウィン子のハイビームのコネクタ形状を確認・・

何の形状なのかはよくわからなかったので、とりあえず形状だけ暗記しながら、いざ現場へ!

行ってみたら、思っていたより台数が少ないなぁ~って印象でした(;´・ω・)

時代の流れなのかなぁ・・

同じ車種は当然無かったので、コネクタの形が近いものをまずは探そうと見てみたんですがなかなか見つからない(;・∀・)

結構ハーネスやコネクタってもぎ取られているんだなぁ~とちょっと諦め半分でしたが、なんとか黒色のコネクタを発見(なんの車種かは忘れたw)→摘出

清算に行ったら、200円・・安っ!

一応コネクタを照らし合わせてみたんですが・・あら?切り欠きの位置が違うなぁ~

ま、何とかなるかな・・と思いながら、あ!此処からならちー君の所に近いから足を伸ばしてみようと思い、白木方面へ・・

のんびりまったり・・良い気分です^^

到着したら、ちー君が居てくれたので久しぶりのご挨拶^^

あれやこれやの駄弁リングで楽しいひと時でした(*´ω`*)

場所をお借りして、先ほどゲットしたコネクタを使えるように、切り欠き部分に引っかかる部分をのこぎりで切り落とし作戦なんぞ

案外簡単に接続可能になりました

あとはこのコネクタのオス(ハイビーム側の信号用?)を1個探したいんだけど、これってなんの形状なのかなぁ・・(;・∀・)教えてエロい人

それからちー君がちょっと自宅に帰って取ってきますと言って持ってきてくれたのが、パナソニックのFMアンテナ・・

ちー君のご厚意により頂いちゃいました。ありがとうございます♪

コレでVICS受信もバッチシですぞ~



で、追記・・

ダメもとで多分これじゃろみたいなノリで発注してみました(爆www

切り欠きえ削れば大丈夫そうな感じです( *´艸`)
Posted at 2015/10/12 19:51:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月10日 イイね!

箇条書きにする程ではありませんが・・・

箇条書きにする程ではありませんが・・・今日はなんだかテンションがいまいち上がらず、思いのままの作業な一日でした(笑

アレやりたい!コレやりたい!ってのはもちろんありまして・・エバポ綺麗にしたりとか、ドアミラーの格納不良の修理(おそらくメイン軸受けの破損でしょう・・)とか、DRLコントローラー着けたいとか、航君が送ってくれたコーチ皮革用のクリーナー使ってみたいとか等々等々・・・・(゜o゜)

で、今日は何をしたかって?

えーっと、まずはIpodのビデオ出力コネクタの接触が悪かったので、コネクタ分解したり、はんだ作業でなんとか映るようになりまんた

それからDRLのスキッパーやろうかなとは思ったのですが、それはまた追々やるとして、今回はシートベルトのクリーニングと言うか丸洗いみたいな感じでしょうか・・

シートベルト本体は外さず、片方のアンカーボルト部分を外して、引っ張れるだけ引っ張った部分を洗うお手軽作戦を行いました

特に運転席側は結構な汚れが蓄積されているのか、しなやかさがほとんどなかったので、まずはこちらから攻めてみることに・・

引っ張り出したら、セスキ炭酸を吹き付けて、ブラッシングをしたら、ベージュ色の汚れが浮き上がってきました

タオルで転写したらこのとおりです


拭き取っていたら終わらないので、バケツに水入れて手で洗濯作戦に変更(笑


洗ったら、タオルでしごきまくりながら拭き取ります

こんな感じで前席・後席と行いまして、しなやかさと、さらさら感が回復してくれました

次回は柔軟剤で仕上げてもいいかな^^


それから・・ハンドルのエアバック部分に着いているLマークのメッキにどうも違和感を感じていましたので、エンブレムの塗装なんぞ・・


色は適当に・・というか、ちょうどよくブラウンがあったので、フラットベースを入れて艶消し風です('ω')ノ

うん!このほうが私には合ってる気がします(笑
Posted at 2015/10/10 19:15:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

2008年10月にウィンダムを購入。 そして2014年01月・・ウィンダムを降り、一時的にでしたが、ブリティッシュレイランドピックアップをお借りして、ミニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

GPV 気象予報 
カテゴリ:フィッシング
2011/11/03 08:47:20
 
CLUB T's Performance 
カテゴリ:フィッシング
2011/02/22 23:52:57
 
WINDOM OFF LINE REPORT 
カテゴリ:ウィンダム
2011/02/22 22:15:15
 

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ウィンダム 白ちゃん (トヨタ ウィンダム)
今更感たっぷりですが・・(笑 通称白ちゃんです(クリちゃん命名w ようやっと弄り車ス ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
安楽に移動出来て良い車でした・・過走行でしたが、大きなトラブルも無く維持出来ました。
日産 グロリア 日産 グロリア
香川県まで引き取りに行った車です^^ 走行は走っておりましたが、静寂性もきちんとあり、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる